1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 両家挨拶・結婚報告
  4. 新婦の父から結婚を待つように言われています。

新婦の父から結婚を待つように言われています。

Yynk さん
2015年6月20日

新郎新婦ともに現在23歳です。
共通の友人を通して知り合い、来月でお付き合いが4年になります。
付き合い当初から結婚を前提にしており、4年の記念日に入籍したいねとずっと話していました。
また、2人とも関西出身ですが彼の仕事の配属が福岡になり、去年から福岡に住んでいます。

今年の3月にプロポーズをして頂きました。
都合が合わず私(新婦)の両親への挨拶はGWでした。
挨拶の結果、結婚のお許しは貰えました。
しかし、2つの条件が出されました。
1、彼の奨学金を1/4返済できる用意をすること
2、私の社会復帰の許可が出ること

彼の奨学金については今月にクリアできます。
しかし、私の条件についてはいつになるかわからなかだたのですがやっと目処がつきそうです。

私は以前から鬱とパニックを患ってます。
主な原因は父親です。
他の人がみてもわからないほど軽度ですが
福岡へきて始めた仕事が合わず症状が酷くなり自宅療養になりました。
今は仕事も辞めたため、毎日安定して生活しています。
病院でもそろそろ大丈夫かなと言われてます。
しかし、許可が出た訳ではないのです。
また、入籍をすると新婚物件への引越しがあります。
そのため、準備や手続きのことを考えると入籍、引越しが終わってから仕事を始めるのがベストではないかと考えています。

そろそろ条件もクリア出来そうなのでもう一度挨拶に行きたいのですが、またストップがかかるのではないかと悩んでいます。

正直、父は私から背を向け逃げ出した人。
精神疾患に偏見があります。
そのため私の病気を理解しようとしてくれたことがありません。
父の会社の方が鬱になられた時
『あいつは変。頭が可笑しい。弱いから。』
の話していました。
そのこともあり、父に病気のことでとやかく言われたくない。ナゼ父の意見を聞かなければならないのかと思ってしまいます。

彼や彼の両親は病気を事を受け止めてくださり、結婚も心待ちにしてくださってます。
結局は私と父の問題です。

こんなとき、なんて言えば父を説得できるでしょうか?分かってもらえるでしょうか?
また、挨拶に行くのはまだ早いですか?

まだまだ未熟者で考えが至らない部分や甘いところもあると思いますが、お叱りアドバイスなどどうかよろしくお願します。
拙い文章で申し訳ありません。

A. みんなの回答

ユウコっち さん 卒花嫁
2015年6月20日

私は精神疾患で病院に通ってもう4年が経ちます。原因は様々ですが、一番は親との事。親が結婚した26という年齢に自分がなってからは毎日のようにプレッシャーをかけられ続け、いざ家族で食事…となった時、途端に食欲が失せて食べられなくなり、どんどん痩せていきました。そんな私に父が言ったのは、「昔は食べたくても食べる物がなかった。食べられないなんてのは贅沢だ」でした。「父親が絶対」みたいな家庭だったので、母もあまりフォローしてくれませんでした。
でも、親はなんだかんだで自分の子供の事を考えてるんですよ。いろいろ言ってくるのも、Yynkさんを心配するからこそだと思います。ただ内容がYynkさんにとって負担になっているだけで、お父様はそんな気持ちではないかもしれませんよ。いくら身内でも、なかなか伝わらない事もあります。わかってもらわなければ☆という構えより、自分の気持ちをちゃんと伝えよう☆くらいの気持ちで、話をした方がいいです。そうしないと、ますますツラいですよ(´TωT`)
私は現在結婚して家を出ました。今になって、親にいろいろ言われていた意味がわかった気がします。比較的実家の近くに住んでいるのですが、昨日父の日ギフトが届いたと電話が来たときの会話で「お前来ないのか~?」とちょっと淋しそうにしていて。男親にとっての娘ってこうなのかな~って思いました。
全てを理解してもらうのは難しいです。でも、彼や他にも理解してくださっている方がいるんですよね?それは大きな救いだと思いますよ。

返信する
6
役に立った
かやふ さん
2015年6月21日

確かに理解が足りないように思うかもしれません。でも、私はむしろ、そうやって口を出すからには、何かあった時に助けてくれる、心づもりがお父様にあって、むしろ優しいとかんじます。

もし、Yynkさんが仕事が続かなくなった時、お子さんに恵まれても、子育てがままならなくなった時、お二人で福岡にいて、なんとかできますか?ご主人とご主人のご両親だけで、サポートしてくれる自信がありますか?それとも、最悪一人で生きてく覚悟がありますか?

本当に娘の精神疾患から逃げたい親なら、喜んで熨斗つけて嫁に出しますよ。

私の男性の知り合いにも奥さんが摂食障害とかパニック症候群なのを知ってて、でも奥さんが「あなたと一緒にいて、すごく良くなった。あなたといれば、大丈夫。」とか言うのを、真に受けて、なんのお咎めもなく結婚してみたら、実際は仕事は続かない、過食嘔吐で貯金は無くなるは、「子供ができれば大丈夫。」と子供を作れば、ネグレクトしてるわりには、子供に巻き込み型の脅迫もあり、とてもじゃないけど…だったそうです。
そういうのがひどくなるたびに、知り合いと奥さんが「少し実家で休ませてやって欲しい。」「子供だけでも少し世話して欲しい」、など助けを求めも「そういう娘と知って結婚したんだし、そちらに嫁に行ったんだから、そちらでなんとかしろ。」と帰されて何もしてくれないそうです。

お父さんが口をだすからには、今後なんかあった時には、助けてくれるって事なんだよね?と聞いてみてはいかがでしょうか。

彼氏さんにも、今後どんな悪い状態になっても、私の実家は一切あてにしなくて大丈夫か、よくよく確認なさったほうがいいと思いますよ。

返信する
3
役に立った
ゆゆ さん 卒花嫁
2015年6月22日

福岡へはお二人で引っ越され、Yynkさんは自宅療養中なのですね?一緒には住んでいないのでしょうか?入籍すると引っ越しするとのことですが、今住んでいるところから大きく場所が変わりますか?

お父さんとの確執のことについては詳しく分からないので触れませんが、お父さんが出した条件が非常識だとは思えません。厳しすぎるわけでもなく、まぁクリアできそうなんですよね?(^^)よかったですね。
社会復帰の許可ででること、が条件とのことですが、別に「仕事を始めること」と言われていないなら今の状況を説明してみてはどうですか?
もし内定をもらうとか、仕事を始めることを条件に出されるのなら引っ越しや手続きのことを話してみてもいいと思います。それでも反対されたとしても、引っ越し、手続きくらい仕事しながらでも出来ると思いますよ。

お父さんとYynkさんの間にどんな歴史があるのかは分かりませんが、お父さんはむやみに反対しているわけではなく、病気で療養している娘を嫁にやることを考えれば真っ当なことをおっしゃっていると思いますよ(^^)
お許しが出るといいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
Yynk さん
2015年6月23日

ユウコっちさん

回答ありがとうございます。
返事の仕方がわからず、遅くなってしまい申し訳ありません。

ユウコっちさんもご両親と色々あったのですね。
私の家も父が絶対でした。
なので自分の気持ちを父に伝えることが難しくて、私も逃げていたのだと思います。

心配してくれていることはすっごく分かるんです。
ただおっしゃる通り、それが負担になっています。

周りの人が受け止めてくれているのは、本当に有難いですし助かっています。
その人達に頼りながらも、父に気持ちを伝えられるように頑張ります。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
Yynk さん
2015年6月23日

かやふさん

回答ありがとうございます。
知り合いの方のお話を書いて頂き、これまで考えられていなかった事がたくさんあることに気付けました。

口を出す以上、確かに何かあった時父は助けてくれると思います。
特に金銭面には煩く、プライドも高いので尚更助けようとすると思います。
しかし、私にはそれが負担になってしまうんです。
今まで育ててもらって何を言ってるんだと思いますよね。
小さいころから『誰のおかげで~。誰の金で~。』と言われ育ちました。
そのため、父に助けてもらうことストレスになってしまっています。

どうしても頼らないといけない時もあるのかもしれませんが、出来るだけ頼らず2人で乗り越えようと覚悟をして結婚を決めました。

私たちなりに覚悟しているのですが、まだまだそれも甘いものなのだと思います。
もっと第三者的にも冷静に考えたいと思います。
本当に勉強になりました。
ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
Yynk さん
2015年6月23日

ゆゆさん

回答ありがとうございます。

福岡へは彼が先に引越し、その後私が引越しました。
最初は別々に住んでいたのですが、自宅療養することになり現在は一緒に住んでいます。
また、結婚するとファミリー物件へ引越しになるのですが同じ市内の予定です。

父の言っていることが分からない訳ではないですし、間違っているとも思っていません。
娘を心配して、という親心としてはわかるのですがそれが私の負担になっています。

親戚には結婚はまだか、早く結婚をと言われ、父だけがストップをかけています。
父と母の価値観が違いすぎ、両親の意見が真っ二つに分かれていることもストレスです。
今では大分落ち着きましたが、父のモラハラで母や私は父に意見する事に恐怖心がありなかなか気持ちを伝えることができません。

その中でも意を決して結婚の挨拶をしました。
しかしやはり父と私の意見が合わず、私が妥協するしかありません。
私たちの気持ちをもう少し聞き入れて欲しいのですが、婚約者と早く結婚できるよう妥協点を探しています。
少しでも早く許可してもらえるよう頑張ります。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
両家挨拶・結婚報告 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「両家挨拶・結婚報告」のQ&Aをもっと見る

好きだけで結婚していいんでしょうか?
同い年(32歳)の彼の人柄が大好きで結婚するなら彼がいいと思うものの、「頼りない点」について不...
両家挨拶・結婚報告
6
結婚を決めきれない
大学生活4年間と社会人3年目の7年付き合っている彼氏がいます。私と彼の出会いは九州の大学で、就...
両家挨拶・結婚報告
6
婚約したが実家に帰りたくなってしまった
26歳の女です。先日2年間お付き合いしてきた方と婚約したばかりです。 私は大学の途中から...
両家挨拶・結婚報告
1
両家の不仲に頭を抱えています。
初めまして。両家の親同士の不仲で本当に頭を抱えており、皆様のご意見を伺いたく相談させて頂きまし...
両家挨拶・結婚報告
2
親が病気で話が進まない
23年の1月にプロポーズされました。 2人で予定を話し合い、今夏入籍しようと決め、親に相談し...
両家挨拶・結婚報告
2
実親との意見が合いません
現在婚約中の25歳女です。 彼とは3年お付き合いして、婚約しました。 両親の考え方が理...
両家挨拶・結婚報告
5
「両家挨拶・結婚報告」のQ&A一覧へ

「両家挨拶・結婚報告」の記事を読む

【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
両家挨拶・結婚報告
キホン
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
両家挨拶・結婚報告
トレンド
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
両家挨拶・結婚報告
雑学
「両家挨拶・結婚報告」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー