結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   ご祝儀・結婚祝い  >   お付き合い期間の短い方への結婚式にご祝儀を幾ら包めばいいのか…


ご祝儀

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『欠席の方からのご祝儀お返しについて』 次の相談 『お祝いをもらっていいのでしょうか?』 

 みぃるく さん  33歳  女性  広島県  2015年04月17日 05:37
相談

お付き合い期間の短い方への結婚式にご祝儀を幾ら包めばいいのか…

この相談をお気に入りに追加する

来月、職場(パート同士)で知り合った方の結婚式にお呼ばれする事になりました。
仕事場で知り合って半年と経って居ないお付き合いの方で、ご祝儀をどの程度お包みしていいのか分からずこちらに投稿させて頂きました。
私自身、恥ずかしながら今まで結婚式には行った事がなく今回が初となり全てに於いてどの様にしたらよいのかも分からず悩んでいます。
あと、本来は二次会のみの出席にしていたのですが結婚式に欠席ができ出席する事になりました。二次会の服装と結婚式の服装は一緒でも大丈夫でしょうか⁇
文章分かりずらく申し訳ありませんが御回答よろしくお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 かえる さん 30歳  女性
回答   2015年04月17日 08:03
挙式、披露宴のご祝儀は三万円です。
服装は二次会と同じでいいですが、それなりのドレスと美容院でのブローとかもしてもらいます。
二次会のみだと、美容院までは私は行きません。
ご祝儀三万円+美容院、服装代(初めてなら服もいりますよね?)+二次会参加費(五千円〜一万円)だと、五万円以上予算としてみた方がいいですよ。

正直に言いますと、パート同士だとお互いいつ辞めるかも分からない、半年も行かないつきあい、結婚式も欠席が出たからの出席という人数会わせなら、今からでも二次会のみにさせてもらったらいかがですか?
半年も付き合ってないけど、その人が好き!、結婚式に出たい!と思っているなら結婚式出席でいいと思いますが。

お断りする場合は親戚から結婚式の知らせが来て、時間が被ってしまったんで、申し訳ないが、結婚式は欠席させて下さい。二次会は大丈夫。
という感じなら、いいと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  17 人が役に立つと評価しています。

 みぃるく さん
コメント   2015年04月17日 18:04
御回答ありがとうございます。

お付き合いは短いのですが、以前から仲良くして頂いていた様に打ち解けられた方なのでお金は掛かろうともお祝いしたく
ですが、私 質問欄に書いた様に結婚式へ出た事が無く結婚式の常識が0に等しかったもので…(笑)

詳しくありがとうございます。更にはもしもの事態に備えての回避法まで書いて頂いて!
そーなった場合に使わせて頂きます。
ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 meibell さん 38歳  女性
回答   2015年04月17日 22:43
披露宴に出席するならご祝儀は3万円です。お付き合いの長さや濃さで、料理や引出物が変わるわけではありませんから。7

パート同士で半年でしたら、二次会のみで十分です。

ただ、33歳で披露宴出席が初めてなのですよね?
みぃるく様がご結婚されているのかわかりませんが、出席するのも良い経験だと思いますので、この機会に出席してみてはいかがでしょうか?

披露宴も二次会も同じ服装で構いません。白は花嫁さんの色なのでダメです。
写真に写った時に白っぽくなりそうな薄すぎる色も気を付けてください。
間違っても、胸や背中の開きすぎた服やミニスカートなど露出の高い服装は慎んでください。
デコルテが大きく開いている場合は、ボレロやジャケットを着用してください。
デパートのフォーマルのコーナーでご覧になると良いと思います。

この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。


 かえる さん 30歳  女性
回答   2015年04月17日 22:51
そうなのですね。
ドレスですが、一度しか着ないならレンタルとかリサイクルの方をお勧めします。
値段がしますが、結婚式にしか使わないので勿体ないです。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ☆Rio☆ さん 28歳  女性
回答   2015年04月19日 22:39
まずはご祝儀、服装などの常識はマナー本やネットで検索すれば出てきますよ。もういい大人ですから、そのあたりはここでの質問だけでなく、ご自身で調べてきちんと勉強したほうが良いと思います。

二次会は披露宴の格好、そのままで、大丈夫ですよ。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『欠席の方からのご祝儀お返しについて』 次の相談 『お祝いをもらっていいのでしょうか?』 

 ご祝儀の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。