1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. 同僚のでき婚により子供を作るなって、パワハラ?

同僚のでき婚により子供を作るなって、パワハラ?

その他
rock_river さん
2015年4月30日

独身だった同僚が、でき婚することになりました。

独身の人が産休予定がたち、現在も業務軽減が図られ、かなり周りの人間はいっぱいいっぱいです。他の人には「お前はまだだよな!?まじ、二人妊娠したらきつい!」と言われました。私も、今の状況で妊娠したら、他の人に迷惑極まりない事は予想できます。

でも、でき婚女は周りの苦労をしらないのか、「同級生ベビーとかがんばっちゃいましょうよ。」

…怒り心頭です。マタハラとか煩わしい時代ですが、
「わきまえてくれ」 くらいは言ってもいいですかね?

A. みんなの回答

タルト さん
2015年4月30日

お気持ちお察しします。
同僚の方は、ウェディングハイなんでしょうか…
周りの方たちの苦労と板挟みで、お辛いですね(-_-;)

言ってやりたい心中も分かりますが、ここは言わない方が賢明かと。
主さんの価値を下げかねません。

返信する
11
役に立った
ぐむむ さん 卒花嫁
2015年4月30日

激務おつかれさまです。

妊娠したら迷惑!の前に、「めでたい」「育児は育自、ぜひ成長して得たものを職場に還元して」と言ってもらえるような、「誰かが出産や病気・介護休暇等で抜けても回せる想定の職場」ばかりの社会になるのが理想ですが…

誰への怒りでしょうか?
他の人からのマタハラ・パワハラの件は、上司や、(大きい組織にはある)ハラスメント対策部門へ報告・相談ですかね。
妊娠した同僚については、「同級生云々」と余裕の発言は、余計な発言だと私も感じます。
(経過・体調はまずまずなら喜ばしいことですが……マタニティハイで、まわりのことが見えていない?もともと長く勤める予定ではなかった?)
「わきまえてくれ」言ってもいいと思います。
でも自分なら、母体や赤ちゃんに何かあった時「こんなことを言われてショックで…」と恨まれても嫌で、ストレートに言える度胸はないので、下記のように、会社のせいにしつつ、相手も立てつつ、味方として言っておいたほうがいいと思って…という感じの言い方をするかもしれないです。
「妊娠はおめでたい、業務軽減の調整は本来当然のこと、授かり婚じたいも悪いことではない。でも、ここは、誰かが抜けると他の人への負荷が多大、残念な職場。○○さんも最近すごく疲れてて、『お前まで妊娠したらキツイ』とか言ってくる。みんな、あなたという戦力が産休で離脱することで負担や不安がある。同級生ベビー云々の話も、職場の状況が見えてないと思われて、周囲のストレスになっているかも。妊婦によくない印象が残ると、今後女性従業員は仕事を続けにくくなる。妊娠中で、赤ちゃん中心の考え方になるのもわかるが、周囲の人への配慮はもっと見えたほうが、印象もいいと思う」とか。。

返信する
8
役に立った
ちょん さん
2015年4月30日

頭の中お花畑全開なんでしょうね…。ウエディングハイとマタニティハイのWハイなんでしょう。

言いたい気持ちは分かりますが、我慢しましょう。
後々根に持たれて、rock_riverさんが次に妊娠出産となった時になんて言われるか…。
まぁ、こういう残念な同僚は、逆の立場になると自分の事は棚にあげて嫌味や文句タラタラ言ってきたりするんですよね(笑)

「わきまえてくれ」はまずいので、どうしても言いたいなら「同級生ベビーかぁ~。良いねぇ~。話も色々出来そうで楽しそうで~。でも今は無理よね~。戦力の○○さんが居なくなったら仕事増えて私大変だもん!!忙しくなるしね~。あっ、私の番が来たらお願いね~。私も周りに迷惑掛けない様に仕事きちんとやっとこ~(笑)」と賛同と嫌味を混ぜて、これぐらいにしておきましょう(笑)

返信する
12
役に立った
相談者コメント
rock_river さん
2015年4月30日

3人の方とも、温かいコメントありがとうございます。結婚してから、職場の人に「子供は?」と聞かれた時には「自分もそうだけど、協力してくれそうな親達も若くて元気なうちに…」と、何度かほのめかしているので、なんとなく職場にも子供が欲しい事や子供を持っても働く意欲は伝わっていたと思います。結婚を延期して出向にも応じたので、応援してくれる上司もいました。ちなみにでき婚さんは、出向免除で「ラッキー」とも言い、その時にもかなり頭に来ました。

私が怒っているのは、暗に「お前、まだなんだから待っておけ」と言う上司、周りの苦労も知らずに浮かれるでき婚さん、両方です。

いずれにせよ、温かいコメント頂き、少し気持ちが晴れました。冷静に言うべき相手と内容を考えないといけませんね。

返信する
5
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー