1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. ベビー用品のお下がりはどこまで頂きますか?

ベビー用品のお下がりはどこまで頂きますか?

その他
ことりっこ さん
2015年3月9日

この度、第一子を妊娠しました。
両家ともに初孫となります。

学生時代の友人に妊娠を報告したところ、彼女は2児出産しており、今後出産の予定はないので、下記のベビー用品をあげると言ってくれました。

●ベビーベット
●布団一式
●手動式チェア
●哺乳瓶

実家の母は、最初の子供だし、新しいものを買ったら!と言っています。

主人は、どちらでも任せるけど、お礼等のことを考えたら自分で買った方が気持ち的に楽かもね、と言っています。

私も布団や哺乳瓶など直接触れるものは新しいものを新調したいと思っていますが、
ただせっかく言ってくれたので、何か頂きたいという気持ちもあります。
またベットやチェアなど期間限定で使用するものは頂いて出費を抑えたい気もします。

ちなみに、頂く際は私の家まで持ってきてくれると言ってくれましたが(片道車で1時間)、それは申し訳ないので取りに伺おうと思っています。

みなさんは、どのようなお下がりを頂きましたか?

A. みんなの回答

どもちん さん
2015年3月9日

私は肌に触れるものでも気にせず頂きました。ただ、本音を言えば相手は選んでます。一人、あまり手入れがマメでなくて、いつも子供はガサガサ、よだれ鼻水ガビガビ、おむつは満タンまで、っていう、あまり清潔感のないママからは、気持ちだけ~と断りました。

なので、ベビーカーやベビーベッド、ロンパース、バウンサー、は全部、職場の方のお下がりです。そして当分買わなくてもイケます(汗)おくるみ、とかは義母が買ってくれたので、自分で買ったのは消耗品くらいです。

お礼は食べ物の事もあれば、頂いたお兄ちゃんお姉ちゃんにプレゼント、とかしてます。

A型ベビーカーは本当今だけなので、すでに現在妊娠中の職場の人がもらうって言ってます。そしてうちには別のお宅からB型がきます。

これからもお子さんをお考えなら、買うのもいいと思いますが、先輩ママさんとうまく融通しあうのもいいと思いますよ。

返信する
6
役に立った
ぅぴぃ さん 卒花嫁
2015年3月9日

もうすぐ1歳になる子供のがいます。

哺乳瓶以外は新調すると数万円はする高価なものです。

ご友人がくれると言ってくれているのなら、頂いたら良いのではないでしょうか。

ご友人へのお礼を考えても、安く済むと思いますょ。
ベビーベッドは赤ちゃんによって好き嫌いがあると聞きます。またベッドとチェアがまともに使えるのは、月齢の低い時かな~という感じがします。
(チェアは離乳食の時また使えるかもしれませんが。)

ちなみにうちは、チェアを新調しましたが殆ど使ってません。ベッドはもってません。この二つは気をつけないと荷物置き場になる可能性が。。

布団は綺麗な状態であれば頂いて、また新しく新調してもいいかもです。
(2人目が出来た時や保育園のお昼寝に使えます)

哺乳瓶は高くないので、新調してもいいかもですね。衛生的にどうでしょう。

乳首だけ替えればいいのかもですが、母乳を哺乳瓶であげてたとすると。。私だったら少し嫌かな。

返信する
4
役に立った
ゆかねこ さん 卒花嫁
2015年3月9日

私でしたら、

ベビーベット
布団一式
手動式チェア
哺乳瓶

の中で、ベビーベットとチェアは頂ますね。どちらも期間限定の割には高価な
ものなので、買うのはもったいないです。譲ってもらうorレンタルを考えます。
また、布団と哺乳瓶は衛生面を考えて新調します。特に布団は、どんなにきれいに
使用しても、どうしても赤ちゃんのよだれ・汗・おしっこ・便等で汚れてしまうと
思うので抵抗があります。哺乳瓶も消毒が必要なものなので、心配です。

ちなみに私が譲ってもらったものは、ベビーベット・バウンサー・抱っこひも・
ベビーカー・オルゴールメリー・ベビーバスです。
譲ってもらうことに抵抗があり(衛生上)、購入したものは、チャイルドシート・
布団一式・哺乳瓶です。

返信する
4
役に立った
かな さん 卒花嫁
2015年3月9日

私だったら、ベビーベッドと手動式チェアを譲ってもらいますね。
実際譲ってもらったものは、ベビーベッドとチャイルドシートです。
ベビーベッドもチャイルドシートも新品同様のものだったので抵抗無く使ってます。ただ、ベビーベッドは添い寝しながら授乳するのには不便でほとんど使ってません。なので、買わないで譲ってもらったものなのでよかったです。

布団一式と哺乳瓶、未使用ならいいですが、特に哺乳瓶はそれほど高い物でもないですし買ってもいいのでは?と思います。

返信する
7
役に立った
moto さん 卒花嫁
2015年3月10日

これは本当に考え方、個人差大きいですよね。
私も「使わなかったらそのまま捨てていいから!」という感じで、友人たちから沢山お下がりをいただきました。
みんな、トレーニングパンツとかも、結構入れてくれます(笑)
そっかー、ここまでくれるんだ!(譲っていいものなのか!)っと最初は思いましたが、仲の良いお友達なので、個人的には抵抗なく、ありがたく使わせてもらっています。
哺乳瓶も、ガラスのものだったので、乳首を買い換えて使わせてもらいました。
(ちなみにことりっこさんがあげてくださった品物は全ていただいて使いました。購入しなくて本当に良かったです)

みなさん、「自分はもう使わないけど、捨てるのはもったいない、誰か使ってくれるなら嬉しい」という気持ちは共通な気がします。
そしておそらくご自身で揃えたら、不要になったとき、誰かに譲りたくなると思います(笑)

ありがたく譲っていただくのも、ご友人が喜んでくれる気がします!

返信する
4
役に立った
6ヶ月児の母 さん 卒花嫁
2015年3月10日

いただきもの、ありがたいですね。ですが、使うかどうかまったくわからないものや、好みや相性がわかれるもの、をもらっても…というのもありますよね。必要かどうか見極めるタイミングは、生まれてからでも遅くないものも多いと思います。(うちの場合は、ベビーベッドは里帰りしてからレンタルして、ちょうどよかったです)

哺乳瓶は、気持ちの問題かと^^;あと、タイミングとメーカー次第…産んでみたら、産院で使っているものと同じものがいい、という場合もあるかと。
母乳を入れて使っていた哺乳瓶だったら?という点については、ガラス製なら、産院で共用のを消毒してつかっていたのを思い出して、まあいいか、と思ったかも。自分の使っていたものを誰かにあげよう、という発想はあまりないですが…^^;

そのお友達も、使わないものは早く譲るか処分したいと思いますし、保管スペースに問題なければとりあえずいただいてしまってもいいかもしれませんが、
自分だったら「生まれてから、必要かどうか考えたいけどいいかな?欲しいと思ったら・お下がりは必要ないとなったら、また連絡するね。もし、私が考えている間に、他の人で欲しいという人がいたら、その人に譲ってあげて」という感じでもいいのかも?と思います。

無事に生まれますように!

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ことりっこ さん
2015年3月16日

皆様、ありがとうございました。

両親とも相談し、第一子なので新しいものを揃えることにしました。
ただ、ベットもチェアーも使う使わないがあるそうなので、生まれてから必要でしたら購入を検討しようと思っています。

また何かありましたら相談させて下さい。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー