1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 毎晩不安と寂しさで泣いてばかりいます

毎晩不安と寂しさで泣いてばかりいます

TERU622 さん
2015年6月12日

この度18年間と長い期間
お付き合いをした彼と
結婚することになりました。
両家顔合わせもすんで、あとは
入籍を一週間後に控えています。
お式や披露宴は予定していません。
ここまでは顔合わせの段取りや
なんだでバタバタしていましたが。
一段落ついて、急に不安が募り
一人部屋で泣いてばかり。

この年にもなって恥ずかしいのですが
実家も出るのも初めて。
始めは歓んでくれた母も寂しがる
ようになりました。
電車で二時間とたいした距離でもなく
彼はいつでも帰ってもよいと
いってくれますが。。。

部屋も片付けもまったくせず
引っ越しも準備もまったくせず。
帰る口実を作っているみたいです。
結婚が、家をでることが
嫌でやる気もなく、泣いてばかり
です。。。

A. みんなの回答

まーる さん
2015年6月12日

分かります!!私も同じでした(^^)/
ずっと実家暮らしで家を出た事がなかったです。家事は料理以外やった事なかったですし、片付け大嫌いで世に言う汚部屋生活でした(汗)

結婚の挨拶や両家の顔合わせの食事もしっかりやって、家具を揃えたりして結婚の準備を着々と進めて来たました。
入籍する前日夜に新居に引っ越しだったのですが、2~3日前ぐらいから嫌になりました。
荷造りも片づけも何も進まなくなり、母に「い~や~だ~。ずっとここにいる!!骨の髄までしゃぶりつくして楽してから家出る~。結婚しない~(>_<)」と渋り続けました。28歳のいい歳した大人がです(^_^;)

で、引っ越し当日も彼が車で迎えに来てくれて荷物を積み込んでいるのに、最後まで渋りました。車に乗っても渋り続け…新居で夜びーびー泣いて寝れませんでした(笑)

典型的なマリッジブルーでした。最初のうちは寂しくて週末実家に帰っていましたが、2ヵ月ぐらいしたら全然平気になり、片道1時間かけて実家に帰るのが交通費もかかるし面倒臭くなりました(笑)

環境が変わりますし、不安になってあたりまえです。泣いても良いじゃないですか。
片付けも荷造りも、やったりやらなかったりで適当にして、気が向かなければやめて好きな事したり美味しい物食べたりしちゃいましょうよ!!
実家に帰る口実だって沢山作っちゃいましょうよ。実家大好き!!だって自分の育った場所ですからね。
ただ、最終的に帰る場所は18年間お付き合いした旦那様の元にしてあげて下さいね。

結婚おめでとうございます。マリッジブルーを乗り越えて幸せになって下さいね(*^_^*)

返信する
87
役に立った
haruka さん 卒花嫁
2015年6月12日

ある意味羨ましいことだなと感じました。

私は18歳で大学に進学した際に実家を離れて、新幹線で五時間以上のところに引越し、
そのままそこで就職して結婚しました。
なので、よくある「結婚前夜」も親と一緒に過ごすこともなく、
夫と新居でバタバタ準備しながら過ごしましたよ(^^;
なんとなく、ドラえもんの映画にあるような、
しずかちゃんの結婚前夜のようなシチュエーションに憧れがあったので、
あれは出来なかったなあ、本当はうちの親も、
結婚前に水入らずで話したかったんじゃないだろうか、なんて思ったものです。

なので、結婚で実家を出ることの寂しさというのは
正直私には分かりません。むしろまぶしいくらいに素敵だなと思います。

それは、ずっとご両親の元で仲良く暮らしていらっしゃった
TERU622さんだからこその思いなのだと思います。
一生で今しかできない思い、大切な気持ちです。

これを乗り越えたところに、旦那様と新しい家族を作るんだ!って
強い気持ちがきっと芽生えると思いますよ!

家を出ることが悲しいと思うほど、きっと暖かく素敵なご家庭で
育ってこられたTERU622さんだと思うので、
同じようなあたたかな素敵な家庭を築けると思います!

がんばってくださいね!

返信する
17
役に立った
ハリィ さん 卒花嫁
2015年6月12日

私も今、まったく同じ状況です!
私は2週間後に挙式、3週間後に新居へ引越します。
昨日の夜も、ベッドに入ってから涙が出てきてしまいました。
引越し準備がなかなか進まないこともですし、自分が投稿したのかと思うくらい、そっくりで驚きました。
また、同じ状況の方がいらっしゃることが、一人勝手に励みになる気がしております。
こんなに甘えん坊だったのかと自分で自分に呆れながらも、母には毎日メールしようかなどと考えてしまいます。
10年ほど前に結婚した姉や、周りの既婚者の友人は、「今考えると可笑しいくらい私もそうだったけど、過ぎてしまえば、ほんとに笑い話になるよ」等と慰めてくれています。
ほんとに情けない…と自分で思いつつ、どうしようもないのですが、今この回答を打ちながら、こういうことも今後そんなにないとも思うので、この際、思いっきり寂しがって、今この時も大切にしようとだんだん思えてきました。

TERU622さんの相談内容で、私が励まされてしまいました。
投稿してくださったことに感謝致します。

あまりに同じ状況なので、つい、全然TERU622さんの励ましにもならない自分のことばかりを打ってしまい申し訳ありませんでした。

返信する
35
役に立った
相談者コメント
TERU622 さん
2015年6月14日

ご回答いただいた皆様、
本当にありがとうございます。
私だけではないんだと安心
しました。また個別にお礼の
コメントをさせていただきますが
取り急ぎお礼まで。

返信する
8
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー