1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 引出物にお菓子だけってどう思います?

引出物にお菓子だけってどう思います?

その他
ナミナミナミ さん
2015年4月4日

いろいろ相談させていただいているナミナミナミです。
今回は、引出物について相談です。

先日、彼のお父さんから引出物について、こんな意見をいただきました。

・食器はいらない
・重いものは困る
・カタログギフトは結局頼まないからいらない
・バームクーヘンなどの引菓子はいらない

親戚のみの結婚式で、招待客は年配の夫婦が多いです。
食器等は、既に家にたくさんあるし、バームクーヘンなどのお菓子は夫婦二人では食べきれないと言われました。

そこで私たちが考えたのが、普段自分たちでは買わないようなものでちょっと高級な食べ物が良いのでは?ってことになりました。
今考えているのが、さかぐちの京にしきという海苔巻きあられです。
お値段も4200円となかなかの商品で、自分では絶対に買わない。しかも蓋を空けたときのインパクトもあって、年配の方にも喜んでいただけると思っています。
ただ、引出物がこれだけというのは、正直どんなものかと悩んでいます。
みなさんのご意見を聞かせてください。

よろしくお願いします。

A. みんなの回答

かな さん 卒花嫁
2015年4月4日

親族のみとは言え、ご祝儀をいただくんですよね?
きちんと引き出物も用意すべきではないですか?
もちろんそれとは別に引き菓子で、そのあられを付けたらいいと思います。

返信する
18
役に立った
さん
2015年4月4日

お父さんはよくても、親族皆が「あれっ?」と思わないかは別問題ですよね。
彼のお父さんが親族に、いろいろ考えてお菓子だけにしたと説明して回ってくださるんでしょうか?
なんとなく、たぶんそれは無さそうなお父さんですが。

あられ良いと思います。
ただ、それだけでは「あれっ?」ってなりますし、ご自身の結婚式の引き出物が食べ物だけの消えもののみで、記念になにも残らないのは切ないですよね。

食器以外、カタログダメだとすると、たぶんタオルもダメでしょうし、かなり限られてきますが、他に記念に残るものを探してみてはどうでしょう。

思い付くのは上等な風呂敷、お茶缶セット 、布小物くらいでしょうか。

もしくは、バームクーヘンはミニサイズの個包装にする、宅配引出物を利用するなど、納得いかないなら色々模索してみるのもアリだと思います。

返信する
7
役に立った
かえる さん 卒花嫁
2015年4月4日

引菓子と引き出物は両方あった方がいいと思いますよ。
引き出物をあられにしたら、引菓子と間違えて引き出物は?ってなると思います。
年配の方が多いなら、引菓子で紅白のおうどんとか、お茶の葉とかもいいのでは?
引き出物ではブランドの食器、今治のタオルとか。
またお義父さんの意見とのことですが、お義母さんは何と言われていますか?
お義父さんリクエストなら、親戚は引き出物に物にして、お義父さんのだけあられというのはどうでしょうか?

返信する
10
役に立った
りんかrinka さん 卒花嫁
2015年4月5日

たしかにお義母様の意見もうかがった方がいいでしょうね。

お互いご両親には記念品にして、引き出物はお義父様の意見も入れつつ何品かの組み合わせにされてはいかがでしょうか?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ナミナミナミ さん
2015年4月6日

みなさん

いろいろなご意見ありがとうございました。
こちらの意見をもとに彼と相談して、
引き出物は、グルメカタログにして、あられは引き菓子にしようと思います。

ありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー