1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. 妊娠後期 車での中距離移動について

妊娠後期 車での中距離移動について

その他
招き猫 さん
2015年4月13日

初産婦で妊娠8ヶ月です。

GWに車で片道2時間弱の義実家に行くかを迷っています。

というのも、10月中旬に妊娠が判明し、お正月も悪阻で体調が優れず訪問できなかったので、最後に義両親に会ったのは昨年のお正月が最後です。

このまま出産するとまたしばらく会えなくなってしまうので、訪問したいのですが、長距離の移動が心配です。

お医者様に後期は何があるか分からないので、旅行などの遠出はおすすめしないよ、と言われています。

旅行でないにしてもGWの混雑の中の移動は辛いかな、、、と。

皆さんは、何カ月頃まで車で移動されましたか?
アドバイスを頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

A. みんなの回答

かえる さん 卒花嫁
2015年4月13日

私は里帰り出産のため、実家へ高速バス二時間で移動しました。
私はお腹が大きめだったので、まず背中に上着をクッションにして挟み、体を斜めにしないと座るのがキツかったです。
そして、後期悪阻もあったので、シートベルトを着けるのも気持ち悪くなるので無理でした。
自分の車なら好きに休憩できると思いますが、GWなら渋滞などで予想より時間もかかると思います。
あと義実家の周辺の救急で産婦人科があるかも確認した方がいいです。

産婦人科の先生に進めないと言われているなら、正直に義実家に伝えては?
また会えないのが気になるなら、義両親を招待することも視野に入れてはいかがですか?

返信する
7
役に立った
みかん さん 卒花嫁
2015年4月13日

その状況なら、義両親が会いに来れば良いんじゃないのかなぁと思いましたが。最近はGWでも暑くて熱中症になる人もいますから、妊娠後期に長距離移動なんて自殺行為です。どうしても行く必要があるなら旦那さん一人で行ってもらいましょう。

多分、来年のお正月には孫を連れて伺う事になるんでしょうが…。生後数ヶ月の乳児を連れての長距離も正直お勧めしません。それでなくても寒くて風邪やインフルエンザが心配なのに、豪雪だったらどうします?赤ちゃんの事を第一に考えて、義両親に動いて貰えるよう旦那さんから言って貰ってはいかがですか?

返信する
4
役に立った
MM さん 卒花嫁
2015年4月13日

義両親思いの招き猫さん、偉いです!

里帰りで片道の長距離移動する人もいますから、移動自体は、検診で異常なしなら問題ないと思いますが…

行くとするなら、義実家の近くや往復路の途中で、具合が悪くなった場合に、すみやかに受診できる病院はありそうですか?場合・位置によっては、救急車を呼んで待っているより、そのまま車で病院に向かったほうが到着は早いケースもあるようです。(病院側の受け入れ体制がどうなっているかはまた別として)
そして連休中ということは、現地の救急外来にかかるにしても、病院は休日の診療体制ですので、そのつもりででかけるのは必要かと。(もし、出先で、現地の産科に緊急入院することになったら、もともとその病院の医療リソースを利用する予定だった妊産婦さん達がいて、その中にイレギュラーに招き猫さんが割り込むことになりますので、それも自覚を。)
そこまで深刻な事態でなくても、渋滞や混雑にはまった場合のお手洗い等も心配のような気がします。
また、直前のキャンセルや移動当日に途中で引き返すという判断が必要になる場合もあり、その判断もスパッと悔いなくできるよう、招き猫さんご夫婦と義両親の間で、意識を共有しておく必要もありそうですね。

義両親側で差支えがなければ、会いに行くより来てもらったほうがいいと思います。自宅に招くのが大変なら、自宅からあまり遠くないお店で会食などでもよいのでは。
義両親が出てこられない事情があれば、仕方ないですね、私なら産前に会うのは諦めます。

無事に生まれますように!

返信する
5
役に立った
あい さん
2015年4月15日

前日出産しました。
何ヶ月まで車で移動していたかの回答ですが

私の通っていた病院では、37週すぎたら病院から30分以上の遠出は禁止されてました。でも家購入・引渡しという事情があり、出産1週間前まで毎週末、片道1時間半の距離を車で往復してました。さすがに予定日超過後の週末は留守番しました。
でもこれは体調が良かったこと、自己責任の上でやったことであり、オススメは出来ません。

GWだと9ヶ月でしょうか?産前6週まで仕事はしてましたが、そのころには大分お腹が重くて足の付け根が痛かった記憶があります。
義両親に会うより、赤ちゃんをお腹で育て無事に産むことのほうが大事なお仕事です☆赤ちゃんが生まれたら来てもらえれば良いですね♪

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー