1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 結納参加のメンバーを迷ってます。

結納参加のメンバーを迷ってます。

その他
ノール さん
2015年5月17日

初めまして。結納された皆さんにお聞きしたいのですが、結納は義理のお兄さんも呼ぶべきなのでしょうか?
来年の2月挙式予定で、今年の12月結納予定です。
新郎側家族私含め5人(両親、姉。妹)
両親:山口県在住。姉夫婦:沖縄県在住。妹:兵庫県在住

新婦側家族4人(両親、新婦、姉)4人とも福岡県1軒家に同居中です。

2年前姉が結婚しその際結納をしているのですが、新婦側(姉)が色々準備が大変だったことを覚えてます。(掃除、料理、ホテル予約や送り迎えなど)
その際は私たち家族と、義理のお兄さんの両親とおばあちゃんでの簡略式結納でした。

今回私達も新婦の実家でに簡略式でする話をしました。
その際のメンバーを母親に話した所義理のお兄さんを呼ぶべきだという話になりました。

姉は今年の10月に出産予定で実家に帰ってくる為結納予定日も山口にいる予定です。
しかし義兄さんは沖縄からわざわざ来ることになります。12月に福岡に来て、2月にまた来ることを考えると義兄さんの負担も大きいですし、また新婦側にも人数が増えすぎると準備が大変だろうと母親に話したのですが、義兄さんも家族の一員になんだから呼ぶべきと聞きません。

義兄さんの兄弟は4人いるのですが、姉の結納の際は来てませんでした。

結納された方は、どのような形でされたのでしょうか?
質問がわかりにくかったらすみません。宜しくお願い致します。

A. みんなの回答

かえる さん 卒花嫁
2015年5月18日

結納の場に兄弟を呼ぶか、呼ばないかは家庭それぞれです。
ただ、今回の場合はあなたのお姉さんに声をかけているので、義兄にも声をかけるべきです。
声をかけないのは失礼だと思いますよ。
お姉さんはお嫁に行かれたのですよね?
ということは他家の人間ですし、夫婦一組で考えます。
こう言ってはなんですが、冠婚葬祭など親戚付き合いは親に相談し、親の言うことに従っておいた方がいいですよ。
特に今までの慣習として、男性はあまり動かないけど女性が細々とした付き合いをしていますので。

返信する
3
役に立った
かえる さん 卒花嫁
2015年5月18日

補足しますと、こちらが誘うことが重要であり、もしかしたらお義兄さんは欠席かもしれません。
ただ出産が10月であれば、あなたが心配するよりも子供に会いにちょくちょく来ていると思いますよ。
それよりもお姉さんが2ヶ月の赤ちゃんを連れて結納のためにお嫁さんの家に行く方が大変ですよ。
首も座ってないから、寝るスペースや授乳やオムツを代えるための部屋も用意してもらわないといけません。
あなたが考える結納のメンバーに入っていませんでしたが、一番大変なのは赤ちゃんですよ。
10月末の出産予定なら、11月出産もありえるし、そうなると結納が12月頭なら欠席です。
産まれて1ヶ月検診を受けるまでは外出や人の多い場所は避けなければなりません。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー