結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   料理・ドリンク  >   メイン肉料理でご意見頂きたいです。


料理・飲み物

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『このお料理で問題ないでしょうか?』 次の相談 『披露宴の料理について悩んでいます』 

 にこにこ♪ さん  29歳  女性  大阪府  2015年04月08日 02:44
相談

メイン肉料理でご意見頂きたいです。

この相談をお気に入りに追加する

一点一点料理を選ぶコースで、妥協せずに今まで選んできたのですがお肉料理で迷っています。

スタンダードなお肉料理が子羊肉で、+2000円で牛ロース、+3500円で牛フィレの価格設定です。
試食は全てしましたが、牛フィレ>子羊>ロースといった味の優劣を私自身は感じました。
ただ子羊はかなり美味しく、牛フィレ≧子羊と表しても大袈裟ではない状態です。
すでに他のメニューなどで17000円程のコースになっているのですが、メインが牛じゃないと残念な感じになってしまうのでしょうか。
(ロースは選択肢にありません。)
他のメニューは食べて美味しかったもの即決でどんどん決まりました。
ゲストの方に喜んでもらいたいのでかなり料理は重視しているのですが、この跳ね上がる値段の3500円の差が感じられないのでかなり渋っています。
親は、ファミレスとかでは子羊とか絶対頼まないからこそ、こういったしっかりとした場所のものは逆に食べてみたいから嬉しいと言っていました。
ファミレスがしっかりしてないと言うわけで言ってはないと思うのですが…不快な方いらっしゃったら申し訳ありません。

ぜひ、ご意見を参考にさせて頂きたいです。
宜しくお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 うさ さん 26歳  女性
回答   2015年04月08日 07:22
私個人的には羊肉が苦手で、くさみのないラムだと言われて食べたところ、やはりくさみを感じてしまったことが何度もあります。(くさみの強弱はあったものの、全くないものはありませんでした)
ちゃんとしたフランス料理店のラムでもそうだったので、おそらく私が敏感なのだと思います…
そういったら経験上、ラムに苦手意識があります。

ゲストの中にはそういった人もいるかもしれないので、私なら牛肉を選ぶと思います。
この回答は役に立ちましたか?  15 人が役に立つと評価しています。


 あい さん 28歳  女性
回答   2015年04月08日 07:36
私なら牛フィレにします。
席についてメニューをみたとき「あ、牛フィレじゃないんだー」みたいな会話を聞いたことがあります。
お肉はコースのメインだし、私自身いちばん楽しみにしている料理なので無難&美味しいものを選択します。肉だけはランクアップしている友人も多かったし。
確かにラムってあまり食べないから出てきたら出てきたで楽しみですねっ♪
この回答は役に立ちましたか?  10 人が役に立つと評価しています。


 haruka さん 31歳  女性
回答   2015年04月08日 09:26
私自身はあまりお肉のくさみとかが気にならないので、
美味しいラム肉なら食べたい!って思いますが、
人によってはすごく敏感な方もいますよね。
私の友人女性は、くさみとかにすごく敏感で、すごく良いレストランで
くさみが無いから、とラム肉を薦められて食べたけど、やっぱりダメだった…
と言っているのを聞いたことが有ります。

そういう意味では、やはり牛にするのが失敗が無いと思います。
せっかくの披露宴のメイン料理なので、誰が食べても美味しいと思ってもらえるものを
選ぶのが良いのではないかなと思います♪
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 にゃー さん 29歳  女性
回答   2015年04月08日 09:50
これは食に関する事以外でも該当しますが、にこにこ♪さんが美味しいと思っても、全ての方がそう感じる訳でもなく…。
子羊肉は好き嫌いが分かれる所なので難しいと思います。
メインが牛じゃないと残念には感じませんが、出来ればあまり好みの差が出ない牛肉を選択した方が無難だと思います。

ロースを選択するつもりが無いとの事ですので、既に選んでいる他のメニューを若干調整して費用をおさえてみては如何でしょうか?
一点一点料理を選ぶコースは大変ですが、一生懸命悩んで選んだメニュー、招待客の方に美味しいと喜んでもらえると良いですね。頑張って下さい。
この回答は役に立ちましたか?  18 人が役に立つと評価しています。

 にこにこ♪ さん
コメント   2015年04月08日 11:55
うさ様、あい様、haruka様、にゃー様

早速の御回答ありがとうございました!!
やはり万人受けと一般的に言われる方が、こういった時には良さそうですね。
どうなんだろうか…?と思いながら過ごすと結婚式おわってからでももやもやしそうですし(^^)笑
予算調整についてのアドバイスもありがとうございました。料理の予算で悩むと言うより、3500円足す意味を知りたくて投稿させて頂いたので他を下げる事はないのですが、ただ決して小さい金額ではないので、その分他でもう少し節約できる所を探してみようかと思います♪
大好きなゲストが全部良かったと言ってくれるのが目標なのであと1ヶ月頑張ります(≧▽≦)
ありがとうございました!!!
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 飛翔 さん 38歳  女性
回答   2015年04月08日 13:59
仔羊肉は食べつけない人もいるので、不特定多数の人をお呼びする宴ではリスクが大きいかもしれません。苦手な人にとってはメインがダメだと「お腹いっぱいにならなかった」「食べるものがなかった」印象になりかねないので、そこは牛のほうが無難かなと思います。牛と選べるようなプランがあれば1番良いのですけどね。。

ただ時々神経質になっている花嫁さんがいますが、牛、魚なら鯛…伊勢海老が出てくる…の時代は終わっていろいろな個性が出てきているので、牛肉でないと絶対に失礼という事はないです。私はイベリコ豚メインの会場にしましたが、ミシュラン評価ももらっている店だし素晴らしかったと言ってもらえました。ゲストの年代や好みもバラバラだし、ご自分たちの予算の範囲に心を込めておもてなしすれば良いことだと思います。牛肉で上がった分は前菜で調節するとか、演出面とか、これから工夫されれば良いのではないでしょうか。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 ラム肉大好き♪ さん 34歳  女性
回答   2015年04月08日 14:38
美味しい仔羊肉がメインだったら、私はすごく嬉しくて、記憶に残る披露宴になるんですけどね。招待されるわけではないのに、「羊は苦手な人もいるから牛が無難…」の声に勝手に残念がっております。笑

数年前、NHKの、ためして某の番組で、ラム肉がテーマの回に「3〜4歳児にラム肉を食べてもらったら、拒否反応を示す子はいなかった」「大人でも、何の肉か知らせずに(ラム肉と知らせずに)試食してもらったら、臭いという人はいなかった」→先入観で臭いと感じる、という実験結果が放送されていました。(番組内容はまだネット上で見れます)
お品書きにはっきり羊と書かないようにしたり、「メインのこのお肉は何のお肉でしょうか?」でみんなが食べてから「実は…」という演出ができれば、先入観問題もクリアできるのかもしれませんが、普通の披露宴ならそうもいかないでしょうか…

披露宴の料理の質や味については、新郎新婦はゲストのためにコースを選ぶところまでしかできず、そこから先は新郎新婦の力が及ばない部分(会場のシェフ・スタッフを信頼するしかない部分)とゲストもわかっているので、新郎新婦の力が及ぶ部分や直接応対するところ、写真やビデオなど記録に残る部分等で、精一杯のおもてなしや二人の幸福感が伝われば、ほとんどのゲストには満足していただけると思いますよ。
(お祝いの席で、「料理以外は素晴らしかったので料理は残念」と全体をほめているのではなく、料理に対してあからさまにネガティブな文句を言っていつまでもそれに拘っている人は、他にも気になる点があったのか・普段からネガティブ思考なのか・費用対効果重視すぎる人(ケチ?)なのか、どれかだと思います、気にしていたらきっときりがありません^^;)

牛フィレで3500円足すことについては、他のメニューで既に17000円くらいということなので、牛フィレを迷っている旨を(2000円のロースはいまいちだったという感想とともに)プランナー側に伝えて、メニューは変更せず、他でおまけ・値引きしてもらえるポイントがあるかどうか、探ってみる余地はあるかも?という気はします。

ステキなお式になりますように!
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『このお料理で問題ないでしょうか?』 次の相談 『披露宴の料理について悩んでいます』 

 料理・飲み物の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。