1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 彼の友人に結婚式に来てほしくない…

彼の友人に結婚式に来てほしくない…

その他
しゅーきち さん
卒花嫁
2015年5月20日

9月に結婚式を控えています。28歳OLです。彼は27歳会社員です。
来てほしくないのは彼の地元の友人グループ(男性4人、女性2人)なのですが…
私は面識がないのに、容姿のことでひどい言われようです。わざわざフェイスブックで私や私の友達を検索して写真を見つけ出し、散々言われています。
共通の友人が、飲み会で言われてたよと教えてくれました。その後彼のLINEのやりとりを覗いてみたら写真付きで本当にひどいことを言われているのを確認。
小さい頃からコンプレックスに感じていた部分で、ずっと努力して目立たないようにしたり気にしないようにしたり頑張ってきたんですが、会ったこともない人達にあれだけ言われたせいか、以前より気になるようになってしまいました。
半年ほど経ちましたが、どんどん気になるようになってしまい、人前に出たり写真にうつるのが嫌になってしまいました。少しでも治したくて、こっそり骨格矯正のサロンに通っていましたが、特に治らず、貯金もなくなってしまいました。
考えすぎなのは自分でも分かっています。
彼らも、悪気があるわけではなくネタとして楽しんでるんだろうということも分かっています。
分かっていますが、コンプレックスを気にしてしまうモヤモヤはひどくなる一方です。勝手に言わせとけ!と思うようにしてるんですが、気付くと、写真に写る時隠していたり、話す時に下を向いてしまったり。ドレスの試着も、どうせ私が着たって…とやる気が出ません。

結婚式に彼らが来るのかと思うと憂鬱でたまりません。彼らの目線を気にしながら過ごすんだろうなと思うと…
せっかく、一生に一度の結婚式なのに…

恋人に相談しても、考えすぎ、と言われるだけです。

皆様の中に、相手の友人に来てほしくない人がいる、という方いらっしゃったら、お話聞かせてください。
叱咤でも構いません。いろんな話を聞いて、どうにか自分の気持ちを変えたいです。よろしくお願いします。
弱気ですみません。

A. みんなの回答

small さん
2015年5月20日

ひどいですね。。友人の人たちはいい年して情けないですね!子供です。彼氏さんは何もいってくれないのですか?
「そんなこと言うな!」とか。。

私は旦那の友人一人がくるのが嫌でした。
旦那の元カノが来ないの?とか結婚式の近々にそんなことを電話でいうのです。。デリカシーのかけらもない。。

正直ショックでしたね。結局きてましたが。。

結婚式は花嫁さんがメインといっても過言ではありません(^-^)

私もコンプレックスがあります。できれば骨格矯正にだってあれば行きたかったです。ちいさい頃から悩み、いまでも悩みです。
でも結婚式の写真を見たら、そんな悩みどこへやら\(^^)/

その友人たちを見返すつもりで、お肌とか自分でなんとかなる部分を磨いてみませんか?(*^^*)

返信する
7
役に立った
それは切実な… さん 卒花嫁
2015年5月20日

私も、容姿にコンプレックスがあります。
夫から、「付き合う前の話だが、夫の同級生の男性に『あの女、キモい』と言われたことがある」と聞いたことがあります(本人に言うか?という話ですが、口喧嘩中だったので、私にも非があり……苦笑)
もし、夫に、その人を結婚式に呼びたいと言われたら、断固拒否していたと思います。
もし、しゅーきちさんと同じような状況なら、
「あなたは容姿のことも気にしていないし、友人の言うことも気にしていないし。私からすると、こんな自分と結婚を決めてくれたのは嬉しい。
でも、その友人たちを招待するのは絶対嫌、その人たちとの関係と、私の気持ちと、どっちが大事なのか。私は容姿のことを言われて、本当に傷ついて、悲しい思い・恥ずかしい思いをしたかわかるか。考えるだけで、気が滅入る。その友人たちを呼ばなきゃいけないくらいなら、むしろもう友人ゲストは全員呼びたくないくらい…」「その人たちと、友人関係を維持しているのは、その人たちにも良いところがあるからだと思うが、どういうところが良いのか。」「つきあいじたいをやめろとは言わないが、結婚式の招待だけはやめてほしい」
くらいは、しつこく夫に訴えていたと思います。

しゅーきちさんの友人ゲストの中に、男性のゲストはいますか?もし、異性の友人ゲストを呼ぼうとしているのが新郎だけなら、「新婦親族の中に、異性ゲストを呼ぶなんて…と良く思わない人がいるらしい。新婦親も、新郎が女友達を呼ぶのはちょっと…と思っているかも」くらい言ってしまってもいいと思います。
9月ですし、彼に対して、もうちょっと粘っていいと思いますよ。

Facebook等のSNSでは、彼らは「ブロック」してしまいましょう。

頑張ってください。きもちよく、お式に臨めますように!&素敵なお式になりますように!!

返信する
13
役に立った
さん
2015年5月21日

何てひどい…。人の容姿にケチをつけるなんて、とても幼稚ですね。
私なら絶対に呼びません。
この人たちを呼ぶなら、私は結婚式に行かない!くらい言ってもいいのでは?

彼は妻となる人がそのように言われて、どのようなリアクションなのですか?怒ってはいないのですか?
もし彼もヘラヘラしているようなら、ちょっと彼自身の品性を疑いますね。

彼も諫めようとしてくれているのなら、当日呼ばないことで折り合いをつけるかな。もし彼もヘラヘラしているようなら、一旦彼から離れて結婚に対しての気持ちを見つめ直してもらいます。
最悪、両親を交えての話し合いを行うかも。

返信する
14
役に立った
チズ さん
2015年5月21日

これから自分の妻になる人が傷ついているのに「考え過ぎ」と言って妻を守ろうとしない男とそのまま結婚するんですか?

自分のコンプレックスを自分でネタにして笑える人と、冗談でも傷つく人がいますよね?
しゅーきちさんは後者なんですよね?

夫になるべき人ならそこを理解して、妻が傷つくことの無いように全力で守るべきではないですか?

結婚してしまう前にもっとよく見極めた方がいいとオバサンのお節介ですが。

返信する
24
役に立った
もやもや さん 卒花嫁
2015年5月21日

本当に本当に嫌な思いしましたね。悔しくて悲しくて、気持ちすごくわかります。
弱気なんて全然思いません。

私だったら彼に泣いて訴えます。
だって嫌で嫌でたまらないのだから。その気持ち、わかってもらいたいです…。上記の方と同じで、『考えすぎ』なんかじゃないんだと…。
ひどいことを言われて、彼は平気なのでしょうか。恋人の容姿についてひどいことを言われて腹がたたないのでしょうか。
むしろ、そんな低レベルな大人、むしろ友達の縁を切ってもらいたい!!!

気持ちよく結婚式を迎えられるよう、彼に正直な気持ちを話したらどうでしょう?

返信する
6
役に立った
太田母斑 さん
2015年5月21日

太田母斑ってご存知ですか?もし、ご存知なかったら、画像検索して頂けると…。私は、もともと結構派手な太田母斑でレーザー治療しました。だいぶキレイになりましたが、それでもお化粧で隠せるほどではないです。

中学生の頃までは、気持ち悪いってきっぱり言われたり、言われなくてもなんか浮いてる感じで、毎日すごく辛かったです。大学までには、少し薄くなりましたが、恥ずかしくて恥ずかしくて、毎日舞台化粧のような濃い化粧をして、旅行でも絶対おとさないようにしてました。今見ると厚塗り過ぎておかしいです。でも、たまたま指が二本しかない女友達に出会い、彼女は手を隠すことなく「父親がバルタン星人なんだよ。」とケラケラ笑ってました。彼女に出会って、すごく隠すのもおかしな感じがしたので、ナチュラルなメイクにして「牛に呪われたんだよね。」と笑って隠すのをやめました。

私も彼女も、いい縁に出会い結婚して、今に至ります。私は、太田母斑を笑って話せるようになってから、はじめて彼氏も出来たし、友達も増えました。しゅーきちさんは、すでに素敵な出会いもあったんですから、そろそろ自分で笑ってしまったらどうでしょうか?気にしてばかりいると、彼氏さんとの気持ちにみぞがうまれませんか?

返信する
14
役に立った
相談者コメント
しゅーきち さん 卒花嫁
2015年6月8日

皆様、お返事が遅くなり申し訳ありません。
皆様からのメッセージに勇気付けられ、彼に正直に「せっかくのハレの日に、あの人たちに会うのはいやだ」と伝えてみました。
はじめは「気にしすぎだろ。俺の大事な友達なんだから、あいつらを呼べないなら結婚式自体やめよう」と言っていましたが、、、
いろいろと話し合って私が本当に嫌な気持ちになっていることをわかってくれたのか、昨日招待状送付先リストを見たら、メインになってひどいことを言っていた友人2人は出席者名簿から外れていました。
残り4人は来るようですが、彼も変わってくれたので、今度は私が強く綺麗になろうと思います。

皆様のおかげです、本当にありがとうございました。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
4
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー