結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結納・顔合わせ  >   結納参加のメンバーを迷ってます。


結納

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『顔合せ食事会の費用が高いと言われて…』 次の相談 『結納がしたくありません。メリットを教えて・・・』 

 ノール さん  29歳  男性  福岡県  2015年05月17日 21:08
相談

結納参加のメンバーを迷ってます。

この相談をお気に入りに追加する

初めまして。結納された皆さんにお聞きしたいのですが、結納は義理のお兄さんも呼ぶべきなのでしょうか?
来年の2月挙式予定で、今年の12月結納予定です。
新郎側家族私含め5人(両親、姉。妹)
両親:山口県在住。姉夫婦:沖縄県在住。妹:兵庫県在住

新婦側家族4人(両親、新婦、姉)4人とも福岡県1軒家に同居中です。

2年前姉が結婚しその際結納をしているのですが、新婦側(姉)が色々準備が大変だったことを覚えてます。(掃除、料理、ホテル予約や送り迎えなど)
その際は私たち家族と、義理のお兄さんの両親とおばあちゃんでの簡略式結納でした。

今回私達も新婦の実家でに簡略式でする話をしました。
その際のメンバーを母親に話した所義理のお兄さんを呼ぶべきだという話になりました。

姉は今年の10月に出産予定で実家に帰ってくる為結納予定日も山口にいる予定です。
しかし義兄さんは沖縄からわざわざ来ることになります。12月に福岡に来て、2月にまた来ることを考えると義兄さんの負担も大きいですし、また新婦側にも人数が増えすぎると準備が大変だろうと母親に話したのですが、義兄さんも家族の一員になんだから呼ぶべきと聞きません。

義兄さんの兄弟は4人いるのですが、姉の結納の際は来てませんでした。

結納された方は、どのような形でされたのでしょうか?
質問がわかりにくかったらすみません。宜しくお願い致します。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 かえる さん 31歳  女性
回答   2015年05月18日 14:08
結納の場に兄弟を呼ぶか、呼ばないかは家庭それぞれです。
ただ、今回の場合はあなたのお姉さんに声をかけているので、義兄にも声をかけるべきです。
声をかけないのは失礼だと思いますよ。
お姉さんはお嫁に行かれたのですよね?
ということは他家の人間ですし、夫婦一組で考えます。
こう言ってはなんですが、冠婚葬祭など親戚付き合いは親に相談し、親の言うことに従っておいた方がいいですよ。
特に今までの慣習として、男性はあまり動かないけど女性が細々とした付き合いをしていますので。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 かえる さん 31歳  女性
回答   2015年05月18日 18:35
補足しますと、こちらが誘うことが重要であり、もしかしたらお義兄さんは欠席かもしれません。
ただ出産が10月であれば、あなたが心配するよりも子供に会いにちょくちょく来ていると思いますよ。
それよりもお姉さんが2ヶ月の赤ちゃんを連れて結納のためにお嫁さんの家に行く方が大変ですよ。
首も座ってないから、寝るスペースや授乳やオムツを代えるための部屋も用意してもらわないといけません。
あなたが考える結納のメンバーに入っていませんでしたが、一番大変なのは赤ちゃんですよ。
10月末の出産予定なら、11月出産もありえるし、そうなると結納が12月頭なら欠席です。
産まれて1ヶ月検診を受けるまでは外出や人の多い場所は避けなければなりません。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『顔合せ食事会の費用が高いと言われて…』 次の相談 『結納がしたくありません。メリットを教えて・・・』 

 結納の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。