結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   ドレス・花嫁衣裳  >   式場提携の衣装店の対応について


結婚ドレス

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『衣装打ち合わせの内容が義母に筒抜け』 次の相談 『メイクリハーサルをしたのですが、あんまり・・・』 

 ちびこぶた さん  33歳  女性  愛知県  2015年05月07日 12:50
相談

式場提携の衣装店の対応について

この相談をお気に入りに追加する

ドレス選び

式場提携の衣装店は1店舗のみ(タカミブライダル)


希望:式場内のタカミブライダルではなく、タカミブライダル名古屋店へ行きたい。


理由:式場内のタカミブライダルは、新婦の希望を聞いて、タカミブライダル名古屋店から衣装を持ってきてくれるらしいが、できたらたくさんある中から選びたい。


そこで、式場内のドレスショップではなく、タカミブライダルの名古屋店へ予約をしたら、式場内のドレスショップから電話があり、「式場内の方に来てください。」と言われました。
タカミブライダル名古屋店へ行きたかったら、式場から予約して、式場内のタカミブライダルの人が付いていく、とのことでした。


どうして直接行くことができないのか。
わざわざ式場内のタカミブライダルの人が付いてくるのか。


なんだかモヤモヤしています。
この対応について、どう思いますか。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 meibell さん 38歳  女性
回答   2015年05月07日 21:34
名古屋、タカミブライダルではありませんが、衣装に限らず一切持ち込み不可の会場で挙式・披露宴をします。持ち込み料を払って持ちこむ、もできません。
契約時に明確にうかがっていますので、不満はありませんでした。

サイズの関係で提携店でセミオーダーになりましたので、けっこう高くつきました。
会場(交通アクセス、控室などの設備、等)に不満はありませんが、「持ち込み可」を優先して会場を決めても良かったのかな、と思いました。

「式場内のタカミブライダル」が提携店という契約ではないでしょうか。
私なら、スタッフさんに同行してもらって名古屋店に行けるなら、それでもかまわないと思います。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 まな さん 30歳  女性
回答   2015年05月08日 17:36
単純に、そういう決まりだから。では?


名古屋支店には名古屋支店のお客様がいますから、そこのスタッフに自分の店の客の接客までお願い出来ないんじゃないかな?と思いますが。あとは選んだドレスが当日空いているか等は契約した店でないと分からないかもしれませんし。


貴女は確かに大金を払うお客様ですが、何でもかんでも自分の思い通りにはならないと理解していますか?決まりは必要だから存在しています。そもそも今回の事がそんなに腹が立つ事か疑問です。その調子で周りにも話しているなら、一度冷静になってみてください。ウェディングハイの「花嫁様」になっていますよ。


この回答は役に立ちましたか?  11 人が役に立つと評価しています。


 ?? さん 34歳  女性
回答   2015年05月08日 23:51
式場の方がついていけば、普通に見れる、なら親切だと思いますよ。

多分、逆の立場になれば簡単に分かると思います。

仮に提携が複数の式場の場合、他社商品と戦わなければならないから、優先的に希望の品をだす。しかし、独占提携の場合、戦う商品もないので、余り物から出したい。…商売ですから。

でも、こういう事をシタテにでつつ、キッパリ言うと、意外と通ってしまう事もありますよ。「そうですよねー、無理ですよねー、そりゃ独占提携のところには余り物ださないとですものねー。そちらもご商売ですから、無理は申しませんよ。」…って感じに…。嫌な客になっちゃいますが、「そうです。だから、黙って余り物を着なさい。」とは言えないと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 あさひ さん 34歳  女性
回答   2015年05月09日 14:12
対応としてはごく普通だと思いますよ。

たくさんある中から選びたいとのことですが、名古屋店から持ってきてくれるのだからいいのでは?
それよりも現担当を飛び越えた行動をして先方から連絡が入るような行動は社会人としてどうかと思います…。
現担当と信頼関係を作り、理想のドレスを一緒に探してもらう姿勢でいた方が、よほど有意義ではないでしょうか?

花嫁ブログを見ても、みなさんイメージ画像を集めたり、担当さんにイメージをいかに伝えようかと、限られた中で努力してみえます。
参考にされてはいかがでしょうか。
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 meibell さん 38歳  女性
回答   2015年05月09日 20:42
衣装は花嫁さんが自分一人で管理、着脱するものではありません。

レンタルなら、前の人が使用後にクリーニング、前日くらいに搬送、アイロンがけ、
当日の着付け、脱いだ後の引き上げ、、、などがあります。

式場や衣装店のスタッフさんとの連携が必要です。
また、レンタルは現状での返却が鉄則ですから、提携店以外からの場合、当日に何かあっての修理できません。
針の跡が残るため、安全ピンなども使えませんし、両面テープも生地が傷むので難しいです。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 ちびこぶた さん
コメント   2015年05月09日 21:19
ありがとうございます!

みなさんの回答を読んで、冷静になれました。

明日、1回目の衣装合わせへ行ってきます。

本当にありがとうございました♪♪
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『衣装打ち合わせの内容が義母に筒抜け』 次の相談 『メイクリハーサルをしたのですが、あんまり・・・』 

 結婚ドレスの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。