1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 花嫁ヘア
  4. 髪型について

髪型について

その他
のん さん
2009年2月8日

はじめまして。
メールを見ていただいてありがとうございます。
五月に式を挙げる予定です。
この間ドレスと黒引きを決めてきました。
私は、中学くらいから今まで髪型がショートもしくは耳下くらいまで・・・
友達から髪は伸ばしたほうが、アレンジなどができるからと言われ
なんとなく頑張って伸ばしているのですが、今まで短い自分しか知らないので
ヘアーカタログなどでまとめている髪などをみても、
自分の中で想像できなくて何が自分に合うのかが分かりません。

今迄のように見慣れているショートか耳下くらいまでの髪型にして
のぞんだほうが良いのでしょうか?
今はやっと首にかかるくらいにまではなったのですが・・・・
皆さんはどのように髪型を決めましたか?
アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

wa さん
2009年2月8日

はじめまして!
たしかに伸ばしておいた方が、アレンジが利くので良いと思います。
ヘアメイクリハーサルをやる予定はありませんか~!?
もしあるようでしたら、とりあえずそれまで伸ばしてみて、リハーサルをして
アップにしてもらい、どんな感じになるか見てみてはいかがでしょうか?
それでもしも、どうしても気に入らなかったら、ヘアメイクさんに相談して
髪を切ってショートでお式をするとか。
ただその場合、もう一度リハーサルをすることになると思いますので
リハーサル代は2回分かかってしまうかもしれませんが。。

ショートヘアでドレスを着る方もいますし、メイクさんもかわいく
セットしてくれると思いますよ~。

私は、せっかくだから「いつもと違う自分」になれたら楽しいなーと
思っているので、いつもしない髪型・雰囲気になるよう考えてます!

返信する
0
役に立った
鮎美 さん 卒花嫁
2009年2月9日

おめでとうございます!

私は、4月に挙式予定で、
地毛は肩下胸上ぐらいなのですが、
ショートのアレンジにも、ロングのアレンジにも挑戦しようかと考えています!

挙式ではアップスタイル、披露宴では短めなボブ風にアレンジして
お色直しではロングのダウンスタイルでちょっとラフな感じにしてみようかなと思ってます(^^)

髪が短くてもヘアピースやエクステで長くすることも可能ですし(費用はかかりますが‥)、逆にロングをショート風にアレンジすることも可能かと思います。

やはり一度、スタイリストさんと相談して衣装リハーサルされると、当日満足して望めるかと思います。

素敵なお式になるといいですね!

返信する
0
役に立った
きち さん 卒花嫁
2009年2月9日

まだリハーサルまでやっておらず、衣装試着の際に衣装室の方が軽くアレンジしてくれただけなのですが。

地毛(肩下10センチ程度のロング、量は少なめ)をお団子アップにした上に、ペタッとまとめ髪ウイッグを載せられちょっとゴージャスな頭に。

別の雰囲気を作りたいときは、さらに下ろしたウイッグをプラス。おお、さらにゴージャス!

美容室でも同じように、ウイッグや飾りを着けてみながら本番の姿を決めるそうです。

長さや量の調節はウイッグでなんとでもなるので、特に気にしなくても良いのでは。
ただ、式場によって違うかもなので、聞いておいた方が無難だとは思います。

返信する
0
役に立った
リラックス さん 卒花嫁
2009年2月10日

のんさん、ご結婚おめでとうございます。

今は首の下くらい長さのようですが、十分アレンジできると思います。トップの高さはつむじに土台を入れたりできますしアップにする事もできますよ。 ショートに慣れてるのであれば、下の方の髪を中に入れたらショートっぽくもできますよ。

リハーサルのときに、気になる髪型を切り抜いて持っていくとイメージは伝わりやすいですし、気になる所はどんどん聞いて(ウイッグやエクステをしたほうがいいかなど)ステキな髪型を見つけてくださいね!

素晴らしいお式になりますように!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
のん さん
2009年2月10日

waさん、鮎美さん、きちさん、リラックスさんアドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。
式は五月なので、色々雑誌などを見て気になったのは切り取ったりして
自分に合うか見てみようと思います。
私はただでさえ不器用なので、ショートでもこれといってアレンジを
したことがないのです。
なので伸ばしていても、何が自分に似合うのか色々心配になってしまいました。
メイクリハーサルでいろんな髪型にしてもらい、自分に合うスタイルを見つけたいと思います。

返信する
0
役に立った
しずく さん 卒花嫁
2009年2月12日

今までずっとショートヘアだったのでしたら、ここはガラッとイメチェンして、いつもと違う自分を楽しんでみては?

自分が見慣れていないので、似合わないように感じるだけで、気にされる事はないと思いますよ。

きっと似合うと思います。

思う存分楽しんでみて下さいね。

返信する
0
役に立った
くらねぎ さん 卒花嫁
2009年2月12日

私もほとんどショートヘアで生きてきたので、
のんさんのお気持ち、わかります。

私の結果を言うと、肩くらいまで伸ばし、ウエディングドレスは、アップ(ギリギリ)で
おだんご部分は、付け毛でした。
カラードレスでは、おろして、外はねにしました。

もし、のんさんが、ショートの御自分を気に入っていらっしゃるなら、
ショートも素敵だと私は思います。
ただ、ほとんどヘアアクセサリーをつけないか、大きい目立つものをつけるかに
偏りそうなので、その辺を考慮しないといけないかもしれません。

いつもと違う自分を、というのでしたら、やはり、雑誌などで気に入った髪形や
髪飾りなどを切り抜いて、ヘアメイクリハーサルをされると良いと思います。
それか、リハーサル前に、ショートカットの方のアレンジについて
アイディアを持ってきてもらえるように、事前に頼んでおくのも良いかもしれませんね。

素敵な髪型が見つかるといいですね!

返信する
0
役に立った
kappanotinmi さん 卒花嫁
2009年2月13日

私も今までほとんどショート~ボブだったので、
その気持ちわかります><

たまに伸ばしてみても、髪質&量的にどうも似合わないんです。。。

今は結婚式に向けて伸ばそうか悩んでるんですが、
ある人の花嫁写真を見てボブもありだ!と痛感してます。

その人は、ふわふわウェーブのボブに大きめの花冠
首筋からデコルテまでスッキリしてて、本当に綺麗でした!
(画像が載せられなくて残念です)

とりあえず、今の長さで色んなアレンジを
ヘアメイクさんに相談して、実践してもらうのが一番だと思います!

自分が思っている以上にロングが似合うかもしれませんし!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
のん さん
2009年2月15日

しずくさん、くらねぎさん、kappanotinmiさん、アドバイスありがとうございます。

同じ悩みを持った方のアドバイスは心強いです。
私も髪の量も多く髪質的にクセが強く、耳下くらいになると
右側だけ尖ったように前にはねます・・・
気づいたときにはショートが定着していました。

五月に控えた式でも髪型が不安の一つでもあったので
みなさんのアドバイスは大変参考になりました。
私も思い切って、ヘアメイクさんにいろいろ相談して
ショートしか見たことがない招待した方を
驚かしてみたいなと思います!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
花嫁ヘア に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「花嫁ヘア」のQ&Aをもっと見る

薄毛の花嫁のヘアスタイル
初めまして。 結婚式のヘアスタイルのことで悩んでいます。 職場でパワハラを受け、前頭部...
花嫁ヘア
3
リハーサルメイクについて
今年の4月に挙式を控えているのですが、リハーサルメイクをした方が良いのか迷っています。リハーサ...
花嫁ヘア
3
結婚式当日のヘアスタイルが大失敗でした
結婚式の髪型が大失敗で、写真を見返しては悲しい気持ちになってしまいます。どのように気持ちを切り...
花嫁ヘア
1
ヘアメイク
3年前に結婚式を挙げました。 その時のヘアメイクの後悔が未だにあり写真を見ては落ち込みこの気...
花嫁ヘア
2
ヘアメイクリハーサルをやり直すか悩んでいます
挙式まであと一ヶ月ほどになり、先日ヘアメイクリハーサルに行きました。 ヘアセットで髪の分...
花嫁ヘア
2
お色直し無しでカツラから洋髪に変えられますか。
神社で挙式後、親族で会食を予定しています。 挙式はカツラ+角隠しの予定ですが、 会食は着物...
花嫁ヘア
2
「花嫁ヘア」のQ&A一覧へ

「花嫁ヘア」の記事を読む

ショートヘア&ボブの花嫁のヘアアレンジ紹介*ドレス&和装に合う髪型は?
ショートヘア&ボブの花嫁のヘアアレンジ紹介*ドレス&和装に合う髪型は?
花嫁ヘア
トレンド
結婚式の花嫁髪型<最新版>ウェディングドレスや和装に合うヘアスタイル別アレンジまとめ
結婚式の花嫁髪型<最新版>ウェディングドレスや和装に合うヘアスタイル別アレンジまとめ
花嫁ヘア
トレンド
ヘアカラーすべきか悩む黒髪の36歳花嫁にアドバイス続々!ウェディングドレスには一体どんな髪色が合うの?
ヘアカラーすべきか悩む黒髪の36歳花嫁にアドバイス続々!ウェディングドレスには一体どん...
花嫁ヘア
花嫁相談室
必見!髪を早く伸ばすために毎日やりたい習慣8選*髪を結いたいプレ花嫁へ
必見!髪を早く伸ばすために毎日やりたい習慣8選*髪を結いたいプレ花嫁へ
花嫁ヘア
トレンド
360度ぬかりなし*結婚式は「花冠ヘア」でナチュラルかわいい花嫁に
360度ぬかりなし*結婚式は「花冠ヘア」でナチュラルかわいい花嫁に
花嫁ヘア
トレンド
「花嫁ヘア」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー