1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. お披露目パーティーの招待状の宛名について

お披露目パーティーの招待状の宛名について

その他
レイチェル さん
卒花嫁
2015年4月22日

招待状の宛名についてです。

式は親族で行い、ホテルのパーティー会場でお披露目パーティーを行います。
その際に披露宴ではないものの招待状を出そうと考えています。
その招待状の宛名ですが、印刷で毛筆フォントでも問題ないのでしょうか。
または手書きの場合はやはり筆ペン一択でしょうか。
黒インクの万年筆は失礼に当たりますか?
そして手書きの場合、差出人のみ印刷またはスタンプではおかしいですよね?
代筆業者も考えたのですが、なんとなくみなさんの個人情報を業者に渡すのに抵抗があります。
あとは自分たちが招待するのだから、ホテルに任せないで招待状は手作りがいいかなと考えています。

招待状を頂く機会が今までないのと、披露宴ではないという点で判断できずにいます。
ご回答お願いいたします。

A. みんなの回答

kwmr66 さん 卒花嫁
2015年4月23日

私も披露宴ではなくお披露目パーティーをホテルで行う予定ですが、招待状はホテル側に任せ代筆もしてもらいましたよ。
ゲストの皆さんは披露宴ではなくお披露目パーティーということをご存知ですか?
会社の上司やご年配の方はいらっしゃるのでしょうか?
お披露目パーティーの内容にもよりますが、ホテルで行うのであればそれなりにきちんとした招待状の方がいいと思います。
ホテルで行われるという点でほとんどの方は披露宴をイメージされると思うのでレイチェルさんがお考えの招待状が届いたら驚かれるかもしれません。
私はそのような招待状は頂いたことがないので…。
印刷よりは手書きで、手書きであれば筆がいいと思います。また手書きの場合に差出人のみ印刷なのも味気なく感じてしまいます。
招待状の内容にもおもてなしは必要かと思います。

ゲストの数が多くて手書きが大変だとしたらホテルに任せるのも手だと思いますよ。
ホテルの代筆業者であればきちんとした業者だと思いますが、心配なのですよね…
納得いく招待状ができるといいですね!

返信する
2
役に立った
相談者コメント
レイチェル さん 卒花嫁
2015年4月23日

kwmr66さん

ご回答ありがとうございます。
業者に頼むのに抵抗があるもう一つの理由は、ホテル側のメールや資料で、新郎の名前の漢字が違ったり、披露宴の日付が違ったりというミスが多いからというのもあります…実際に筆耕するのは別の業者だと思うのですが。
恐らくミスしたのはプランナー見習いのような方だと思うので、担当のプランナーさんはそうではないと思いたいです。

一応、書道の心得があるので筆ペンで挑戦してみて、あまり格好がつかないようでしたら筆耕も視野に入れようと思います。
ちなみにゲストは新郎新婦ともにほぼ同級生で、歳上の方もいらっしゃいますが上司などではありません。

そして、もしよろしければ以下の質問でもお知恵を拝借できないでしょうか。図々しくてすみませんm(_ _)m
https://www.mwed.jp/ques/15744.html
お披露目パーティの会費について

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー