1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 6月22日には入籍予定なのにうまくいかない

6月22日には入籍予定なのにうまくいかない

ゴンタン さん
卒花嫁
2015年6月18日

初めましてゴンタンと申します。
相談相手がわからなくて
ここに投稿させていただきます。
読みづらいかも知れませんが
アドバイスをいただければ幸いです。

彼とは約2年間の交際をして
6月22日に入籍9月11日に結婚式の予定です。

今までも色々ありましたが
最近またケンカが増えてきてます。

原因は些細な事ですが
お互いにエキサイトしてしまうと
結婚することに疑問を抱いてしまっています。

彼はあたしが冗談でいったことも
傷つくしキライになっていく言われ
結婚しても離婚届もお互いそれぞれ
お守りとして持っておきたいと言います。

再婚になるあたしはケンカすると
前の旦那の気持ちが分かるよとまで
昨日言われてしまいすごく傷つきました。

あたしは確かに女系家族で育ったためか
口調もキツイ方だと自覚しているので
気をつけて直すように努力しています。
それについては彼もだいぶ変わったと
言ってくれてはいます。

だけど冗談もキツイと言われます。

どこをどう気を付ければいいのか
迷っています。

彼の事は大好きです。

あたしも彼に対して不満が0ではないです。

皆さんはどうやって仲良くしてますか?

あたしも下らないケンカはしたくないし
うまくやっていきたいのに
空回りで疲れてきてしまっています。

A. みんなの回答

haruka さん 卒花嫁
2015年6月18日

おそらく、ゴンタンさんは、思ったことをすぐに口に出してしまったり、
直接的な言い方をしてしまうタイプの方なのかな、と思いました。
彼が一番気になっていることは、そういうゴンタンさんの「言葉」ですよね。

「どこをどう気を付ければいいのか」とのことですが、
気持ち:彼への気遣いを徹底的にする。
行動:思ったことをすぐに口に出さない訓練をする。前向きな言葉を使う。
ということかなと思いました。

私は結婚2年目で、夫婦2人で暮らしていますが、ケンカは全くと言っていいほどしません。
夫婦喧嘩の理由の多くは、「言い方」の問題があると思います。
私も友人など他のご夫婦の喧嘩の話を聞くと
「そこでそんな言い方しなくても。それは相手もむっとするよ」と思うことがあります。

夫婦とは言え他人です。
私は夫には、他の誰に対してよりも一番の気遣いをするようにしています。
「こういう言い方をしたらきっと嫌だろうな」
「ちょっとイラッとしたけど、本人悪気ないんだからわざわざ突っ込まなくてもいいな」
そういうことに普段から気をつけて生活しています。
言い方ひとつ、態度ひとつで喧嘩にならないように暮らせると思います。

あとは、マイナスの言葉を言うときは、一度飲み込んで、
本当にそれを言いたいのか、言うべきなのか考えますが、
プラスの感情は、言い過ぎるほど言います。
「ありがとう」「うれしい」「助かる」「楽しい」
何かをお願いするにしても、「これやってくれないと困る」という言い方よりも
「これやってもらえたら助かる、嬉しい」と言った方が絶対的に気持ちよく暮らせます。

言いたいことを言い合うのが夫婦とは私は思いません。
お互いに思いやって、気遣い合って、
快適に楽しく暮らせる空間を協力して作っていくのが夫婦だと思います。

私も女系家族で育ちましたが、
夫からは、「やっぱり女の人が多いお家で育ったからか、あなたは言葉遣いがきれいだよね」
と言われます。
女系家族が口調がキツイという理由にはならないと思います。

放つ言葉は、相手への思いやりにあふれているべきだと思います。
何よりも、一番大切な彼なのですよね。
ゴンタンさんがそんな気はないのに、彼が「傷つく」「キツイ」のであれば、
その言い方はしてはいけないということです。
どの部分で彼が傷ついたのか、嫌だったのかをきちんと考えて(彼に聞いてもいいと思います)
嫌だといわれたこと・言い方は、「もう二度としない」というのが思いやりだと思います。

口調というのは癖のようなものなので一朝一夕には変えるのは難しいと思いますが、
ゴンタンさんの努力を彼も認めてくれているようですし、
まずはゴンタンさんがあともうひとふんばり、変わる努力をすることだと思います。

相手は自分の鏡なので、自分が変わると、びっくりするくらい相手も変わりますよ。
がんばってくださいね!

返信する
20
役に立った
ん? さん 卒花嫁
2015年6月18日

どこをどう気を付ければいいのか旦那さんに直接聞いたらいいのでは?

返信する
7
役に立った
とも さん
2015年6月18日

「あたし」ではなく「私」でしょう?
35にもなってこのような公の場で恥ずかしいですよ。

>どこをどう気をつければいいかわからない

結局のところ根本的に性格の合わないお二人なのでは?と思う内容ですね。
合う人とは無理しなくても合いますから。
再婚なら尚更慎重に相手を選んだ方がいいと思いますよ。次に失敗したらバツ2ですよ。

返信する
32
役に立った
にゃー さん
2015年6月18日

「あたし」「私」については他の方が指摘しているので省略致します。

ゴンタンさんの冗談の範囲内は、彼からすると冗談に取れない範囲なのでしょう。価値観の違いだと思います。
「離婚届もお互いそれぞれお守りとして持っておきたい」って入籍届を出した日に、お守りとして離婚届を貰って来るって事ですか?別日に貰うとしても、どうかと思います。

彼の中では「傷つくしキライになっていく」気持ちが爆発したら使うお守り(離婚届)なんでしょうね。
何か発言するたびに、どう言う反応を取られるかビクビクして、新婚早々離婚をチラつかせてる時点でお互い合っていない様に思えます。

「口調もキツイ方だと自覚しているので気をつけて直すように努力しています。それについては彼もだいぶ変わったと言ってくれてはいます。だけど冗談もキツイと言われます。」って、人間ある程度は変わる事が出来ても、完全に彼の思うように変わるのは無理ですよ。
はっきり言って、2年間も付き合っているのに今現在のゴンタンさんを否定している様に取れました。

入籍を延期して結婚式までお互い様子見をしたら如何ですか?
もしバツ2になってしまうと次が更に難しくなりますよ。慎重に行動しましょう。

返信する
23
役に立った
相談者コメント
ゴンタン さん 卒花嫁
2015年6月18日

皆さんコメントを
ありがとうございました。

まずは私をあたしと
打ってしまったことを
お詫び致します。
癖が出てしまったとは
適切な言葉ではありませんでした。
不愉快な思いをさせて申し訳ありません。

皆さんのご指摘通り
私は言葉を選ぶのが下手で
コミュニケーションがうまい方では
ないと思います。

どう話せばいいか考えすぎて
話せなくなってしまうので
どう考えてるかわからないと
言われるときもあります。

思いやりは確かに大切だと
思います。

性格に関しては似た者同士なので
ぶつかるんだと思います。

一緒に出掛けたりすると
すごく楽しいです。

皆さんのコメント私の
配慮が足らないせいで
こうなってるんだと
思い気づくことが出来ました。

努力していきたいと思いました。

本当にご指摘ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー