1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 婚約者との関係に悩み。婚約者と距離を置きたい。

婚約者との関係に悩み。婚約者と距離を置きたい。

野球好き さん
2015年4月1日

プロポーズをした彼女との関係で悩んでいます。
相談に乗ってください。

私(20代後半、男)
彼女(30代後半)

です。婚活パーティーで出会い、1年3ヶ月程付き合ってプロポーズ。彼女も、受けてくれました。
お互いの両親には挨拶済みです。
(両家顔合わせはまだです。)

家を探したり、式の話をしたり、先日までは順調のように思えていたのですが、私がつい、仕事の不安を吐露してしまったところ、それがきっかけとなって彼女の不信を買ってしまったようです。

それ以降は、電話をしても会って話をしても私への不満ばかり。
私としては、彼女の話を真剣に受け止め、改善しようと思っているところですが、

「一緒にいても楽しくない。疲れる。」
「私がお母さんみたい。おかしい。」
「イライラする。」

とまで言われてしまい、このまま関係を続けていいのか悩んでいます。

私としては、変わらず彼女のことは好きですし、結婚したいという気持ちに変わりはありません。
ですが、私に変化を強いるばかりの彼女に対して、私も不信感に近いものを抱き始めています。

距離を置くことを提案するのも良いのかな、と思っています。

彼女側から別れようとか、婚約を解消しようとか、距離を置こうとか、という提案はありません。それも、私にとっては非常に不思議なことで、理解に苦しみます。

同じような経験をお持ちの方、また、アドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ、ご教授ください。

私としては、彼女と別れる、ということは現状では考えておりません。彼女のために努力して、結婚したいと思っています。
ただ、そのために少し距離を置くのはどうなんだろう、有効なのかな、と考えているところです。

ご回答、よろしくお願いします。

A. みんなの回答

ゆゆ さん 卒花嫁
2015年4月1日

婚約されて、さぁこれからというときにこのような状況、さぞ野球好きさんもご不安なことと思います。
でも正直に言うとお相手の方の気持ちが分かります。
今まで夢物語で「結婚しようね」「新婚旅行はどこ行こうか?」なんて話していても、いざ具体的になると本当にこの人で良いのか、自分は上手く結婚生活を送れるだろうか、と不安に思ってしまっているのでは、と感じました。
それで不安定な情緒なときに、野球好きさんからも仕事の不安な話をされて、ますますお相手の不安が増強したのでは、と思います。
もちろん野球好きさんが悪いわけではありません。男性だってもちろんいろんなことを不安に思うだろうし、仕事の愚痴も優しく聞いて欲しいものですよね。
そこで相手を受け入れようとして、最善策を考えていらっしゃる野球好きさんはすごく優しいと思いました。

確かに距離を置くという選択肢が良い結果を生むこともあるとは思いますが、彼女は今不安感に襲われて行き場のないイライラを野球好きさんにぶつけてしまっているだけだと思います。決して野球好きさんを嫌いになったり、結婚が嫌というわけではないんじゃないかと。
最善策はそういう気持ちを「分かるよ、大丈夫だよ、安心して」等受け入れてあげることではないかと思います。簡単ではないでしょうけどね…。彼女のセリフから察するにきっと野球好きさんの優しさが頼りなさに感じてしまい、この人についていっていいのかな?と思わせてしまったのではないでしょうか。私に身に覚えがあるもので(^_^;)違ったら申し訳ないですが。

上手く乗り越えられることを祈っています。
きっと大丈夫だと思います。

返信する
6
役に立った
たしゅ さん 卒花嫁
2015年4月1日

きっと彼女さんはマリッジブルーなのではないでしょうか?
私もそうでした。彼と結婚もしたいし別れるつもりはないけどなんだか色々と不安になり悲しくなり、そんな時に彼がなんだか頼りなく感じてイライラしたりしました。
彼からしたらなんだこいつは!?と思ったと思います。でも女性側は受け止めて欲しいだけなのです。ワガママだとは思いますが 笑
ヨシヨシ、大丈夫だよ!って言ってもらえればそれだけでラクになります。相談者様も何か彼女さんが望んでるであろう事をして差し上げるとか、少し先回りして結婚の準備に関わる事を調べておくとか、少しだけでいいので頼りになる!!って所を見せてあげてください。それだけで彼女さんは安心すると思います。

でも相談者様だってお忙しいでしょうし、弱音を吐きたい時もあると思います。彼女さんもそれはわかってると思います。ただ感情のコントロールが上手く出来ない時期なだけだと思います。
広い心で受け止めてあげて下さい。今、距離を置いたら逆に悪化する気もしますよ。

頑張ってくださいね!

返信する
5
役に立った
相談者コメント
野球好き さん
2015年4月5日

ゆゆ様、たしゅ様、ご回答ありがとうございました。
女性目線からの回答は、とても参考になりました。

きっと、お二人の回答がなければ、そのまま距離を取るかたちになっていたと思います。

彼女と連絡をとってみると以前よりは彼女は明るく元気になってくれたかな?という感じでした。
(少なくとも、なんとなく嫌な感じは薄れたように、思います。)

結婚までは、まだまだ乗り越えないといけないことも多いとは思いますが、今までは彼女の気持ちを尊重しているつもりで、彼女に任せきりにしてしまっていた部分もあったので、これからは、2人で、いえ、私が率先して、進んで行くつもりです。

本当に、ありがとうございました。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー