1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 仕事
  4. 関東圏での関西弁は浮きますか?

関東圏での関西弁は浮きますか?

その他
みかん さん
卒花嫁
2015年3月17日

いつも参考にさせていただいています。
アドバイスよろしくお願い致します。

夫の転勤で4月に大阪から千葉へ引越します。
落ち着いたら仕事を探そうと思っていますが、
言葉の壁が気になります。
関東圏で関西弁は浮きますか?

仕事を教えて貰う立場なので周りと上手く
コミュニケーションを取って仕事をこなして
いきたいと思っています。
そこで標準語を身につけたいのですが、
何かコツや覚え方はありますか?
同じような経験をした方はどうやって
訛りを直しましたか?

ご教授よろしくお願い致します。

A. みんなの回答

にこ さん
2015年3月18日

私は訛りがあること、気にしませんし素敵なことだと思いますよ。
東京で生まれ、育ってきたので自然と標準語しか話せませんが訛りに憧れています。笑
ただ、仕事をしていて関西弁の気になったことがあります。
それは「◯◯◯ね。」という言葉です。
どうやら、関西弁ではくだけた言い方が「◯◯◯な。」のようで、丁寧に言うとすると「◯◯◯ね。」だと同僚に教えてもらったことがありました。(違っていたらすみません。)
教えてもらうまでは、関西地区の方と電話をして話していると「あれ?やけに親しげな話し方だなぁ。」と感じることが多々ありました。
初めてお話する相手でもそうだったので、「友達と話しているんじゃないのに(^_^;)」と思ってしまいました。

プライベートなら全然構わないのですが、仕事をする上では「◯◯◯ね。」という言い方だと違和感があるかと思います。

返信する
1
役に立った
meibell さん 卒花嫁
2015年3月18日

東京で勤めていますが、男女ともに関西弁の方たくさんいますよ。
転勤で東京に来る人もいますし。

電話だと怖い印象を持たれてしまう人がいたので、柔らかく話すよう心掛けるとより良いかと思います。

返信する
0
役に立った
スキマ さん 卒花嫁
2015年3月19日

関西在住歴9年ながら訛りが抜けなかった九州人です。
(お国言葉混じりの関西弁ならちょっと使えます)
今は主人の仕事の都合で埼玉に住んでいます。
関東に転勤が決まった際は
「絶対言葉をバカにされるよー。外で喋りたくないよー」と思っていました。
ところがいざ住んでみて働いてみると都心に近い方って
よそ者を受け入れる文化ができあがっているというか、
良い意味で他人に深入りしない気質らしく
意外と普通に過ごせていますし言葉についても言われません。
最初の挨拶で「出身は○○で訛りが抜けません!」と
開き直ったのが良かったのかもしれませんが。
それに出身地と違う地域に住んでいれば自然と訛りも控え目になります。

ぶっちゃけ、関西弁って関西圏を出てしまえば全国どこでも浮いてしまいます。
広島弁、博多弁と並んで有名なので特に浮くようです。
「おぉ、本物の関西弁だ!」と言われることはあると思いますが、
普通に接していれば問題ないと思いますよ。
それよりケ○ミ○ショーの大阪人特集に出ているような人が
大阪の全てって思っている人が本当に多いので、
そっちのイメージ修正をがんばってください(^^;)

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
仕事 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「仕事」のQ&Aをもっと見る

【子育て】母親が平日休み・土日仕事について
結婚するにあたり、相手方のご両親がおっしゃったことで悩んでいるため質問させてください。 ...
仕事
1
転勤族の旦那についていくことについて
結婚して数ヶ月が経ちます。旦那は転勤族で来月に関西から関東に引越す予定です。 わたしの親は、...
仕事
2
転職すべきか悩んでいます
今後の仕事について悩んでいます。 今年結婚したばかりで、結婚式と新婚旅行を来年の夏に控え...
仕事
1
結婚後の働き方について
今年結婚し、現在は専業主婦をしています。退職する前までは、早めに子供も欲しいので結婚後は失業保...
仕事
1
子作りか仕事か。
先月結婚したばかりで、仕事か子作りか悩んでいます。結婚に伴い仕事を退職し現在は主婦をしています...
仕事
1
結婚後の仕事 転職するべきか?
こんにちは。 入籍から1年ほど経つ30代前半の者です。 ご相談させてください。 私は...
仕事
4
「仕事」のQ&A一覧へ

「仕事」の記事を読む

新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
仕事
花嫁相談室
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
仕事
花嫁相談室
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつもケンカに!
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつも...
仕事
ハウツ...
「仕事」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー