結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   夫・旦那  >   悩んで悩んで死にたい気持ちです。


夫・家族について

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『旦那の朝帰りについてご意見お願い致します・・・』 次の相談 『夫のケータイを見てしまいました。』 

 かよ さん  30歳  男性  大阪府  2015年06月18日 21:38
相談

悩んで悩んで死にたい気持ちです。

この相談をお気に入りに追加する

現在、結婚2年目、子供はいません。夫の海外赴任をきっかけに結婚し、現在は中国に住んでいます。

その夫が転職活動をしています。理由としては今の会社の業績が良 くなく、いつか倒産するのが怖いからとの事。

そんな夫の転職活動ですが、現在、大手の2次面接まで通っており、次が最終面接です。

そこが受かれば関東に行きます。

元々、私の出身は関西、夫の出身は関東。
しかし、夫は大学から関西におり、就職しても関西にいたので、夫の友達、同期等関西には知り合い、友達がたくさんいます。

海外赴任の際も、任期が終われば関西に帰れるという事だったので、ついてきました。

しかし、海外という誰も知り合いがいない土地で2年間過ごし、毎日辛く寂しくしんどい思いでした。しかし、数年して任期が終われば関西に戻れる。というのを糧に頑張っていました。もうこれ以上誰も知らない土地には行きたくないのです。

しかし、今受けている転職先から内定が出れば関東。しかもその会社は関東以外の勤務地はないのです。

私は一生誰も知らない土地で過ごすのは嫌です。今回の転職も私には何の相談もなく勝手に受けていました。聞いたのは応募した後です。

夫のはあくまで転職先も大手じゃないと嫌との事でした。私の希望は伝えました。お互い関西に馴染みがあるのだから、関西で大手の転職を探したらどうか?とも伝えましたが、【関西で大手はなかなか募集がない。そんな事を言ってるうちに会社が倒産して無職になったらどうするんだ】の一点張りで、私の希望は聞いてもらえません。

夫婦なので、どちらかが我慢をして生活するのはおかしいと思うのです。

話し合いをして、お互いが納得できるまで話し合いたいのですが、夫は機嫌が悪くなり、話し合いもまともにできません。



どうしたら夫を説得できるのでしょうか。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 あくあ さん 26歳  女性
回答   2015年06月19日 09:05
転職活動が事後報告なのは旦那様に非があると思いますが、全体的にはかよさんの思考が幼いように感じました。

まず、旦那様が職の安定を求めているのは、ご自分だけでなくかよさんをしっかり支えたいからだと思うんですよ。
旦那様の知り合いは関東にもいるとわざわざ書いていらっしゃいますが、だから関東の会社を受けた訳ではないでしょう。
大手企業に絞るならどうしても関東の方が数が多いのも事実だと思います。
旦那様、「かよさんのために頑張ろうとしてるのに、どうして応援してくれないんだ」と感じていらっしゃるのではないですか?
この点に関して旦那様に提案するとしたら、「大手じゃなくても関西が良い、自分が働いて生活を支えるから」ですかね…
これから妊娠・出産すると働けない期間がありますし再就職もそう甘いものではありませんが、例えば資格をお持ちとか、中国にいらした経験を活かして語学の検定を受けるとかすれば、就職のチャンスもゼロではないと思います。

ただ「知り合いがいないから淋しい」という一点で旦那様の人生を縛るのは可哀想な気がします。
そもそも同じ県にいたとしても、お互い就職やら子育てやらでそんなに頻繁には会えません。
でも本当に大切な友人なら、会えるのが年に1回だとしても繋がれるものです。
それに日本国内のことでしたら少なくとも言語は通じる訳で、アルバイトでも地域のサークルでも、自分の気持ち次第で知り合いはいくらでも作れるじゃないですか。

不安も多々おありでしょうが、ここは自分の世界を広げるチャンスと思って、旦那様を信じて飛び込んでみてはいかがですか。
住めば都と言いますし、関東も良いところですよ。
まずはご夫婦での話し合いが必要ですが、かよさんは旦那様に反対するばかりでなく、自分が寄り添う方向も考えて頂きたいなと思います。
この回答は役に立ちましたか?  57 人が役に立つと評価しています。


 えん さん 27歳  女性
回答   2015年06月19日 16:05
知り合いがいないことは心細いです。
でも聞いてて、少し視野が狭いなと思いました。

旦那さんが安定を考えて転職を考えて行動してることに、もう少し理解してあげたほうがいいですよ。働きながらの転職活動ってとても大変です。しかも大手である程度選考を勧めるのに負担もあったと思いますよ。

関西がそんなにいいなら、求人サイトで調べて旦那さんの就職先を勧めてみては?
関東でも新しい出会いだってあるし、良いところはたくさんあります。関西より交通面が良いので帰省したいときは動きやすいです。

発想の転換をしてみてください。なんで私ばっかりってマイナス思考では悪循環です。
この回答は役に立ちましたか?  15 人が役に立つと評価しています。


 rangerover1980 さん 34歳  女性
回答   2015年06月19日 20:27
厳しいご意見もあるようですが…、

上海のつらさと関東は、冷静に考えれば、全く別ですよ。多分、今がつらくていろいろ思考回路がショートしてませんか?

関東から片道どれくらいかかるか分かりませんが、パスポートもいらないですし、帰ろうと思えばいつでもですよ。お友達とか家族だって、上海よりは遊びに来てくれますよ。何より上海にくらべたら、見ず知らずの周りの人でも、言葉も通じるし、たいていモラルやセンスだって大はずれはないし、買い物ひとつ外食ひとつストレスが全然違ういますよ。

でも、今考えてもちょっと冷静になれないと思うので、ご主人が上海→関東とお考えなら、かよさん一人でも、一度日本に帰って休んでから、もう一度考えてみるわけにはいきませんか?
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 めいべるん さん 38歳  女性
回答   2015年06月20日 21:42
事前に相談がないのはご主人に非があると思いますが、ご主人の転勤に伴って中国に同伴しているということは、夫の転勤に帯同するという方針で結婚されているのですよね?

私でしたら、別居婚(というか単身赴任)します。
二か所に家を構えるので住居費や光熱費がかかりますので、もちろん私も働きます。
そうすれば、関西に住みたいかよさんのご希望も叶いますし、ご主人の大手に勤めたいという希望もかなうと思います。
ただ、この場合はお子様が授かった場合の課題が出てきますので、よく話し合ってからにしてください。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『旦那の朝帰りについてご意見お願い致します・・・』 次の相談 『夫のケータイを見てしまいました。』 

 夫・家族についての相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。