1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. ゲストのリストアップ中ですが、父の不仲な人=私の呼びたい人で困ってます。

ゲストのリストアップ中ですが、父の不仲な人=私の呼びたい人で困ってます。

その他
あくあ さん
卒花嫁
2015年3月18日

以前相談させて頂いた者です。挙式を行う方向となり今は会場探しをしています。
現在の第一候補は、定員35人程度の小さなレストラン挙式・披露宴を考えています。
ここで悩んでいるのがゲストについてです。もちろん、人それぞれゲストの人数や構成は違うのは重々承知しているつもりです。
主人の親族8名、私の親兄弟3名の計11名は出席する方向となっています。
悩んでいること。
■私の親族
父(母は他界しているので)の親族がいるのですが呼ぶべきなのか悩んでおります。「伯父の迷惑になるから呼ぶべきではない」と父はいっております。また、母方の叔母は私の結婚式を楽しみにしているのですが、父はいまいちいい気分ではないようです。(母とは離婚しているため)いずれの件に関しても伯父、叔母との間柄が悪いため・・という事もありそれを含めてそう言っているのだと思っています。(全面的に悪いのは私の父です。ここで理由は伏せさせてください。)かといって、父の意見を尊重するから親族については父に決めてほしいと伝えても「お前たちの式だからどっちでもいい。」と言い張るので困っています。私個人の感情としては、父方の伯父は呼びたいと思っております。母方の叔母は気持ちは嬉しいのですが、、色々事情があり呼ぶことを辞めようとおもっているのですが・・・この場合はどうすることが一番良いのかよくわかりません。
■友人・知人について
基本的に主人の会社関係(かなり遠方でもあり)は呼ばない方針となりました。主人は友人をリストアップすると15名程度です。私自身はリストアップをすれば10名程度なのですが・・実際はあまり呼びたくはありません。というのも、以前別の結婚式の際に「祝儀も出て行くし面倒」と聞いたことがあったからです。確かに私自身も体調を壊したときに断っても無理して出てと言われ正直、面倒。調子悪いのに非常識!と憤慨したこともありました。そのときは結局出席はしたものの体調の悪さもあり素直に喜べなかったので。友人たちの負担を考えると報告程度でよいのでは・・・と思ってしまいます。
ただ、私自身幼い頃からお世話になった方(もともとは母の友人達。父とも以前は仲が良かったのですが今は、絶縁状態です。それでも、友人達は母と私の事をいつでも気にかけて下さっており個人的にその後も仲良くしている方です。)がおります。この方達には、是非出席して貰いたいと、幼い頃から知っておりちゃんと成長したこと。子供がいない夫婦なので、私を子供のように気にかけてくださったことからも見てもらいたいという思いがあります。もちろん、父の面子をつぶすわけも行かないので確認は取ったのですが「どっちでもいい。」と言い張ります。
元々、伯父・叔母・母の友人含め悪いのは父なのですが・・・。
悩んだ末に私は、友人も呼ぼうと一瞬考えはしたのですが、それでも呼ぶのもはっきり言って失礼。それでも、母の友人には見てもらいたい・・と悩んでおります。
この場合、どのような形でゲストをリストアップすべきなのでしょうか。
●最終的に、親族+知人(母の友人)+主人の友人+私の友人(私が来てもらいたい子で、この子達はきっと心のそこから喜んでくれるだろう子たち。)を呼ぶべきかとも思っています。ただそうすると私の友人の人数が4名程度・・・あまりにも少なくて・・・。

長文失礼いたしました 。
どなたかご相談に乗っていただければ幸いです。

A. みんなの回答

揚げブロッコリー さん
2015年3月18日

招待客、悩みますよね。
私個人の主観かもしれせんが、ご参考までに。

まず、離婚後は父方の性になっているのでしょうか?
その場合は、お父様は本人の意思がどうであれ、ホストの立場です。
つまり出席される方も、あなたのお祝いに来ることが目的とはいえ、親族であれば実際に接触するのはお父様になるわけです。
そこらへんで、お相手の方が窮屈や不快な思いをされることがわかっているのであれば、個人的にお会いして報告するのが一番だと思います。
ただ、仲違いとはいえ、親戚で、完全な縁切りをしたわけでないのなら、招待してこれをきっかけに緩和することを期待しても良いかもしれません。
親族と知人というのは明確に分けた方が良いと思いますよ。特にお呼びしたい知人が元々親のご友人なのでしたら、親との関係が基準です。
式にお呼びしなくても、しっかりとご報告するほうが、式に出席して父親と気まずい雰囲気になるより、相手のことを思うといいのかもしれません。

お話聞いて、もし自分ならですが、
お父様の親族は招待、お母様のご友人は個人的にお会いしてご報告(式には招待しない)、お母様の親族はお父様との仲違いの理由、状況、年数、離婚の年数などを考えて、決めたらよいかと。

ご友人に関しては4名でいいとおもいます。
1人対30名とかなら、バランスが悪いですが、
それくらいであればそこまできになりません。
男性側が多いのはよくあることですしね。
というより、10名お呼びしたら定員オーバーなのでは?
本当にお呼びしたい方をご招待すれば良いと思いますよ。

いい式になるとよいですね^ - ^

返信する
1
役に立った
相談者コメント
あくあ さん 卒花嫁
2015年3月19日

>揚げブロッコリーさん
回答ありがとうございます。
私は、離婚後は父方の姓となっております。揚げブロッコリーさんお仰る用に確かに私の父がホストの立場です。ご意見を頂いてゲストの側の気持ちを汲むと呼ぶべきではないのかな・・と表いました。
■親族について
○父方の伯父
父に対して許せない部分もあるけれど、「それでも兄貴は苦労をしとる。伯父さんは何もいえない」と話していることもあります。伯父の方は会う事自体を不快に思っているのかは正直不明です。正直、兄弟で連絡を取り合っている事もあるようで・・。父だけがあからさまにおもっているのかも・・・。
○母方の叔母
叔母自身も「許せないこともあるけれど、それはそれ。お父さんはがんばってる」といっており全面的に不快感があるようではなさそうです。
○母の友人
私自身、すでに入籍は終わっていて母の友人に報告をしているのです。母の友人も“結婚式はまだ”ということを知っていて先にご祝儀を送ってくださった経緯がありそのことを考えても呼びたいなと思っていました。

伯父・叔母・友人にしてもいずれも父に対して許せないのは「女性関係」です。母とは、「女性関係」+「家庭崩壊」で離婚をしています。
なので、私としては悪いのは父。伯父・叔母はまだしもかなり絶縁状態となった母の友人は、家庭崩壊の前より父の「女性関係」で母から相談を受け、喧嘩になったりしていました。最終的に、きっかけとなった「離婚」で父が「開き直った」のが原因で連絡が途絶えた形です。だから、正直「自分が悪いんじゃん」とも思うのですが、そんな子供の意見を言うこともみっともないので悩んでおりました・・。
ただ、やはり仰る様に親との関係を基準で考えた方が良いのですね・・。
■友人について
少なくて少し「え、、どうしよう」と思っていたので気持ちが楽になりました。
男性側が多いのはよくあることなんですね。安心しました。
人数はあくまでリストアップなんです。(主人のほうはさらに適当にあげただけのようで)これから主人のほうの友人は吟味する予定です。
■人数について
主人のほうの人数があまりにも多いようなら挙式(親族のみ)→食事会(親族)→1.5次会or二次会(知人・友人のみ)も考えています。
二部制とした場合には、懲りずに母の知人を呼べるのでは・・・なんて考えてしまいます。この場合には、母の知人を呼ぶのであれば父のいない1.5次会or二次会にしようか・・と思っておりました。その場合には、知人の年齢も考えも年配の方にも声をかけて年齢層を配慮しようかと思っておりました。その方達は、人数の関係でゲスト候補からは外れていましたが、二部制であれば是非来てもらえたら・・と思っているので。二人の共通の知人です。

長々と申し訳ありません。それでも、とても参考になりました。
ありがとうございます。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
NEW
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
2
NEW
家族婚のヘアチェンジのタイミング 中座するか
家族婚の中座について。 ヘアチェンジのタイミングで迷っています。人前式と披露宴の間にするか、...
結婚式準備
0
NEW
式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
家族婚で挙式のみか、親しい友人も呼んで披露宴も行うか。
当方26歳の新婦で去年入籍しました。 結婚式の形態で迷っています。 軽井沢での挙式のみの家...
結婚式準備
2
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー