結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   その他  >   住宅購入についての知識はどこで身につけましたか。


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『新婚5ヶ月。夫が結婚指輪をなくしました…』 次の相談 『第一希望の結婚式場で挙式ができず後悔して・・・』 

 とんきち さん  36歳  女性  神奈川県  2015年03月16日 14:46
相談

住宅購入についての知識はどこで身につけましたか。

この相談をお気に入りに追加する


現在、賃貸マンション(家賃+駐車場代で11万円弱)に住んでいますが、
そろそろ、住宅を購入しようと思っています。

最近、マンションのショールームや新築戸建(建売)の見学に行きましたが、知識がなく、どのような観点から評価して良いのか分かりません。

見た目の広さや設備、立地は判断がつくのですが、例えば耐震や地盤など目に見えない部分の知識を身につけたいと思っています。
(一軒、素敵な戸建があったのですが、よく調べてみると「土砂災害警告地域」でした。不動産会社の方にこの住宅のデメリットをお聞きましたが、一切教えてくれませんでした。)

皆さんは住宅を検討される際、何を参考にしましたか。
リク○ートなどが開催しているセミナーは参考になりますでしょうか。

またご両親にも相談されましたか。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 とおりすがり さん 34歳  女性
回答   2015年03月17日 13:30
うちで参考にしたのは、親・不動産物件を購入した兄弟・別の不動産会社・本やインターネット…ですかね。特に、親が、30代で戸建を買った経験があるので、物件選びの際には頼りにしました。ただ、親は、客観的・論理的な意見をくれるだけならよいのですが、子の物件選びに自分達親の願望を無邪気に挟んできたりすると厄介です。
もし、プライベートな友人に、不動産や建築関係者がいたりしたら、頼りになりそうですよね〜

不動産会社は、営業担当者の個人の手腕にもよるのかもしれませんが…会社によっても差があるんでしょうかね。
うちも、最初に物件探しを依頼した仲介会社の担当者は、ある物件について、相場より安い理由や将来の売却時不利な条件について、説明してくれませんでした。2社目の、大手の営業の人は、ちゃんと説明してくれて、近隣の土地や物件の価格も調べてくれて、相場との比較のデータ等を出してくれたりました。また、その営業さんは、パワービルダー各社の特徴なども教えてくれました。

うちは、○クルートのセミナー等には行っていませんが、行った方の感想・意見なども聞けるといいですね。
素敵なお家が見つかりますように。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 だまされないで さん 47歳  女性
回答   2015年03月19日 13:11
私もマンション購入を考えていまして、昨年、CMでも有名な大手のマンションセミナーと個別相談会に行きましたが、全くの時間のムダでした。あれは酷いです。三回も行き、毎回3時以上拘束され、こちらの個人情報、収入、学歴、趣味、生活環境など、ウザイくらいに詮索されシートに書き込みさせられ、散々待たされて、なんと一件も紹介してくれなかったんです。主人は激怒していました。何故なら、都内で探している、と何度も行っているのに、あと10分電車に乗ればもっと条件がよい物件がある、などと、千葉や埼玉の物件を具体例は挙げずに勧めてきて、明らかに方針として、提携している物件に興味を持たせるために、のらりくらり話を引き伸ばし、待たせて、客の気を変えさせようとするんです。大手の無料相談は止めた方がいいですよ。どんなマンションがいいか、参考にらなるようなことは全然教えてくれないですし、逆に私たちの生活、週に何回買い物に行くか、美容院は何回行くか、海外旅行は?デートはどこが多いか?など、本当にマンションに関係ないことを聞かれます、笑。若い大学出たての女性が担当でしたが、都内以外ならご紹介できます、と最後に本音を言われて最低でした。
やはり、地道に何件も物件を周り、マンションギャラリーや内覧会を経験し、自分の目で見て、担当者との話で知識を増やして行く方がいいです。テレビや雑誌の宣伝に騙されないでください
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 飛翔 さん 38歳  女性
回答   2015年03月23日 21:37
宣伝する側の話だけ聞いていてはダメでやはり取引や法知識の現場が間違いないです。土砂災害警告地域のことをはっきり言わない業者がまだいるなんて広島の教訓が生かされてないのか恐ろしいなぁ。。低層地域と商業地域の違い、切り土と盛り土の違い、マンションの規約や総会の意味、手付の意味や保証人になることの恐ろしさなどしっかり学べるので不動産のセミナーと並行して宅建の本を読まれてはいかがでしょうか。

オリンピックや復興需要で建築関係は多忙なので、悲しいかな手抜き物件もあるのは事実だと思います。

私は結局夫の持ち物件に引っ越したのですが、まだ結婚相手もはっきりしない頃から(最近は合格率3割以下になって難しくなってますが)予備校に通い宅建合格しました。実親がマンション買う際にも相談に乗りました。講師も現役の不動産関係者なので、イメージ先行じゃなくてためになる話が聞けますよ。宅建の勉強したと言うとさすがに向こうもいい加減なことは言ってこないし。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『新婚5ヶ月。夫が結婚指輪をなくしました…』 次の相談 『第一希望の結婚式場で挙式ができず後悔して・・・』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。