結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   その他  >   お仕事の寿退社の時期について。


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『結婚式前の手続きなどについて教えてくださ・・・』 次の相談 『引出物にお菓子だけってどう思います?』 

 bambi さん  36歳  女性  大阪府  2015年04月07日 18:16
相談

お仕事の寿退社の時期について。

この相談をお気に入りに追加する

今年の12月に結婚するのですが、仕事の退職の時期について悩んでます。
私と彼は遠距離で、新幹線で6時間以上の距離です。

12月に挙式をするので、11月末まで私はこっちで働こう。11月末で退職しょうと思っていたのですが、引越しなど、忙しくなりそうなので、もう少し早く退職した方が良いのかとも考える様になりました。

会場を決めたり両家に挨拶に行ったり、休みの都合が2人で合わないので、会う日に予定を入れたりと、ここ1ヶ月バタバタで、私が少し体調を崩してしまいました。

体調を崩して改めて、挙式間際になるともっと大変になるのではないか??
新居を探しに彼の所に行ったりと、バタバタする中、仕事もきちんと出来るのか?少し考える様になりました。

皆様は、結婚のどれ位前に退職されましたか?

少しでも収入がある方がと思いギリギリまで仕事をと考えていたのですが。
退職したら扶養に入るまで、失業保険などは貰えたりするのでしょうか?

皆さん、どうされたか教えていただければ嬉しいです。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 揚げブロッコリー さん 30歳  女性
回答   2015年04月07日 20:27
退職の時期を考える上で、普通は優先事項高めのところに、業務の繁忙期と、社員引き継ぎのしやすい時期を入れても良いのでは?


上司に退職することを相談した上で、質問者さんの代わりになるであろう新しい社員さんの教育、引き継ぎをすること前提で、退職時期を考えた方が良いと思いますよ。
もちろん、会社の規模や業務内容によっても繁忙期は違いますから、一概にはいえませんが、
12月には結婚式なのであれば、9月退職か、遅くても9月末日までに代わりの社員さんに引き継ぎを終わらせるくらいがいいかな、と思いました。
なんにせよ、上司に相談されてみてはどうでしょうか。

12月に入籍、結婚式をするのであれば、
少なくとも3ヶ月ほど前には退職した方が、会社と質問者さんの両方にとって良いと思います。
さらに引越しをするのであればなおさらですね。
8月末で退職したとして、半月ほどは挨拶周りや送別会などでバタバタします。そこから物件を探して9、10月には引越しを。
結婚式2ヶ月くらい前からは本格的に式の準備が忙しくなりますし、
新生活のスタートと合わせれば、それでも十分忙しいと思いますよ。

もしかすると入籍前に同居することに抵抗があるかもしれませんが、
式の準備はできるだけ同居していたほうが楽ですし、すれ違いも減ります。

失業保険は基本的には数ヶ月後からの給付です。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 たしゅ さん 32歳  女性
回答   2015年04月07日 21:00
ご婚約おめでとうございます。

私の場合なのですが、
1月から式打合せ開始
4月入籍
4月中引越し(社宅なのですがその関係で入籍後の入居)
4月末退職
6月結婚式
です。仕事の休みの関係で早めから打合せを開始致しました。
今、入籍したばかりでこれから引越しですが、仕事と打合せと引越しと入籍後の各種手続きでヒーヒーです 笑 やはり体調も崩しております。やる事に追われて心に余裕がないので少々?イライラしておりますし…

引越ししたいけど休みに打合せが入ってしまっておりなかなか進まない状況です。
相談者様もお仕事など可能ならもう少し早く退職され方が良いかと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

 bambi さん
コメント   2015年04月07日 23:26
揚げブロッコリーさん

コメントありがとうございます。
会社の話が抜けていてすいません。

もちろん第一に会社の事、仕事の事を最優先で考えています。
それを考えた上で、私の意志も決めておかないと、上司に相談しても話が進まないと思い質問させていただきました。

仕事の様子も見て9月頃を考えてみようかと思います。
ありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 bambi さん
コメント   2015年04月07日 23:32
たしゅさん

たしゅさんもご結婚おめでとうございます。

やっぱり忙しくなりますよね。
体調崩されてるとの事。
大丈夫ですか?

私も、仕事しながら結婚準備や引越しの準備が出来ると思っていたのですが…結構大変ですよね…。

彼がお仕事してくれてる分、きちんと支えてあげたいし、彼と相談してじっくり考えたいと思います。

ありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 あやか さん 26歳  女性
回答   2015年04月08日 20:43
ご結婚おめでとうございます(*^^*)
私も遠距離で結婚しました。すでに夫と一緒に生活しています。
私の場合は
11月末に入籍
12月に退職
1月末新居へ引っ越し
でした。

遠距離の場合の寿退社だと、退職、入籍、引っ越しまでの期間が短いと、「やむを得ない退職」と判断され、失業保険が貰えます。その土地によると思いますが、私は貰えました。扶養には今は入っていません。今は失業保険を貰いながら仕事探しと結婚式の準備をしています。
夫と新婚生活を送りながらの結婚式準備、楽しみにしていましたが、家事と知り合いがいない環境は思っていた以上に大変です。仕事を探しながら外との関わりを増やしています。結婚式の準備はすぐに話し合えるところがよかったなと思います(*^^*)電話と顔を見て話すのでは、やっぱり違うので。
ご自身の体調もあるので、無理なさらないでくださいね。おしあわせに。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 まな さん 30歳  女性
回答   2015年04月09日 18:41
私も遠距離で、入籍&引っ越しの前月まで仕事しでした。結婚式の準備は入籍後に本格的にスタートしたので問題無かったですが、入籍するまで仕事続けていたら職場からお祝い金が貰えたのでちょっと勿体なかったような(笑)


遠距離だと退職するのもやむを得ない事情とされるので、失業手当はすぐに貰えました。これは地域によるのかな?


あと想定外の出費が住民税です。今はお給料から天引きですよね?退職すると残りの分の振込み用紙が届きます。今年度の収入があれば来年度も住民税払わないといけないので、心の片隅で覚えておいてくださいね。纏めて払うと、地味に痛い額でした(^_^;)


この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 bambi さん
コメント   2015年04月11日 23:39
あやかさん

ありがとうございます。
私は、結婚式少し前に引越しになりそうなんです。

失業保険も場所により頂けるかもしれないとの事、ありがとうございます。
色々調べてみたいと思います。

あやかさんも無理されないでくださいね。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 bambi さん
コメント   2015年04月11日 23:44
まなさん

お返事ありがとうございます。
入籍後に結婚式されたんですね(^-^)

私は、結婚式の日が入籍日になりそうです。
だから、入籍してからも色々手続きとか引越し、結婚式後も色々ありそうです。

住民税の件ありがとうございます。
忘れた頃にやって来ると聞きました。
ちゃんと計画に入れておきますね☆

まなさんもお幸せに☆
丁寧にありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『結婚式前の手続きなどについて教えてくださ・・・』 次の相談 『引出物にお菓子だけってどう思います?』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。