結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   その他  >   旧姓?新姓?結婚後のアドレス変更


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『最近、幸せな式を挙げあのですが…』 次の相談 『【家計】子どもを産む前の貯蓄について』 

 みお さん  28歳  女性  兵庫県  2015年05月12日 10:06
相談

旧姓?新姓?結婚後のアドレス変更

この相談をお気に入りに追加する

細かいことなのですが、少し気になるので質問させて下さい。
昨年結婚した者です。携帯会社を変えることになり、アドレス変更のお知らせのメールを送ろうと思っています。最後に差出人名を入れるのですが、この場合旧姓にしますか?
新姓にして(旧姓:○○)の方がいいでしょうか?
お知らせを送るのはプライベートのお付き合いの方です。結婚を知っている人もいれば、長年連絡を取っておらず知らない人もいます
。結婚の報告も一文入れた方がいいのでしょうか。

私は姓が変わったのに旧姓を名乗ることに少し違和感があり、新姓で(旧姓)にしようと思っていたのですが、夫から「旧姓だけでいいんじゃない?」と言われてどっちがいいんだろうと
そう言えば、今まで結婚して名字が変わった方からアドレス変更のメールをもらったことがなく、みんなどうしているんだろう?!と思いました。
過去にこんな内容のメールが来ましたや、自分だったらこんな感じで送りますというような、例文のようなものを教えて頂けると大変助かります。よろしくお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 かなりん さん 28歳  女性
回答   2015年05月12日 12:01
私だったら、プライベートでやりとりのある方や、
結婚を知っている方へは、
新姓(旧姓)で送ります。

長年連絡を取っていない人へは、
これを機に連絡する事を終わりにするか、もし送るならば、
旧姓のみで送ります。
この回答は役に立ちましたか?  14 人が役に立つと評価しています。


 まーる さん 29歳  女性
回答   2015年05月12日 12:03
結婚を機に旦那と同じ携帯会社に変更した為、お知らせメールを送りました。

件名は一目で分かる様に旧姓をフルネームで入れ、内容で【この度結婚しました。新姓は○○です。携帯の電話番号・メールアドレスも変更になりましたので、登録をお願いします。電話番号〜・アドレス〜です。これからも宜しくお願いします。】といった形(本当はもっと丁寧に書きましたが(笑))送りました。

件名は私があんまり見ない派なので、ぱっと一目で誰か分かる程度にして、本文で新姓をお知らせしました。
この回答は役に立ちましたか?  9 人が役に立つと評価しています。


 ナベちゃん さん 34歳  女性
回答   2015年05月12日 16:45
私はそれぞれの人間関係のあだ名、目上のたいして親しくない方には旧姓のみで送りました。仮に高校時代渡辺でナベってよばれてたら、『××高校のナベでーす。』って感じです。

なんか、『おめでと〜( ^ω^ )』くらい返さなきゃいけない圧力になりそうで(汗)
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。

 みお さん
コメント   2015年05月12日 17:34
早速にコメント頂き、ありがとうございます!例文も参考になります!
まず、アドレス帳の整理をしなくては!と思います。
相手に気を遣わせてしまわないようにという配慮も大切ですね。新姓を使う場合はぱっと見て分かりやすくが鉄則ですね。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『最近、幸せな式を挙げあのですが…』 次の相談 『【家計】子どもを産む前の貯蓄について』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。