1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. (愚痴です)結婚式直前なのに彼が動いてくれません

(愚痴です)結婚式直前なのに彼が動いてくれません

その他
小梅 さん
卒花嫁
2015年5月20日

挙式、披露宴を半月後に控えています。
ここにきて、彼への不満からイライラする日々を過ごしています。

披露宴準備は私が中心となって進めてきました。
元々、細かいスケジューリングや調整などは得意なので私が進めていくことに特に不満はありませんでした。

でも、新郎側の席次やスピーチの依頼、親戚への確認事項など、私が言わないとやってくれません。
それもかなり何度も言ってようやく動いてくれる感じです。

特に、披露宴の音楽は彼が「音楽にはこだわりたい!」と言ったので彼に任せました。
(私は音楽にこだわりがないため、すべて式場にお任せしてもいいと思っていました)
それなのに、この直前になって全く準備が出来ていません。

私が作っているプロフィールムービーも彼の分の写真がないと出来上がらないため、写真を選んでほしいと言っているのですが、時間がないと動いてくれません。
色々考えて頑張ってきたのに踏みにじられている気持ちです。

仕事が忙しいのは分かります。
でも私も仕事と家事をしながら今まで準備を進めてきました。

イライラするし、気分が落ち込みます。
先日彼に、もう疲れた、結婚式もやりたくないと言いました。

彼なりに気遣ってくれて、プランナーさんにしなければいけない電話を代わりにやろうか?、などと提案してくれたのですが、
話す要件など結局私が指示しなければならないので、彼がやっても私の負担は変わりません。

そんなことより、自分がやるといった音楽を進めてほしいのに、
家に帰ると食事をし、疲れたと言って携帯でゲームをしながらそのまま寝てしまう彼。

仕事が忙しいのは仕方がないと思う…でも今日も何も進まなかった…と気分が落ち込み、泣きそうです。

彼が疲れているのは分かるので、優しく接してはいますが、本当は、
仕事を言い訳にしないで準備してよ! なんでゲームばっかりしてるの!結婚式に間に合わなかったらあなたのせいだ!
と叫びたい気持ちです。

A. みんなの回答

にゃー さん
2015年5月20日

分かります!私の準備の時もそうでしたらか(笑)
彼には「これ、○○日迄にお願いね」って内容と期日をメモにして渡していますか?
男性は中々動かない方が多いですよ。間近になってもチンタラ(ごめんなさいね(^_^;))しててイラつきます!

私もフルタイムで働き、帰宅後家事をし、家事終了後に結婚式の準備をして深夜に就寝でした。
彼には仕事で疲れているだろうと思って優しくしていました。が、頼んでいた事をやらない!
催促してもやらない・・・。他のゴタゴタまで私に回ってきて、ブチ切れて実家に帰りました(笑)そしたら慌てて作業し始め、大変さを知ったみたいです。

優しさ=甘やかしになってしまっているかもしれませんね。
「変わりにやろうか?」と言われたらどんどんやらせましょう。
「仕事を言い訳にしないで準備してよ! なんでゲームばっかりしてるの!結婚式に間に合わなかったらあなたのせいだ!」って言って良いと思います。事実そうなのですから。

我慢と妥協は必要ですが、無理してまでする必要はないですよ。彼にここで投稿した内容を伝えてみましょう。

返信する
19
役に立った
ひろミ さん 卒花嫁
2015年5月20日

一緒に住んでいらっしゃいますか?
それなら、ごはん食べ終わって彼が休みに行こうとしたらすかさず、「ねぇちょっとこっちきて」なんておびき寄せますね(笑)
進行とBGMを使うタイミングを表にでもして、「ここはどんな曲考えてるの?」と一緒に考え始めちゃう。彼がやり始めたら自分は片付けなりしに席を外す。時々彼の所に戻って他も誘導していく。
席次や親戚への確認取りも、おびき寄せた後に、今連絡してほしいんだと、電話やメールをその場で目の前でしてもらいます。
怒るとへそを曲げそうなので、半ば強引に時間や機会を作ってしまった方が、進むと思いますよ。

返信する
8
役に立った
ゆあ さん 卒花嫁
2015年5月20日

わかります!まるで半年前の自分です。

やっぱり女の人の方が結婚式楽しみにしてるし
男の人ではなかなか難しいのかもしれないです。

女の私達がリードして、何日までに○○を
みたいな感じでやっていくと多少は変わるかと

私も毎日毎日喧嘩して大変でした。
今では彼も変わり来月結婚式です☆

頑張って下さいね♪♪

返信する
11
役に立った
yuika さん 卒花嫁
2015年5月21日

すごい分かります。
今の私がそうです。
ここ見るまでは、み~んな花嫁さんてこんなんかなぁ~と想像してただけで…
やっぱり男性はそんなもんなんですかねぇ

あまりに動かないので、喧嘩ばかりです。
新婦さんの方が新郎よりも大変なのは分かってますが。
人生一度の大変な結婚式、今頑張らないなら、この先何も頑張らないんじゃないかとか…
これから先も、こんな風に大変な事は全部押し付けて何も手伝ったり協力してくれないんじゃないかとか…
気が滅入るとゆうか、落ちます。

せめて労いの言葉、「大変なのに任せてばっかりでごめんね」とか「悪いね」とか言ってくれればまだしも。
指輪に興味がなくても買わなきゃいけないのに、写真を見せてどう?と聞いても面倒臭くして、最後には目をつぶって見ようとしません。
式、10日後ですけど…?(#`皿´)

仕事が大変なのは分かってますが、帰ってきて、ご飯食べたらスマホゲームしたり、音楽聞いたり…リラックスしたいの分かるけど、式終わってからか、準備が大体終わってからにして欲しい。

指輪も「安いのでいいよ、またちゃんとしたの買ってあげるよ~(^^)」……誰の財布で?二人の貯金でですよね…?

何も動かない、言わないとしないのに、式場押さえてから
「うちの親戚来ないから。親兄弟の家族婚にした方が安くつくんじゃない?」
そんなことはひっくり返そうとする始末。

結婚してやってけるか不安になりながら、喧嘩しながらです。

結婚式までたどり着けるか不安。もうすぐだけどf(^^;

返信する
6
役に立った
相談者コメント
小梅 さん 卒花嫁
2015年5月21日

皆さま
コメント、アドバイスありがとうございます。
昨日、彼が帰宅前に電話をくれたので、
「疲れてるのは分かるけど、今日は準備してほしい」
という気持ちを伝えました。
かえって電話なので冷静に話せました。
彼も私の最近の態度で察するところがあり、電話をくれたようでした。

帰宅後には話した通り準備をはじめてくれたので、
まだどうなるか分かりませんが二人で結婚式まで頑張りたいと思います。

yuikaさん

yuikaさんも間もなく結婚式なんですね!おめでとうございます。

結婚式の準備で相手の嫌な部分が見えてしまうと、結婚式だけじゃなくこれからやっていけるかも不安になりますよね。

お互いに結婚式までたどり着きたいですね。
素敵な式になるように祈っています。
コメントありがとうございました。

返信する
6
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
NEW
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
NEW
家族婚のヘアチェンジのタイミング 中座するか
家族婚の中座について。 ヘアチェンジのタイミングで迷っています。人前式と披露宴の間にするか、...
結婚式準備
0
NEW
式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
家族婚で挙式のみか、親しい友人も呼んで披露宴も行うか。
当方26歳の新婦で去年入籍しました。 結婚式の形態で迷っています。 軽井沢での挙式のみの家...
結婚式準備
2
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー