1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 料理・ドリンク
  4. メイン肉料理でご意見頂きたいです。

メイン肉料理でご意見頂きたいです。

にこにこ♪ さん
卒花嫁
2015年4月8日

一点一点料理を選ぶコースで、妥協せずに今まで選んできたのですがお肉料理で迷っています。

スタンダードなお肉料理が子羊肉で、+2000円で牛ロース、+3500円で牛フィレの価格設定です。
試食は全てしましたが、牛フィレ>子羊>ロースといった味の優劣を私自身は感じました。
ただ子羊はかなり美味しく、牛フィレ≧子羊と表しても大袈裟ではない状態です。
すでに他のメニューなどで17000円程のコースになっているのですが、メインが牛じゃないと残念な感じになってしまうのでしょうか。
(ロースは選択肢にありません。)
他のメニューは食べて美味しかったもの即決でどんどん決まりました。
ゲストの方に喜んでもらいたいのでかなり料理は重視しているのですが、この跳ね上がる値段の3500円の差が感じられないのでかなり渋っています。
親は、ファミレスとかでは子羊とか絶対頼まないからこそ、こういったしっかりとした場所のものは逆に食べてみたいから嬉しいと言っていました。
ファミレスがしっかりしてないと言うわけで言ってはないと思うのですが…不快な方いらっしゃったら申し訳ありません。

ぜひ、ご意見を参考にさせて頂きたいです。
宜しくお願いします。

A. みんなの回答

うさ さん
2015年4月8日

私個人的には羊肉が苦手で、くさみのないラムだと言われて食べたところ、やはりくさみを感じてしまったことが何度もあります。(くさみの強弱はあったものの、全くないものはありませんでした)
ちゃんとしたフランス料理店のラムでもそうだったので、おそらく私が敏感なのだと思います…
そういったら経験上、ラムに苦手意識があります。

ゲストの中にはそういった人もいるかもしれないので、私なら牛肉を選ぶと思います。

返信する
16
役に立った
あい さん
2015年4月8日

私なら牛フィレにします。
席についてメニューをみたとき「あ、牛フィレじゃないんだー」みたいな会話を聞いたことがあります。
お肉はコースのメインだし、私自身いちばん楽しみにしている料理なので無難&美味しいものを選択します。肉だけはランクアップしている友人も多かったし。
確かにラムってあまり食べないから出てきたら出てきたで楽しみですねっ♪

返信する
10
役に立った
haruka さん 卒花嫁
2015年4月8日

私自身はあまりお肉のくさみとかが気にならないので、
美味しいラム肉なら食べたい!って思いますが、
人によってはすごく敏感な方もいますよね。
私の友人女性は、くさみとかにすごく敏感で、すごく良いレストランで
くさみが無いから、とラム肉を薦められて食べたけど、やっぱりダメだった…
と言っているのを聞いたことが有ります。

そういう意味では、やはり牛にするのが失敗が無いと思います。
せっかくの披露宴のメイン料理なので、誰が食べても美味しいと思ってもらえるものを
選ぶのが良いのではないかなと思います♪

返信する
6
役に立った
にゃー さん
2015年4月8日

これは食に関する事以外でも該当しますが、にこにこ♪さんが美味しいと思っても、全ての方がそう感じる訳でもなく…。
子羊肉は好き嫌いが分かれる所なので難しいと思います。
メインが牛じゃないと残念には感じませんが、出来ればあまり好みの差が出ない牛肉を選択した方が無難だと思います。

ロースを選択するつもりが無いとの事ですので、既に選んでいる他のメニューを若干調整して費用をおさえてみては如何でしょうか?
一点一点料理を選ぶコースは大変ですが、一生懸命悩んで選んだメニュー、招待客の方に美味しいと喜んでもらえると良いですね。頑張って下さい。

返信する
18
役に立った
相談者コメント
にこにこ♪ さん 卒花嫁
2015年4月8日

うさ様、あい様、haruka様、にゃー様

早速の御回答ありがとうございました!!
やはり万人受けと一般的に言われる方が、こういった時には良さそうですね。
どうなんだろうか…?と思いながら過ごすと結婚式おわってからでももやもやしそうですし(^^)笑
予算調整についてのアドバイスもありがとうございました。料理の予算で悩むと言うより、3500円足す意味を知りたくて投稿させて頂いたので他を下げる事はないのですが、ただ決して小さい金額ではないので、その分他でもう少し節約できる所を探してみようかと思います♪
大好きなゲストが全部良かったと言ってくれるのが目標なのであと1ヶ月頑張ります(≧▽≦)
ありがとうございました!!!

返信する
1
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2015年4月8日

仔羊肉は食べつけない人もいるので、不特定多数の人をお呼びする宴ではリスクが大きいかもしれません。苦手な人にとってはメインがダメだと「お腹いっぱいにならなかった」「食べるものがなかった」印象になりかねないので、そこは牛のほうが無難かなと思います。牛と選べるようなプランがあれば1番良いのですけどね。。

ただ時々神経質になっている花嫁さんがいますが、牛、魚なら鯛…伊勢海老が出てくる…の時代は終わっていろいろな個性が出てきているので、牛肉でないと絶対に失礼という事はないです。私はイベリコ豚メインの会場にしましたが、ミシュラン評価ももらっている店だし素晴らしかったと言ってもらえました。ゲストの年代や好みもバラバラだし、ご自分たちの予算の範囲に心を込めておもてなしすれば良いことだと思います。牛肉で上がった分は前菜で調節するとか、演出面とか、これから工夫されれば良いのではないでしょうか。

返信する
4
役に立った
ラム肉大好き♪ さん 卒花嫁
2015年4月8日

美味しい仔羊肉がメインだったら、私はすごく嬉しくて、記憶に残る披露宴になるんですけどね。招待されるわけではないのに、「羊は苦手な人もいるから牛が無難…」の声に勝手に残念がっております。笑

数年前、NHKの、ためして某の番組で、ラム肉がテーマの回に「3~4歳児にラム肉を食べてもらったら、拒否反応を示す子はいなかった」「大人でも、何の肉か知らせずに(ラム肉と知らせずに)試食してもらったら、臭いという人はいなかった」→先入観で臭いと感じる、という実験結果が放送されていました。(番組内容はまだネット上で見れます)
お品書きにはっきり羊と書かないようにしたり、「メインのこのお肉は何のお肉でしょうか?」でみんなが食べてから「実は…」という演出ができれば、先入観問題もクリアできるのかもしれませんが、普通の披露宴ならそうもいかないでしょうか…

披露宴の料理の質や味については、新郎新婦はゲストのためにコースを選ぶところまでしかできず、そこから先は新郎新婦の力が及ばない部分(会場のシェフ・スタッフを信頼するしかない部分)とゲストもわかっているので、新郎新婦の力が及ぶ部分や直接応対するところ、写真やビデオなど記録に残る部分等で、精一杯のおもてなしや二人の幸福感が伝われば、ほとんどのゲストには満足していただけると思いますよ。
(お祝いの席で、「料理以外は素晴らしかったので料理は残念」と全体をほめているのではなく、料理に対してあからさまにネガティブな文句を言っていつまでもそれに拘っている人は、他にも気になる点があったのか・普段からネガティブ思考なのか・費用対効果重視すぎる人(ケチ?)なのか、どれかだと思います、気にしていたらきっときりがありません^^;)

牛フィレで3500円足すことについては、他のメニューで既に17000円くらいということなので、牛フィレを迷っている旨を(2000円のロースはいまいちだったという感想とともに)プランナー側に伝えて、メニューは変更せず、他でおまけ・値引きしてもらえるポイントがあるかどうか、探ってみる余地はあるかも?という気はします。

ステキなお式になりますように!

返信する
4
役に立った
このQ&Aは、
料理・ドリンク に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「料理・ドリンク」のQ&Aをもっと見る

郷土料理の提供について
5月にLUCISで挙式をする者です。 中国料理を売りにしているLUCISで、一品郷土料理をだ...
料理・ドリンク
7
デザートビュッフェのタイミングについて
披露宴でのデザートビュッフェについてお聞きしたいです。 式場の方の勧めもありデザートビュッフ...
料理・ドリンク
1
ケーキの変更について
ご経験ある方や、率直なご意見頂きたいです。 式場見学の際にウェディングケーキのデザインが引っ...
料理・ドリンク
4
ANAクラウンプラザホテルグランコート
ANAクラウンプラザホテルグランコートのお料理のレベルはどのくらいにされましたか?12000円...
料理・ドリンク
0
苦手な食材に対応してくれない式場は普通ですか?
来月に式をあげる予定で、 料理を決めているところなのですが、 モヤモヤで一杯です… ...
料理・ドリンク
3
削減できるところは削減したい!
ドリンクの持ち込みは出来ますか? 乾杯のシャンパンやフリードリンクなしで、持ち込みにしたらだ...
料理・ドリンク
1
「料理・ドリンク」のQ&A一覧へ

「料理・ドリンク」の記事を読む

結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
料理・ドリンク
キホン
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシャー…婚礼料理決め、どうすべき?
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシ...
料理・ドリンク
花嫁相談室
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
忘れがち!結婚式のドリンクメニューの相場は?種類は?
忘れがち!結婚式のドリンクメニューの相場は?種類は?
料理・ドリンク
キホン
「料理・ドリンク」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー