1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 返信ハガキの項目について。。。

返信ハガキの項目について。。。

その他
まるみ さん
2015年5月15日

夫婦に連名で出す場合、欠席・出席の他に〔どちらか片方だけ出席〕みたいな項目をつけたらどう思いますか?そのような招待状を見たことはありますか?

なぜそのような質問をしたかは、下の補足を見てもらえれば助かります。長くなるので質問を先にもってきました。補足を読まず上記の質問にだけ答えてもらっても構いません。よろしくお願いします。

補足…私の地元は義兄弟の親も式に呼びます。簡単に言うと、兄の嫁の親です(私の地元ではごく普通のことなので、今回はそのことについてはスルーしてください。^_^;)

私は4人兄弟で、兄弟はみんな結婚してるので、通常なら義兄弟の両親を夫婦で呼ぶため3組で6人の招待になります。

しかし、私は旦那の地元に嫁ぐので式もそちらでやります。私の地元からは車で3時間位です。親戚一同バスで来る予定です。他の兄弟はみんな実家近くに住んでいるため、式も地元でやりました。なので義兄弟の両親も普通に参加してたのですが…私の場合は距離が遠いので、そこまで関わりのない人たちにわざわざ来てもらうのが申し訳ないです。しかも旦那は親戚が少なく、今の段階で私の親戚の半分です。そこに義理兄弟の両親も呼んだら、さらにテーブルが増えます。そのことについては別に旦那は気にしてないのですが、新郎側より新婦側の招待客のほうが多いのはあまり良くないのかなと思ってしまいます。

兄弟にも相談したのですが「お前たちの式なんだから俺たちは決められない。呼ばれたら行くし、呼ばれなかったからといってどうこう言ったりはしないよ」とのことでした。

それは分かるけど、自分たちでは決められないから聞いたのに…って感じで解決してません。

私の両親は「他の兄弟のときは両親も呼んだのに、お前のときだけ呼ばないのは…」とか「お前で式が最後だからあちらの両親も楽しみにしてるよ」とか…。実際に兄と弟の義理両親からは楽しみにしてると言われましたが、姉の義理両親からは私たちはいいんじゃないの的なことを言われました。だったら兄と弟の義理両親だけ呼ぼうかと言ったのですが、私の母が「片方だけ呼んで片方呼ばないのは失礼だ」と言い出し…もう私も旦那もどうしていいか(泣)

もう面倒なので、私たちの場合は遠方からの参加になるし義理兄弟の両親は呼ばないことにしようと決めましたが、また母が「夫婦で呼ばなくてもせめて父親だけ呼んだら」とか言い出し、また振り出しです。

そのことから旦那と色々話し合った結果、義理兄弟の両親たちに自分で決めてもらうのは?ということになり、上記のような質問をさせていただきました。来たいなら喜んで出席してくれるだろうし、来たくなかったら欠席、または片方だけに○すればいいし…。その場合、会場が遠方で大変なため…とか何か一言添えたいとは思っていますが、やはり非常識ですか?一応親戚だし招待状を出した時点で欠席には○できない雰囲気でしょうか…

長くなりましたが、本当に悩んでるのでアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

A. みんなの回答

みく粥 さん 卒花嫁
2015年5月15日

どちらか片方だけ、という選択肢は見たことがないです。
法要の出欠確認ハガキだと、「出席します(  名)」と、人数を記入する欄がある場合もあるようですね。

ご両親は、既に新婦親族のほうが大幅に多い、という状況をどの程度把握されていますかね。
お土地柄もあるでしょうし、兄弟の義両親からしてみたら「楽しみにしています」としか言えないでしょうし、なんとも言い難いですが…
「遠方・遠縁なのに呼ばれた」より「うちは招待したのに。遠方だからと言って、呼ばれなかった」のほうが禍根を残す場合もあるので、ご両親としてはそれが心配なのかもしれません。

新郎側を立てたい・新郎の家に合わせたいというスタンスで、話を進めてみては。
ご両親の理解が得られれば、「会場の定員の都合と、新郎側のゲストとの兼ね合いもあり、兄弟の義両親の家は、一家に1席までになりますごめんなさい・便宜上お父様宛に招待状を出しますが、お母様にご出席いただいても結構です」という方法も無きにしもあらず、という気もします。

とはいえ、返信はがきをどうするか、ということでは、現実的には
・ごきょうだいを通じて、事前に電話等でその日の都合や意向を簡単に確認してもらう(できれば既に新婦のゲストが多くなりそうなことをマイルドにうかがわせつつ)
→招待状に、「遠方での開催で恐縮です。もしご夫婦そろっての参加が難しく、どちらか一人だけ出席の場合は、その旨をハガキに書いてください」を、丁寧な言い回しで一筆添える
くらいでしょうか。

頑張ってください!

返信する
3
役に立った
☆Rio☆ さん 卒花嫁
2015年5月16日

もう、皆様いい大人なので、何も書かなくても、出るのが難しいようであれば、欠席や、夫婦の片方しか来れないと返信くださるのではないでしょうか。そこまで心配しなくても大丈夫な気がします…。
私の式で、親戚は、夫婦の片方が出席できなくなり、その旨、連絡頂いたことがありますよ。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
まるみ さん
2015年5月17日

みく粥さん
アドバイスありがとうございます!
色々な視野からの意見、とても参考になりました。

私と旦那は「遠いのに呼んだら申し訳ない」という考えしかなく(実際あまり面識がないので)
「遠いから呼ばれなかった」と思われるかもとは考えていませんでした。

出欠はあちらに任せて、とりあえず招待状はだそうと思います。そして、みく粥さんが書いてくださったように招待状に一言そえたいと思います。

これで母も納得すると思います!

他の方も回答ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー