結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結婚と家族  >   彼女が自分の実家に結婚前の挨拶に来ますが自分と父親の関係が悪く悩んでいます。


家族問題

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『披露宴開始までの間家族はどうしていたらい・・・』 次の相談 『祖母への手紙を読みたいけど…。』 

 49894989 さん  25歳  男性  熊本県  2015年05月04日 01:00
相談

彼女が自分の実家に結婚前の挨拶に来ますが自分と父親の関係が悪く悩んでいます。

この相談をお気に入りに追加する

 26歳です。2年前から付き合っている彼女が結婚に承諾してくれたのでお互いの両親に紹介&挨拶することになりました。

 彼女の実家に自分が挨拶に伺う旨を彼女から伝えたところ、彼女の母親から「彼氏のお母さんに会ってきた方がいい」ということで今度の休みに彼女が東京から熊本まで自分の実家に挨拶にきます。自分は関西から帰省します。

 実家の父親と不仲でここ3年ほど実家に帰っていません。12歳ぐらいから父親に暴言暴力等の虐待を受けまともに話したことが有りません。最近まで夢に出てうなされるほどでした。トラウマになっております。せっかく彼女と結婚の約束をしても父親に会うことが怖いのです。父親はちょっとしたことで突然怒り出し、暴力、暴言など手を付けられないほどです。本当に彼女を会わせたくないし自分も会いたくないのです。

 しかしながら母親とは良好な関係を保っており、今回は母親と弟に彼女を紹介する予定です。近くの温泉旅館に1泊した後母親の祖父母の家で昔のアルバムを見たりお仏壇にお参りをします。

 このような複雑な家族関係を彼女は理解しております。しかしながら結婚するとなると冠婚葬祭等実家との付き合いもありますし本当に気が重いのです。彼女の家族関係は良好であるだけに自分と結婚したことで余計な気苦労をさせるのではないかと不安です。

 ちなみに両親は離婚もせず他人の前ではそれなりに体裁を取り繕っています。大変ですが母親もなんとかがんばっているのでこれまで自分を支えてくれた母親をよろこばせてあげたいのです。

 似たような境遇の方、親同士の顔合わせ等結婚までのことについて上手く事が運ぶためにどのような形で進めたらいいのか何かアドバイスをお願いします。ちなみに自分の実家は熊本。彼女の実家は東京です。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 OR さん 34歳  女性
回答   2015年05月06日 09:21
自分の経験ではないので、お望みの回答ではないかもしれませんが・・・

今後のことは、お母様(+弟さん?)と相談→彼女の実家と相談 になるかとは思いますが
49894989さんと彼女が、49894989さんのお父様と無理に会う必要はないように思います。
「結婚すると実家との冠婚葬祭等付き合いも…」というのも、必ずしもそうできる方ばかりではないのでは。DV等の被害者で結婚してもノータッチ・絶縁状態の場合もあれば、独身でも(家庭内が円満であれば)ちゃんと行事に参加している人もいますし。

お母様と、彼女と彼女の実家のご両親が了承すれば、彼女の実家では「新郎の父は死んだものと思って」もらって、結婚に関する手続きも、普通の家庭の体裁を整える必要もないと思います。
式を挙げるかどうか?も、挙げない、上げるとしたら2人だけ(リゾート婚・新婚旅行先挙式・フォトウェディングのみ等)・新婦実家家族だけ・新郎父親だけは呼ばない等の選択肢はあります。披露宴も、同僚友人のみ1.5次会等で済ませるなど。

お母様を喜ばせたい…「49894989さんが人生に絶望せず、暴力の連鎖にも組み込まれず、自立して、素敵なパートナーと縁を得て幸せな家庭を築くこと」それじたいが大きな母親孝行でしょうね。
実際には、いろいろなレベルの母親孝行があると思います。熊本近辺で前撮り→前撮り現場に来てもらう等のレベルから、お母様を関西に呼び寄せて同居もしくは近隣に住んでもらうレベルまで。お母様と会った後にでも、できる範囲で、彼女とも相談してみてください。

弟さんとお父様との関係は、どのような感じなのでしょう。49894989さんが父親に会わないことにより、しわ寄せや悪影響が弟さん(ほかのきょうだい)にあれば、そちらも配慮が必要かも。
もし父親とは二度と会わないと決めて、お母様も承諾したら、最低限、家族の葬儀と遺産相続のことだけは、お母様と一緒に、対応を検討しておくとよろしいかと。

もしお父様と会うなら、なるべく多くの味方に同席してもらう(両親だけでなく兄弟の顔合わせも一緒にする等?)とか、暴力や暴言があった場合を想定して、対応を考えておくとか…くらいの工夫はできそうでしょうか。また、お父様の兄弟姉妹(おじおば)等で、頼りになる方がいるといいのですが…

家庭内の暴力・虐待については、既にお母様や49894989さんご自身が相談機関に相談されているかもしれませんが…
結婚という家族関係の変化に伴い、彼女やお母様を守るためにも、あらためて対応の仕方を、行政等の女性相談や精神保健福祉相談などで、確認しておくのも、何かの時に助けになるかもしれません。警察も、生活安全課等の部署では、家庭内暴力の相談には慣れているはずです。
加齢に伴い、丸くおとなしくなるならよいのですが、認知症や病気等で、ますます短気になったり体裁が繕えなくなってきたりするかもしれません。もし、アルコールやギャンブルへの依存があれば、保健所等の家族相談でもいいと思います。

気が重いでしょうが、彼女との生活を守れるのは49894989さんです、頑張ってください!
どうぞお幸せに。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『披露宴開始までの間家族はどうしていたらい・・・』 次の相談 『祖母への手紙を読みたいけど…。』 

 家族問題の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。