1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. ブーケトスのような演出でどうすれば失礼ではないか

ブーケトスのような演出でどうすれば失礼ではないか

その他
ティオン さん
卒花嫁
2015年3月13日

披露宴の演出でブーケトスのような演出で
黒ひげ危機一髪のようなアイテムを使用して
ブーケをプレゼントしようと考えてます。
黒ひげ危機一髪といっても当たって出てくるのは
紙テープのようなものです。

ゲストの独身の方は30代前半の方がほとんどですが
独身女性の中には50代の方もいらっしゃいます。
会社の上司となります。
独身女性皆さんに!となるとその上司も
対象となりますが本人も出てきにくいのでは?と思ってしまいます。
今は年齢の事も考えて独身対象ではなく
「幸せになりたい人」ということで
未婚・既婚・男性・女性関係なくブーケトスを
してることもありますが式場の都合上ブーケトスできません。
ブーケプルズもリボンに限りがあり独身以外の方は
無理かと思われます。

どのようにしたら上司に失礼なく、また
皆が楽しめる演出になりますか?
お知恵をお貸しください

A. みんなの回答

haruka さん 卒花嫁
2015年3月13日

どうしてもブーケのイベントを行わなくてもいいと思います。
30代前半の独身の女性は、
人によっては非常に複雑な気持ちで結婚式に出ていることもあります。
素直な気持ちで祝福したい、でも、
自分もこんなふうに結婚式できるのかな…という不安な気持ち。複雑な心境。

もちろん、そうでない方もいますが、
自分も経験上、20代後半以降のブーケイベントはどうしても抵抗がありました。
その時の自分の恋愛状況に左右されますが…。

せっかくお祝いに来てくださっているゲストが、
誰か1人でも微妙な気持ちになる可能性があるものは、
避けられたら避けた方が無難だと思います。

何かゲーム的なイベントをするのであれば、
ゲスト全員が参加できるような、
お色直しのドレスの色当てクイズなどをして、
豪華な景品を出すとかの方がゲストみんなが楽しめると思いますよ。

ブーケは、せっかくの記念なので自分で持ち帰って
アフターブーケなどにしてもいいと思います。

私はお見送りの時に、親友にプレゼントしましたよ。
(これも、みんなの前で呼び出すのはちょっとなあと思ったので、
 お見送りの時に渡しました。
 以前自分もそうやってブーケをプレゼントしてもらったことがあって
 それは素直にとても嬉しかったので)

「誰かに当たるかも」なブーケよりも、
「あなたに!」ってプレゼントしてもらったブーケの方が
嬉しいかなあと思いました。

返信する
19
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2015年3月13日

上の方もおっしゃっていますが、30代になったらブーケ演出はやめたほうがいいと思います。まして独身の女性上司がいるなら無神経な印象を与えないためにも…。「たまたま滑り込みで間に合ったからってあの演出は何」などと思われかねないですし。特に何か作ってくれたとかお世話になった友達にプレゼントする…位のほうが無難だと思います。

私は婚活的な事をしていたこともありますが、今でも特に女性には年齢による結婚差別があります。私がお会いした方は普通の人ばかりでしたが、女性たちの話を聞くと30過ぎると訳アリな縁談が来て落ち込んだり、「産めるどうかもわからない人をもらってあげるんだから」的な態度をとられて不快な思いをした人も実際いるそうです。もちろん無神経な相手が悪いので、適齢期は人によって違うんですけどね!そういう事情も考えて演出をされるとみんなが楽しい披露宴になると思います。

返信する
20
役に立った
meibell さん 卒花嫁
2015年3月13日

無理にやらなくてもいいと思います。

黒ひげ危機一髪を使うなら、カジュアルな感じのレストランウェディングでしょうか?

>上司に失礼なく、また皆が楽しめる演出
ということであれば、親族以外全員が対象にするしかないと思います。

席札の裏に番号を書いておき、くじを引いてその番号の人、とかどうでしょうか?

返信する
16
役に立った
たしゅ さん 卒花嫁
2015年3月13日

ご結婚おめでとうございます。

私も6月に挙式、披露宴を控えておりまして私の場合は参列してくださる女性ゲストで未婚の方は20代~40代と幅が広いです。
最初からブーケトスは行う気持ちはありませんでした。
20代の方だけに行うわけにもいきませんし、ブーケトスで名前を呼ばれたりするのが私自身も恥ずかしいというか嫌でしたので…

そこでイベントの一つとしてプランナーさんが提案してくださったのが、中庭でブーケトスではなくクマバズーカーです。バズーカーをうつと中からパラシュートをつけ新郎新婦のお洋服を着たクマが2体飛び出しパラシュートを使ってゆっくり降りてくるというものです。
こちらなら女性、男性、子供関係なく一つのイベントとして出来るのでいいかなと思いました。みなさん、子供さんに譲ってくれるとは思いますが…
あとは、新郎のブロッコリートスを検討しています!笑

返信する
11
役に立った
ぅぴぃ さん 卒花嫁
2015年3月15日

私も、前の方が仰るように、ブーケに関する演出を無理に入れなくてもいいと思います。

どんなに良い人で結婚に思い入れがない方だったとしても、多少なりとも複雑かもしれません。

会社の上司の方ということで、後々の関係も大丈夫かなという気がしますし、むしろノーマークの30代独身女性ですら気を使われた方が良いかもです。

返信する
4
役に立った
wedgpyuki9chi9mi さん
2015年3月15日

ブーケトス、皆さんご指摘の様にとても恥ずかしい方、お嫌いな方もいらっしゃるでしょう。気の置けない友人ばかりのカジュアルなお式なら、むしろ嬉しい所ですが50代の未婚の方もいらっしゃるなら、やはりやめておいた方が無難ですね★ただ、お花をいただいて悲しくなる事はないと思うので、お色直しで一時退席した時、使用したブーケを崩し、ミニブーケに包み直し、親しい未婚の友人や、幸せになってほしい独身上司に限定し、お見送りの際に手渡するのは良いと思います。黒ひげっぽいゲームは独立した余興として楽しみ、ブーケとは別に考えた方が皆さん嫌な思いはせずに済むのではないかと。
ゲームはゲームで、気持ち程度の景品を用意すればちょっと盛り上がりますし、手渡しのブーケは、トスするよりも心がこもった感じがします。投げつける様で嫌だ、と言う古風な方もいますので、上で言われた方がいる様に、お見送り時に手渡しされるのが自分だったら嬉しいと思います。ブーケトス自体が悪いのではなく、幸せのおすそ分けもやり方次第と思うのです。
祝福を受け、また、それを返す事は、素敵な事だと思いますよ*

返信する
13
役に立った
相談者コメント
ティオン さん 卒花嫁
2015年3月26日

ご回答頂いた皆様!
ご意見有難うございます!
勉強になりました。やはりブーケ演出はやめます!
渡したい友達に直接ブーケを渡そうと思います!
喜んでもらえると嬉しいです♪

ご意見有難うございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー