1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. マリッジブルーなのでしょうか?どう乗り越えたらいいのかアドバイスをお願いします

マリッジブルーなのでしょうか?どう乗り越えたらいいのかアドバイスをお願いします

まりも さん
卒花嫁
2015年3月9日

乱文、長文になるかと思いますが読んで頂きアドバイス頂けたら幸いです。

私は4月に入籍、6月に挙式、披露宴を控えた者です。
今まで、結婚式の準備や新生活の準備など楽しく進めてまいりましたが、ここにきて気持ちにムラがあり悩む事が多くなってきました。

主にこんな感じです。箇条書きで失礼します。

1.結婚式準備は順調に進んでいる方だと思うのですが、ふと間に合わないかもと不安になり私の結婚式は年齢に見合わない御粗末な物になり恥をかくかも…と泣いたり。元々せっかちな性格で物事が計画通りに進んでいないと不安になるので自ら先にやってしまうせいか自分だけ準備してる!!と悲しくなります。

2.彼の事も大好きで信頼している筈なのに急にこの人で大丈夫だろうか!?と不安になり悪い所ばかり見つけてしまったり…しかもそれを彼にぶつけてこんな人と結婚なんて出来ない!なんて暴言を吐き困らせ傷つけたりしてしまい、自己嫌悪になり不安になるループです。

3.まだ一緒に住んでいないのですが入居場所は決まっており現在引渡しの準備をして頂いております。
…しかしきっと一緒にすんでも喧嘩ばかりになり嫌われてしまうかもしれないし別居婚でも良いのでは…?そうすれば彼にも負担をかけずにすむのでは…?と思ったりしてしまいます。

気持ちにムラがあるし、彼も急に変わるからビックリもするだろうし面倒臭いだろうし彼も困っているのか特に何も考えていないのかわかりませんが喧嘩になっても黙ってしまい何も言ってくれないので、凄く孤独な気分になり余計に落ち込みます。
円形脱毛も出来てしまいました。

マリッジブルーではなくただのワガママ女なのかもしれません。
こんな自分が嫌です。大好きな彼も困らせて私じゃない方が彼は幸せなのかも…?と思ってしまいますがでも彼が好きだし結婚はしたいのです。

乱文、長文でごめんなさい。
気持ちをどう持っていくのがいいかわかりません。
アドバイス頂けたら幸いです。

A. みんなの回答

揚げブロッコリー さん
2015年3月9日

石橋は叩いて渡るタイプの女性だと、人生の大きな決断である結婚の変化には動揺するのは当然ですよ。
不安は不安を呼び、不満が爆発してしまいます。でも結局質問者さん自身の不安は人が解決してくれるものじゃないですよね。
一つ一つ客観的に考えてみませんか。

1.結婚式や家事など、やらなくてはいけないことは、仕事だと思って考えて行きましょ。
32歳の慎重でせっかちな女性、仕事も責任持ってしっかりToDoをこなせていると思います。

まず、自分の理想の結婚式を上げたいのは質問者さん自身ですから、彼はお手伝いか、
仕事で言うところのプロジェクトには参加されない上司のようなポジションだと思えば楽です。遠くから書類のハンコもらったり、アドバイスを受けたりする程度。
そのかわり自分のプロジェクトのリーダー、先輩のような人として、プランナーさんがいます。
間に合わないかも、と不安に思えばプランナーさんに相談、
全く問題ないです、と言われれば安心しませんか。

2.ここまで悩みを書き出した中に、彼の具体的な不満は書かれていません。
質問者さんの本音は彼に不満があるのではなく、何気ない彼のイラっとする行為に、張り詰めている自分のイライラが誘発しているだけではありませんか?

3.喧嘩をふっかけているのは質問者さんのほうからですから、嫌われてしまうから別居婚、というのは違う気がしますよ。
少しの時間、会話をしないでくっついて過ごしてみてはどうでしょう?
お茶とお菓子を用意して、毛布にくるまってDVDを見るとか、
ぬるめのお湯にアロマオイルたらして、のんびり2人でおふろにつかってみる…
そういうくつろげる時間を二人の間で作ってみてください。
結婚式や新居の準備で慌ただしくしているなら、一週間一切手をとめて、週末に小旅行やドライブに行ってみるとか。
新婚ですもん、まだまだ恋愛中ですよね。

しなくちゃいけないこと、決めなくてはならないこと、新しい夫婦には沢山ありますが、
そればかりでは人2人ですから、揉めることはどこの夫婦もあります。
でも、幸せやくつろぎを共有、いやむしろ二倍に感じられるような関係なら、
意見のぶつかり合い以上の安心感と、信頼ができて行くと思います。

完璧な妻にならなくていいんです。
そして完璧な夫を求めないであげてください。
急ぎすぎないで大丈夫ですよ。結婚式ですら、まだ3ヶ月もあるんですから。

返信する
8
役に立った
相談者コメント
まりも さん 卒花嫁
2015年3月9日

揚げブロッコリーさん

コメントありがとうございます。
客観的な意見とアドバイスを頂き涙が出てきます。そしてハッとしました。
そうなんです。彼には何も落度はなく私は不満がないのです。彼の呑気さが支えなのに余裕がなくなって勝手にイライラして彼にあたっていました。私自身の欲の問題で彼は何一つブレずにいてくれているのに…

自分で言うのはおかしいですが私は揚げブロッコリーさんの仰る通りで、もう少し他人を頼れば?とか責任感の塊とよく言われ仕事も卒なくこなす方だと思います。順序立てて責任をもってやらないと性格的に気が済まないのですが、結局いつもそんな自分に疲れたりもします…。
彼と私の休みが合わない事もあり早めに打ち合わせも開始させて頂きお陰様で順調ですしプランナーさんにもお二人は全く問題ないと言って頂き安心するのですが、やる事が立て込んでくると全て自分でやろうと抱えてしまいこの有様です。
でも、アドバイス頂きホッとしました。まだ3か月ありますもんね。ゆっくり確実に彼やプランナーさんの助けを借りながら一つ一つ準備します。

そして、まさに彼とも1回結婚式の事を話さないでデートしたいね!と話しておりました。
そんな時間作りたいと思います。
別にどこに出かけなくてもいいんですよね。揚げブロッコリーさんの仰る様なゆったりした時間過ごしてみます。好きな映画でも見ながらのんびりしてみようと思います。

見ず知らずの私にここまで親身にまた的確なアドバイスをして頂き感謝です。
本当にありがとうございます。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー