結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   妊娠・出産  >   立ち会い出産について夫と意見がわかれました


妊娠・出産

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『出産後、産院へのお見舞いの断り方』 次の相談 『同僚のでき婚により子供を作るなって、パワ・・・』 

 komi33 さん  31歳  女性  千葉県  2015年05月15日 22:38
相談

立ち会い出産について夫と意見がわかれました

この相談をお気に入りに追加する

立ち会い出産について、私自身は立ち会い出産はしなくてよいという考えなのですが、夫が立ち会い出産をしたいと言っています。
夫の希望をかなえてあげたいと思う気持ちもあるのですが、必死になってる自分をあまり見られたくないという思いもあり、どうしようか悩んでいます。

立ち会い出産をした方、しなかった方、実際経験してみてどのような感想を持ちましたか?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   3 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


  さら さん 28歳  女性
回答   2015年05月15日 23:33
立会い出産しませんでした。
私もKomi33さんと同じで、必死な姿を見られたくないと思っていたので、立会い出産希望の主人には悪いな〜と思いながらも陣痛室で待っててもらうことに。

陣痛中は痛いながらも意識ははっきりしているので、主人に側にいて腰をさすってもらったりとても心強かったんですが、分娩室に移ってからは、もういろいろ気にする余裕なく必死なので・・・主人がいてもいなくてもどっちでもよかったかな。笑
恥ずかしいとかかまってられないって感じです。
この回答は役に立ちましたか?  11 人が役に立つと評価しています。


 桃吉 さん 26歳  女性
回答   2015年05月16日 01:04
私は立会い出産しませんでした。
きっと旦那がいても何もできないと思ったので…笑

結果的にしなくてよかったと思っています!
陣痛、いきみの練習で汚い話ですが大便が出てきます。
全くう◯ちしたい訳ではないのですが、全身の力を入れていきむので勝手に出てくるんですよね。
私も出てるなぁという感覚があったのですが、助産師さんに気を使う余裕もなく必死になっていきんでいました。
助産師さんはその状況に慣れているので全く動じていませんでしたが、きっと第三者としてそれを見てしまう旦那はきついと思います。笑

出産後、そのことを旦那に言うと「うわぁ。立会い出産にしなくてよかった。」と言っていました。

大便が出てくる人は珍しくもなく、本人は出ていることに気づいていないこともあるそうですよ。
この回答は役に立ちましたか?  15 人が役に立つと評価しています。


 みm さん 34歳  女性
回答   2015年05月16日 07:18
お産のスタイルも、何を見せてもいいか見せたくないかは、人それぞれですよね。
無事に産むことに集中できるようにするのが一番だと思います。

うちは、夫は子供が生まれるのを相当楽しみにしていたのと、夫の仕事が消防(救急)であることもあり、休みが取れれば・休みが重なれば立ち会いたいと言っていました。私も、せっかくの機会だし、勉強にもなるし、必死な姿とか汚い場面とかって言っても『まあ今更』だし、むしろ産むのってたぶん大変なんだから!見とけ!という気持ちも少しあり(笑)。可能なら立ち会う、と決めました。運よく休みと重なり立ち会ってくれました。(産後は、立ち会いがどの程度影響しているかわかりませんが、育児はかなりいろいろとやってくれて助かっています。)

ごく一般的な産院で、自然分娩でした。感想は、頑張るのは産婦だけじゃなくて、助産師さんや産科医の先生も頑張ってくれて、何より、「赤ちゃん自身が相当頑張って外に出てきてくれた」、それがお産ということに自分が気づいたので、それを見てくれたのは良かったかな、と思います。あとは、夫が隣にいて心強かったというか、それよりむしろ「見られてるし!ここで心折れるわけには!」という感じの奮起材料にはなりました。
夫がいても何もできないのは仕方ないですが、産院ごとのルールもあると思うので…うちは、汗ふいたりくらいはできたので、してくれました。あと、ベビーの体重測定の立ち会い(助産師さんが2回測った数値を見て「じゃあ何グラムで」みたいなやりとり)とか。同じ日に産んだ褥婦さんは、ご主人がタブレットを持ち込んで撮影していたようです。うちは撮影はしていません。 別の褥婦さんは「夫は間に合わなかったけど、いなくてよかった!」と笑っていました。

出産・育児情報誌や、別のWeb相談掲示板等には、もっと細かい体験談や感想など載っているので、そういうものも参考にしてみては。
komi33さんは、「絶対嫌!」ではなく「しなくてよい」くらいのお気持ちとのことなので、もしお気持ちが少し前向きに変わったら、是非ご主人の希望を叶えてあげてほしいなあ、と個人的には思います。人生でそう何度もある機会ではないですしね。

立ち会うかどうかに関わらず、赤ちゃんが無事に生まれてきますように!
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 amu88 さん 29歳  女性
回答   2015年05月16日 09:47
大便についてですが、
たとえ出ちゃっても妊婦の頭側にいる旦那様には何も見えないと思いますよ。
お腹より下の部分にはシートがかかり、
医師や助産師側に回らないと見えません。

またダッコウ防止する為やうんちが出ないように、
お尻の穴を助産師さんがティッシュや布でグーっと押さえてくれます。
もしいきみ以外で出てきてしまっても、
都度ピッピッと取って誰にもこちらに分からないように処理してくれます。

私は総合病院でこのような処置でした。
畳の上で産む助産院とかなら、
全部見えちゃうかもしれませんが。。。

不安であれば助産師さんや看護師さんに、
聞いてみるといいと思いますよ(^^
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 いっぽきゅん さん 35歳  女性
回答   2015年05月16日 11:25
私は立ち合いをしていましたが、途中で緊急帝王切開になりました。
夫は手術室の前でひたすら待っていたようです。

陣痛がきている時に汗を拭いてくれることはありましたが、全然的外れな場所を拭かれて
「なんて気が利かないんだろう」と悲しくなってしまいました。

隣の部屋では旦那さんが、奥さんの好きなんであろうミスチルの歌を歌っていましたよ。

妹は「夫より助産師の方が気が利くからいても頼りにならない」と怒っていました。

学説によれば、血まみれの赤ちゃんを見るなど衝撃が残りその後の夫婦生活結婚生活に
異常をきたすこともあるようです。

慎重なご判断を。
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 みm さん 34歳  女性
回答   2015年05月17日 07:33
必死な姿や、お産の光景を見られたくないかどうかの話の他に、「夫がいても何もできないだろう・何もしてくれなかった」というご意見や感想は、インターネット上でも多々ありますが、お産の素人に何を期待しても…とは思います^^; あと、夫がいて気が散るとお産の進行が遅くなることがある、という説もありますね。
また、夫本人が希望しないのに、妻や他の人の勧めで立ち会った場合は、夫本人が希望した場合よりも、ネガティブな感想や無力感が残る傾向が、という調査結果はあるようです(科学的にどこまで信憑性があるのかはわかりませんが)。
血を見るのが大丈夫かどうか?のほか、誰の希望で立ち会いを決めたのかや、産院の方針・産院による説明や事前事後のフォローの方法、事前にどんな情報をどれだけ入手して立ち会いに臨んだか…等次第でも、感想(の傾向)は変わってくるようです。

komi33さんは、ご夫婦で産前の家族教室・両親学級等に参加して、説明を聞いて、気になることは助産師さんに質問してみてから、あらためて活論を出す、ということでもいいような気がします。
悩んでストレスになるくらいなら、「私の気が変わったら立ち会えるように、必要な準備(夫婦で産院の説明を聞いたり等)はしておくけど、今のところは立ち会い無しの方向で。気が変わったら、立ち会いよろしく」ということでもいいと思います。
(お産についての説明を聞いておけば、万が一産院以外で産気づいてしまってご主人が立ち会わざるを得ない時などにも、心構えとしては多少役立つでしょうし)

立ち会いの有無に関わらず、無事に生まれてくれて、家族が歓迎してくれたら、それで十分だと思いますので!今のうちに、ゆったりとした気持ちで、お産のこと、これから楽しみにしていることなど、ご主人と語らってみてはいかがでしょうか^^
(長文失礼しました)
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『出産後、産院へのお見舞いの断り方』 次の相談 『同僚のでき婚により子供を作るなって、パワ・・・』 

 妊娠・出産の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。