1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. オープン前の式場かホテルにするか

オープン前の式場かホテルにするか

その他
いちごまん さん
2015年4月17日

こんにちは。
式場が決まらずに悩んでいます。
候補は3つで、
① 老舗ホテル
安定のサービスと、3つの中では一番リーズナブル
ただ、新鮮さはないかも。

②今年の夏オープンの都市型ウエディング
値段は2番目 気になる点は屋外がないこと
雨天でも安心

③今年の秋オープンの貸切邸宅ウエディング
値段は一番高い が貸切、庭があるのにひかれる
②、③はどちらも式場が実際に見れていないこと、挙式日を今年の11月か来年の4月に考えていたのですが、③は11月はもう埋まっているとのこと。
日取りを考えて①と②で決めようと思ったのですが、実際に式場を見ていないので決心も諦めもつきません。全てがオープンして見比べて決めると来年の4月にも間に合わなさそうで…みなさんならどうされますか?
ちなみに、他の式場を何か所も周り、絞ったのがこの三ヶ所です。

A. みんなの回答

まーる さん
2015年4月17日

悩みますね。私でしたら①でしょうか。
新鮮さはなくても、招待客に安定のサービスが提供できる所・リーズナブルなので予算的に他所では我慢しなければいけない事でも①なら出来そうかなぁ…と思ったからです。

新規オープンの式場はある意味賭けなので、「どうしても庭付き!都市型!誰も挙げた事ない式場で、私が一番乗り!」とか特別なこだわりが無ければ、私は選ばないです。
ウエディング業界で働いた事のある友人は、新規オープンの式場はベテランを同系列の他所から応援に来てもらっても戦場の様だと言っていました。
会場自体に不慣れなのとサービスが追い付かず、スタッフが慣れて落ち着くまでには1年程かかると言っていました。

どうしても見比べないと不安だったら、来年の4月以降にするしかないですよね(^_^;)
その頃には、②と③の式場の口コミも出ていて参考になるでしょうし。

返信する
13
役に立った
meibell さん 卒花嫁
2015年4月17日

①の老舗ホテルをおすすめします。

式場のオープンを待って、という理由での挙式延期はどうかと思います。
特に年配者にとっては、新しいよく分からない会場より、格式や高級感を感じられ、道もわかりやすくて好評だと思います。

レストランウェディングは、貸切でホテル並みかホテル以上にお金がかかることを知っていますが、安っぽい印象を持たれ、ご祝儀が3万円未満(夫婦なら5万円未満)の人がいる場合もあります。

ご予算に余裕があるなら、お料理をランクアップさせれば高級感も増します。

返信する
2
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2015年4月21日

私なら予算にも安全をとって、ただし老舗ホテルだと友人や周りと被る可能性があるので、2の都市型ウェディングにします。お住まいの地域を見ると式場候補が溢れている都会とは少し違うようですし、老舗ホテルにすると(お年頃ですからね)近い日程で誰かの結婚式がおなじところで…と気を遣う事態も予想されるから。このサイトでも結構ドレスがかぶったとか同じ会場で知り合いもやる、料理の予算で比べられては太刀打ちできないなど悩んでいる花嫁さんが多いですし。
あとなじみがあるホテルだと参加者は「宴会」ノリで安心してしまい、泥酔者や変な余興が派生することも多いらしいので(笑)

といって完全貸切型の会場にすると、年配者大勢呼ぶなら移動が大変だったり、天気が悪い場合に庭の意味合いが半減、持ちこみ料金や邸宅を飾り付けるお花代がとんでもないことになってしまった…も、考えられるので。
今は普通の良心のある方なら結婚披露宴会場がホテルでないからといって軽くみたりご祝儀を間引く方はいらっしゃらないと思うので、そこはご心配なさらなくて大丈夫だと思います。私もミシュラン系列のレストランでしましたが、充実したお料理なのに会費制で足りたのとかえって心配していただけました。
オープンしてすぐ挙式すると言うのでなければ、新郎新婦との打ち合わせやクレームでスタッフも鍛えられていくと思いますよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
いちごまん さん
2015年5月10日

みなさんアドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。
悩みすぎて、自分がどうしたいのかわからなくなっていたんですが、アドバイスいただいた通りオープンして間もないとスタッフの方の対応が不安なとこ、ホテルだと安定のサービスが受けられる。式場に合わせて延期するのは…と思い、再度①のホテルに行った際、迷っていた私達にプランナーの方も急かす事なく付き合ってくれ、ちょうど日取りの良い日があり、希望の会場があいていたのでホテルに決めました。
まだ具体的な打ち合わせはしていませんが、どのスタッフの方も丁寧な対応で、衣装や写真屋との連携もスムーズに取れており、さすがだな。と思う事が多々あります。
みなさんにアドバイス頂けて良かったです。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
結婚式場選び
キホン
写真映えスポットがある東京の結婚式場11選!フォトウェディングにもおすすめ
写真映えスポットがある東京の結婚式場11選!フォトウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
キホン
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー