1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の種類
  4. どうして急に…?

どうして急に…?

その他
ミーケ さん
2009年2月9日

式場の資料請求は80カ所位して、フェアや見学へも行ったり、日々結婚式を楽しみにやってきました。…彼も協力的ではあったのですが、正直、結婚式自体はやらなくてもいいみたいで、でも花嫁の私がやりたい(お色直しやビデオ撮影なども含め)と言うので、やる方向で考えていたのに、昨日「これから将来的にお金がうんとかかるから、結婚式に使うのは勿体ない、削れるところは削りたい」って言い出したんです…だから親戚だけの式にしたいとか。決めかけた式場の見積もりが250万なのですが、私はお色直しのドレスやビデオ撮影は絶対譲れません。それにご祝儀で足りない分をお互いに半々で出すんだから、それぞれの負担は70万くらいで挙げられるんですよね。ちなみに彼は貯金もしっかりしています。だからそんなには負担にはならないと思うんです。うちの両親も、結婚式はやってほしいと、それは譲れないようです。両家からの援助も出してもらえます。彼の気持ち次第だと思うんです……彼は何て言ったら納得してくれるんでしょうか?困ってます…アドバイスよろしくお願いします。

A. みんなの回答

リラックス さん 卒花嫁
2009年2月9日

ミーケさん、こんにちは。 
なかなか大変そうですね。 私も彼はどっちでもいいって感じでしたが、式場を決める前にお互いの結婚式についての考えなどじっくり話して、その後もOKと言うとわかっていても確認なく決まっていくとスッキリしないだろうから最終的な決定は彼にしてもらうようにしてます。 
男性には結婚式って現実的ではないので、そんなにお金がかかるの?と言う感じがあるかもしれませんね。ミーケさんの彼は、将来のことをちゃんと考えて素晴らしい方だと思います。

ミーケさんにお任せな感じでも彼なりの考えもあると思いますし2人でゲストをもてなすわけですから、彼をたてつつ一度結婚式について2人で話してみてはいかがですか? 

以外とそんな風に考えてたの?っていうことがあるかもしれませんよ。
参考になるかわかりませんが、彼も納得して、ステキな1日を迎えられますように!

返信する
1
役に立った
うーーん さん
2009年2月9日

今さらそう言われると悲しいですよね。

でも彼の気持ちもわからなくもないです。
結婚式の準備っていろいろやっていくうちに
金銭感覚が狂うと思うんですよね・・。

10万円?安い~!みたいに。
普通のお買い物で10万円といったらかなり悩みますもん。
70万ずつの出費でも2人で140万もあったら
この先の生活でもっと有効に使えるはず!そう思ってしまう気持ちも少しわかります。

ドレスも2セット借りるだけで30万とかかかるし。
正直、女の私でも数時間で30万は高い!と思ってしまいます。
特にお色直しをする場合はウエディングドレスってほんの少ししか着る時間ないし、
DVDもいつか見る機会があるのだろうか?と疑問になってしまいます。

せっかくのウエディングドレスだし、着る機会は一生に一度なのだから
一日中ウエディングドレスを着ていたい♪って人も居ますよー。
物は考えようです。

それでもやっぱりミーケさんがお色直しとDVDが譲れないのなら
少しでも安くなるように努力してる、という事を彼にプレゼンして納得してもらってはどうでしょうか?
彼も今はそうやって言っていますが、きっとお式が終わった後は満足してくれると思いますよ。

頑張ってください!

返信する
1
役に立った
ゆかり さん
2009年2月9日

今更・・ですよねぇ。
オトコノヒトにはなかなかわかってもらえないのでしょうかね。
お買い物にいっても目的もなくぶらぶらするのは苦手なように
もしかしたら疲れちゃったのかもしれませんよ。
それと気になったのが、彼のご両親の意見。
上手に探った方がいいと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ミーケ さん
2009年2月10日

リラックスさん
うーーんさん
ゆかりさん
ご返答本当にありがとうございました。
初めてここで相談させていただき、みなさんすごく親身になってくださり、自分だけじゃないんだなぁって思いました。
譲れなかったドレスは、一着でもいいかなと思い始めました。今後について、近々彼と話し合っていこうと思います。
彼のご両親にも、それとなく話をふってみます。 本当にありがとうございました!!

返信する
2
役に立った
マツザカリンコ さん 卒花嫁
2009年2月13日

ミーケさん、こんにちは。
私の彼も同じでした。私の場合は2年くらい待ちましたよ。私は『何で?』と理解出来ず、話は平行線でした。
彼も式を挙げてあげたいという気持ちもあるんでしょうが、いざ現実になると本当にそこまでする意味があるのか?と考えてしまったのでしょう。女性と男性の違い!?
彼も自分の考えを理解して貰いたいと思っていると思うので、ゆっくり話し合ってみて下さい。彼の意見を聞き入れられるとこは受け入れて、譲れない所は『こうするのが夢だったの』と素直に話すのがいいと思います。
あなたの考えもわかるわぁ~って感じでちゃんと聞いてあげることがポイントかも。わかってくれたんだって思うだけで気持ちの変化が起きるかもしれません。
私の彼も契約したもののまだまだ憂鬱ですよぉ。
男性は単純なので上手くのせながら、お互い頑張りましょう!!

返信する
0
役に立った
やえちゃん さん
2009年2月14日

女性には結婚式は夢があるけど、男性にはそれが理解できないのかもしれません。

確かに100万以上のお金があれば結婚してから有効に使えるかもしれないけど
ミーケさんの夢の実現のためにご自分のどうしても譲れないことは彼にお願いして
削れるところはちょっと妥協するようにして、彼と話し合ってみてはどうですか。

ミーケさんのご両親は結婚式を希望しているとのことですが
彼のご両親はどうなんでしょう。
彼との話し合いのときにそのことも聞いて見られるといいですね。

返信する
0
役に立った
ちぃた さん 卒花嫁
2009年2月15日

クローズしてたらすみません。

私も、つい最近までそれの繰り返しでした。

何度も、彼に「結婚式は、これからお世話になる人や大好きな人、これまでお世話になった人に、感謝とこれからよろしくお願いしますっていう気持ちを込めて、自己紹介とお披露目を兼ねておもてなしするものだよ」と説明しました。
その上で、彼の本音を聞けるまで、彼の機嫌を伺いながらですが、何度も話し合いをしました。式自体も嫌だ、と言った彼には、彼なりの理由があったみたいです。

彼がお式やお色直し、DVD撮影に苦言を呈するのは、本当にお金の理由だけなのでしょうか?
もう少し彼の本音を探ってみるのも、結婚式の準備の一つだと思いますよ!

ちなみに私は、お色直しは「自分の性格や好みをよくわかってもらうため」、DVD撮影は「将来子供に見せてあげたいから」って説明しました☆

あとは、ミーケさんが焦らないことが一番大事だと思いますよ!
焦って苛々して話し合いにならない…なんてことがあれば逆効果ですから。

お二人で力を合わせた、素敵なお式ができるといいですね☆

返信する
0
役に立った
*sala* さん 卒花嫁
2009年2月16日

つい数時間前、わたしが彼に言った内容そのままの台詞をミーケさんの彼が言われているので、思わず書き込みます。

わたし自身、結婚式への憧れは低く、しなくても良い…という考えです。家族(特に父)がどうしてもしてくれ!と言うので、親孝行と思って式場探しを始めました。

資料請求をして下見に行くまでは良かったのですが、実際見積りを取ってみると、たった3時間程度の為に車が買えるだけの金額を費やすんですよね…。
彼はエンドロールと写真はどうしても外せないと言いますが、わたしは30万円あれば全自動乾燥機付洗濯機とテレビが買えるんじゃないかと考えてしまって…。

しかし、彼の「せっかく来てもらったゲストに、できるだけ楽しんでもらいたい。エンドロールは最後にゲストの名前が入るから、感謝の気持ちを伝えることができる。ついでに、式が終わってから、ゆっくり見直して感動の涙を流したい。」というセリフに押され負けしました…。

彼が言うには、結婚式での思い出やゲストへのおもてなしはプライスレスらしいです。
参考になれば…。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ミーケ さん
2009年2月17日

マツザカリンコさん
やえちゃんさん
ちぃたさん
salaさん
コメント本当に、どうもありがとうございました!思わず、笑ってしまいました。皆さんの考えに共感する所がありすぎて…そして、みんな同じ事で悩んでるんだなぁって思いました。
今日、彼から「結婚式をやる方向で考えよう」と 連絡がありました。
ただ、あまりお金をかけないようにとの事で。嬉しいです。が、また直前に気持ちが変わらないかちょっと不安です。
でもなんとかいまの気持ちを維持してもらえるように、妥協出来るところはして、結婚式をしたい気持ちを伝え続け、二人で後悔しないように準備していきたいと思います!
みなさん本当に親身になっていただいてありがとうございます(泣)うれしいです。
また道に迷った時は、ここに来ます!ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
ゆうか さん 卒花嫁
2009年3月2日

はじめまして。
締め切り後でしたらごめんなさい。
私も式場を決める時 あちこち見学している際から彼はあまり協力的ではなく・・。
決める時も・・大げさにしなくても・・とよく言っていました。
でも私も私の両親も式はきちんと挙げたかったので
素直な気持ちを話しました。
彼の両親は 、私の気持ちを汲んでくれて彼と話をしてくれたようです。
結婚式は一生に一度!!後悔しないように彼とよく話し合うことが一番だと思います。あとは ご両親・彼のご両親とも交えて話をされたらいかがでしょうか?
頑張ってください。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の種類 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の種類」のQ&Aをもっと見る

気になること
昨年五月に披露宴を予定していましたが、私の祖父が危篤状態(ちなみに祖父は披露宴やる予定だった日...
結婚式の種類
3
人前式を厳格な雰囲気でやるには?外国人司会者にお願いしたいのですが…
人前式の実施方法で悩んでいます。 以前別の質問でお世話になり助けられたので こちらについて...
結婚式の種類
5
披露宴について
披露宴コロナで一度延期し、その後祖父が危篤でキャンセルしました。現在妊娠中なのと、母が身内で式...
結婚式の種類
1
結婚式の時期について相談したいです。
7月末に入籍しました。 結婚式は披露宴もやりたかったのですが、見積もりからどれくらい上がるの...
結婚式の種類
0
挙式会場を迷ってる
・チャペルか神前式(提携の熊野神社)で悩んでいます。
結婚式の種類
1
挙式スタイルについて
挙式のスタイルですが、教会式しかできないのでしょうか? 人前式を希望しているので、変更ができ...
結婚式の種類
1
「結婚式の種類」のQ&A一覧へ

「結婚式の種類」の記事を読む

友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
友人のみの結婚パーティーを徹底解説!費用や内容、おすすめの結婚式場も紹介
結婚式の種類
トレンド
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
【結婚式1.5次会】気になる費用や当日の流れ、会場の選び方などポイントを解説
結婚式の種類
キホン
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
カジュアルな結婚式のアイデア集!人気演出や服装例、先輩カップルの実例を紹介
結婚式の種類
トレンド
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
会費制結婚式はコスパが魅力!ご祝儀制との違いと費用総額・会費相場を解説
結婚式の種類
キホン
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
ナイトウェディングは魅力がいっぱい!夜に映えるドレスに演出、結婚式場などおすすめを紹介
結婚式の種類
トレンド
「結婚式の種類」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー