結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結婚報告・挨拶  >   私の母が彼との結婚に絶対反対です、、、


結婚報告・挨拶

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『結婚式の報告と招待の仕方について』 次の相談 『顔合わせの日にお線香をあげにきてもらう!・・・』 

 りりこ1234 さん  26歳  女性  宮城県  2015年04月06日 09:44
相談

私の母が彼との結婚に絶対反対です、、、

この相談をお気に入りに追加する

お付き合い・結婚反対! されている親への挨拶についての質問です。

長文ですがお付き合い頂ければ幸いです

私26歳、 現在付き合って3ヶ月になる整体師(雇われ院長)の同じ年の彼氏がいます。 もともと地元の友人で、以前から仲の良い友達だったこともあり、付き合う時点から「結婚」の話が出ていました。

先日、彼が私の両親に真剣に付き合っている事を伝えたいので、挨拶に行きたいと言ってくれました。
親にも報告し、日取りを決めていましたが、いざ数日前になった日の夜中に母から長文の付き合いに反対・人生における幸せとは...という内容のメールがずらーっと来て、母の意見をまず受け入れ落ち着いてから、思い込みの部分や私の思う幸せは違う方向を向いている事など、、、冷静に返信しました。
しかし話を聞いてくれることはなく、父からのフォローも大分入れてもらいましたが、会わないの一点張りで結局挨拶はなくなってしまいました。
私は四人兄弟ですが、母は昔から私の彼氏に対して良く言ったことがありません。報告する度、反対され続けていました。何かにつけて悪く言います。
幸い父は理解があり、結婚の時期はそんなに後ではないようだから、その時期が来てからの挨拶でいいのではないか?と提案。確かに彼氏が出来ても親に改まって紹介、なんてしたことがない家庭でしたので、父の言う通りその時が来たら今度こそは会ってもらおう、と決め終わりました。彼には大変申し訳ない事をしてしまったと思っています。むしろ燃えるな”なんて言ってくれましたがショックを受けさせてしまいました。母の言い分も分かりますが、すごく申し訳ない気持ちでいっぱいです。こんな状態で家族になっていけるのかな?など色々考えました。

母の反対の大きな理由としては、
@将来自営(整骨院開業)になる事への不安。生活力はあるのか!?
※実は私自身の実家も小さいですが自営業の為、子供たちには同じ経験はさせたくないようです

A彼の父が、実家の会社関係で母が大変嫌な思いをし悪い印象を持っている。その息子なんて。。。。。。といった状況


@に関しては、私たちは確実に親より人生経験が少ないですし、まだまだ勉強不足な部分があります。しっかりと一つ一つ受け入れながら2人で猛勉強・貯蓄していく覚悟で今準備を進めています。

Aに関しては、この事実を知ったとき大変驚きましたが、彼にこの事実を言ってどうにかなるのか、母の気持ちが変わるのか…不安で?しかたありません。まして自分の親を悪く言われて彼を傷付けてしまうようで心が苦しいです。

両親の意見は受け入れながらも、私自身が間に入り、強く一番頑張らなければならないと思ってます!
彼の事も尊敬していますし、苦労をしてもこの人とだったら大丈夫と思える方です。ですので、今後どう上手く進めて行けるか日々検討中です。。。
似たような経験された方がいらっしゃれば是非、経験談をお聞かせ頂きたく質問致しました。
その他、第3者様のご、意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 かえる さん 30歳  女性
回答   2015年04月06日 11:17
第三者として、結婚はまだ早いなと感じました。
まず、友達としては長かったけど、付き合って三ヶ月ですよね?
三ヶ月なら、楽しくて嬉しくて一番いい時期です。相手への気遣いや遠慮も多いです。
友達期間が長くても、それを考えに入れてはいけません。友達なら、まぁ、しょうがないかですむ所も恋愛関係なら、なんで分かってくれないんだ!となることはあります。
友達と恋人では相手に求めることは違います。
私は付き合って一年間は遠慮があり、言いたいこともきちんと言えず、ケンカをしたこともありませんでしたが、あなたはどうですか?
三ヶ月の間にきちんとケンカ出来ていますか?
言わないといけないことを遠慮して、まだ言えていない関係なのではないかと思います。
結婚は恋愛と違って、その後に続くのは日常生活です。きちんとケンカ出来るようになってからの結婚を勧めます。

あなたが彼ときちんと話せるようにならないといけないのはAの問題です。
どういう内容かは分かりませんが、第三者としてあなたが見て、彼の父が理不尽でしたか?お母さんもそれは大変だったね、と思う内容ですか?一般的にお母さん、それは違うよ、という内容ですか?
また自分の親が悪く言われて嫌な思いを彼がするのは心配とありますが、あなたの親であるお母さんが嫌な思いをさせられた彼の親についてあなたは何も思わないのですか?
その時点で、彼との結婚しか考えていなくて、お母さんに嫌な思いをさせた彼の父があなたの義父になるということを真剣に考えていないように思えます。
結婚したら、親戚付き合いは絶対にあります。あなただけでなく、彼とあなたの二人で頑張らないといけない問題です。
あなたのお母さんは、あなた自身も彼の父に嫌な思いをさせられることを心配なのだと思いますよ。

今までお母さんが恋人に文句しか言わないからと先入観が強いと思いますが、今回の結婚反対理由は反対されても仕方ないと思います。
私だったら、説得に数年覚悟します。

とりあえず彼と真剣な話を出来るような関係を築くことを考えてはいかがですか?
長文失礼しました。
この回答は役に立ちましたか?  20 人が役に立つと評価しています。


 チーズ さん 28歳  女性
回答   2015年04月06日 21:06
私も同じような経験をしました。

私は、付き合って4年で彼のお父様に反対され会って頂くまで1年間掛かりました。

理由はこじつけの様な物でしたが今思うと、やはり自分の子供がちゃんと幸せになれるか心配なのですよ。
りりこ1234様のお母様もきっと心配なのです。
なのでまだお付き合いされて3ヶ月なんて楽しい時期じゃないですか。

彼と、付き合う事で自分がより良く変わった所を見たらお母様も良い人とお付き合いしているのね……っと納得してくれると思います。

挫けず頑張って下さい。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 しばけん さん 31歳  女性
回答   2015年04月08日 11:19
会うだけなのにねぇ。。。
まあ、今回は会いたくないとのことなので、無理に会うことはないでしょう。
お母様の夜中にメールで抗議を考えると、かなりクセのある人のように思いますね。そして、数日前に意見が変わった事から考えると、普段から言うことがコロコロ変わる人ではありませんか?恐らく、育った環境や嫁ぎ先に何らかの問題があって、例えば、実母が過干渉で自分という存在を確立できていない、とか、嫁ぎ先の姑が鬼とかそういった問題が原因で、お母様は心が弱いはずです。ですが、年齢がいってるはずなので、なかなか一筋縄ではいかないでしょう。お母様を変えるという考えは持たず、柔軟に自分が対応するしかないでしょう。
あなたは一度、母親やその兄弟、母親の実家、父親などの人間関係をよく考えて、客観的に判断されてみてはどうでしょう。時間がかかる作業です。
整体の雇われ医院長とのことですが、
ラーメン屋さんのような、将来はどうなるかわからない職業の一つだと私は思います。個人経営者に雇われているのだから、ちょっとした喧嘩で解雇になることもあるでしょう。もちろん、成功している人は沢山いると思いますが、かなり厳しい道のりだと覚悟し、将来のプランは厳しめに見積もらなければならないと思います。
厳しい道のりになるかもしれないけれど、この人だと思うのなら、一緒に乗り越えていけるはずです。
もし、彼の収入に疑問があってご両親が結婚を反対するのなら、それなりの対策を練って説得すればいいのです。例えば、生命保険に入るとか、あなたが正社員で働き続ける、育児休暇がバンバンとれる会社に入り直すなど、何らかの対策をとり説明すればいいのです。
最後に、彼の両親の事で嫌な思いをしたとのことですが、お父様に確認した方がいいです。むやみやたらに相手の母親を悪く言う人いますので。

頑張ってね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『結婚式の報告と招待の仕方について』 次の相談 『顔合わせの日にお線香をあげにきてもらう!・・・』 

 結婚報告・挨拶の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。