結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   その他  >   【相談に乗って頂けますか?】結婚式の費用(プランとかわからず…とても不安です…)


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『サプライズ お心づけ 新郎側のゲスト』 次の相談 『入籍日と挙式日の順番についてで悩んでいま・・・』 

 リチェ さん  28歳  女性  大阪府  2015年02月24日 12:18
相談

【相談に乗って頂けますか?】結婚式の費用(プランとかわからず…とても不安です…)

この相談をお気に入りに追加する

いつもこちらで相談させて頂いています。
お世話になります。

主人の親族の方のおすすめ(互助会に入ってる)ということで、
他の結婚式場を見ずに結婚式場を決めたのですが、
少し不安な点があるので教えてください。

プランナーさんや式場自体に文句はありませんが、
費用面で不安があります。

現在、結婚式の打ち合わせを始めたのですが、
プランみたいなものは最初から教えてくれるのですか?

プランで何と何がパックとなって入っていていくらという感じのプランがあって、
皆様はそのほか足りないところを補ったり(ペーパーアイテムやビデオなど)、
もしくはオプションを安くつけたりと言った交渉をされたりされていますが、
私の方は「だいたいどのくらいになりますか?」と聞いても
「人それぞれなので何とも言えない」としか言われません…。

プランもあるのかどうか不安です・・・・。

下見?に行ったときは親族の方が同席されていて、
そんなこととかも聞けずに式場を決めてしまったのですが、
皆さんはプランとか値引きとかサービスとか事前にきいていましたか?

現在、まだ打ち合わせは1回で、
招待状とオプション(ビデオや写真、アルバム、式当日に着るドレスの予定、前撮りなど)について話はしており、引き出物やプチギフト、引菓子などの相談をしたくらいです。

これからそういう話をしてくれるのでしょうか。
それともこちらから聞かないと言ってくれないのでしょうか…
とにかく不安だらけで、落ち着いて打ち合わせに行くことができません…。

次回は3月3日に行くのですが…

何かご意見を頂戴できたらと思います。

何卒宜しくお願い致します。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 まるちゃん さん 26歳  女性
回答   2015年02月24日 15:37
契約する時には見積もりを出してもらいましたか?
大体、その見積もりに何がいくらかかっているかが記載されているのですが…

確かにどのくらいの費用がかかるかは人にもよりますが、不安な点、知りたい点はきちんと確認していきましょう。
ご親族が同席されていて聞きづらかったかと思いますが、何でもプランナーさんの言う通りにしてしまうとどんどん費用をつりあげられてしまう恐れがあります。

次回の打ち合わせの際には、きちんと聞いてみてくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 KAZU さん 27歳  女性
回答   2015年02月24日 16:28
資金の出どころは何処でしょうか?
親族の勧めで…ということはご両家なんですかね?
もし自分達持ちなら「あと数件見たい、価格も比べたい」と言って、
納得されるまで他を見て検討しても良かったかもしれませんね…。

私達は両親の援助なく自らの貯蓄のみで式を挙げる為、
かなぁ〜りお金にはシビアになっていました。
正直プランナーさんに申し訳ないなぁと思いつつも、
背に腹は変えられない!出すもの無ければ挙げられない!!
そう思ってお値段の話しでは沢山質問しましたし、
値引き交渉も結構出来るとこまで頑張りました。
式場はもう決まって契約はしましたが、
当時の私達は細かい嫌なカップルだったなぁ〜なんて思います^_^;

>皆さんはプランとか値引きとかサービスとか事前にきいていましたか?

聞きました!大きな買い物です!!
・シーズン割引
・日より割引き
・式場の記念(何周年)の割引
・少人数だったらきく割引
・ナイトウェディングだったらきく割引
どんな割引があって、どんな条件だと割引適応なのか。
割引が適応されると何が減額されて総額はいくら減るのか。
全部聞きましたよ!
そしてプランナーさんも丁寧に答えてくれました!!
更にプランやパックも聞きました!
私の式場ではA・B・Cとあったのですが…
私達は見積もりの段階で確かCプランでした。
3つは何が違うのか?
パック内の料理プランやケーキのプランは?
料理のコースを見せてくれ、大体どのコースが一番人気か?
ドレスのプランはいくらまでか?
大体他のカップルはどのくらいの価格帯のドレスを借りるか?
小物やグローブは込みの値段なのか?
ペーパーは持ち込む人が多いのか?
撮影(写真)は何Cutが一番人気があるか?などなどなど
本当に担当プランナーさんを質問責めにしてしまいました;

>私の方は「だいたいどのくらいになりますか?」と聞いても
「人それぞれなので何とも言えない」としか言われません…。

契約する前の時点で見積もりは出してもらわなかったんでしょうか。
それで契約を進めてしまったんですか?
更に見せてくれるところは価格表も見せてくれます。
(キャンドル演出○○円、フラワーシャワー1人○○円など)
見積もりと価格表を見れば大体の値段が分かります。
それに加えて私達が必ず聞いていたのは、
「他の方々はここから平均いくらくらい上がります?」です。
大体の式場は教えてくれます。
「人によりますが100万見ていただくと安心です」みたいに。
「人それぞれですからぁ〜」と言われた式場もありましたが、
「いえ、大体で結構です…目安知りたいんです」と食い下がりました。
すると「そうですねぇ〜…」と教えてくれましたよ。
(私達の顔つきが怖かったんですかね苦笑)

契約前に聞かないと不安ですし…
本契約してしまえばキャンセルするにもお金が絡んできます。
疑問点は契約前に解消するに限ります!
交渉も契約前の方がスムーズです!!
それで嫌な思いをすれば式場変えてしまえば良いだけですし…。

親族同席ってあたりが話しずらいことこの上ないですけどね。
親族と行く前に二人でフェアに参加して話を聞いてみたり…
親族に一旦席外してもらったり…
(親族との間柄にもよりますけどね;)
色々契約前に手を打っておくべきでしたね。

>これからそういう話をしてくれるのでしょうか。
それともこちらから聞かないと言ってくれないのでしょうか…

向こうから丁寧に授業はしてくれないと思いますよ。
もう結婚となれば立派な大人ですし…
自分である程度知識つけていくべきだと思います。
そしてどんどん自分から聞いていきます。
・持ち込みに関して
・キャンセルに関して
・延長料金に関して
・二次会は同会場で可能か?提携割引の場所はあるか?

私もこのサイトを使ったり、ゼクシィ読んだり、自分なりに勉強しました。
このサイトにも本当に沢山の知識がありますよね?
ご自分の結婚式場の口コミは見ましたか?
過去の花嫁様の見積もりはありませんでしたか?
自分達の身、財産は自分達で守りましょう。
ネットを漂ってみれば酷い結婚式場もいっぱいあると分かる筈です。
それらを見て…
無知故カモにされてなるものかぁー!と私達は奮起しました笑


親族の勧めで親族と行って即決というのは別に悪いとは思いませんよ。
お安く済むならそれに越したことはないです。
でも結婚式をあげるのはリチェ様方お二人なのですから、
ここからはしっかりお二人で考えて進めていかれたら良いと思います。

次回の打ち合わせまでにいっぱい勉強して下さい。
そしてプランナーさんにいっぱい聞いてみて下さい。
「ここなんですけどよく分からなくて…」と。

良い結婚式を挙げられることをお祈りしております。
長文失礼しました。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。

 リチェ さん
コメント   2015年02月24日 16:55
まるちゃん様

契約するときに、見積もりは出してもらっていません…。
下見に行った際にみなさん出してもらっているのですね。
だから皆さんが成約されたときにこれはサービスで、ということもなかったのです…。

今はケーキとかそういうのもバラバラにかかってきそうで、びくびくしています…。
神奈川から大阪へ引っ越してきたので、友人を呼ぶのにもお金がかかるので…。

どのくらい費用がかかりますか?って聞いて、人それぞれですよって言われてしまったら、何にも言えなくなってしまったんですけど、そういう場合は何て言ったらいいんでしょうか…。

いまさら大分後悔しています…。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 リチェ さん
コメント   2015年02月24日 17:08
KAZU様

ご回答ありがとうございます。
親族の勧めであっても費用はすべて私たちの資金です…。

親族の方が冠婚葬祭の会社に勤めてらして、
優待券も使えるし、主人の方の互助会も使えるからお得だよ!みたいな感じでした。
本当はもっと色々と二人で見たかった…。

なので、その場でもっと見たいんでなんて言えず、
雰囲気は良かったのでその場で契約・・・・。残念この上ない感じです。

ゲストは55人なので、食事とかはわかりますけど、
未だにプランやパック、割引できる内容やその他キャンドルサービスとかの費用もわからず、主人の方の互助会、親族の方の優待券でどのような効果が発揮されるのかもわからず、不安不安不安の毎日です。

持ち込み料は聞きました。
ビデオ15万、写真15万も聞きました。

高いと思うんですけどこんなものなんですかね。
色々な式場を、契約前に見ればよかったと後悔ばかりです。。

しつこく聞きたいと思っていても、
主人の親族?が少し絡んできているので、
印象悪くしてもだめだよなとか…詰みました・・・・。

でも次回のときは一応色々とここで教えて頂いたようなことを聞いてみようと思います。

もうほんと不安だし、こんなんだったら結婚式とかしなきゃよかったとか思います。。
ていうかなんで親族が出てくるの!(まさか有給まで使っての同席なんて!)

親族の方も、良かれと思って色々としてくださっているのもわかってはいるんですけど…。

最後の方、愚痴になってしまってすみません。。

とにかく頑張ってこようと思います。
いまさらですが、本来契約する際にかかる見積もりみたいなものを出してもらえるか聞いてみようと思います。

本当にありがとうございました!!!!


このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 KAZU さん 27歳  女性
回答   2015年02月24日 18:35
お返事有り難うございます。

ちょっと心配になってしまって…
またも出てきてしまいました;

親族は彼側なんですね。
なんてこった…。
それでは余計やりにくいし、
憂鬱になってしまいますよね。

気になったのですが…
彼はどのようにお考えなのでしょうか?
彼とはどのようなお話し合いをされていますか?

彼に正直にお話ししてみてはどうでしょう?

本当は式場も自分達で決めたかったし、
いっぱい見て悩みたかった…

お金の先行きが見通しつかなくて、
不安で仕方ない…

不安が募り過ぎてもう結婚式に希望が持てない…

これからは自分達で1から考えていきたいよ…と。

打ち合わせが始まっているという時期と、
あくまで彼側の親族が絡んでいるので、
今からキャンセルっていうのは難しいとは思います。

ただ、リチェ様が苦しんでいる。
それを彼にはお話ししても良いんじゃないかなって思います。
今のまま不安や苦しさを抱えて式に臨むのは…辛すぎます。

良かれと思っての配慮が、
相手にとっては大きなお世話と言うことも世の中よくあります。
これからはその大きなお世話をしてくる彼側親族と繋がります。
彼はそのときリチェ様のお言葉を聞き、
親族に「悪いんだけど…自分達で決めていきたい」と
言ってくれる人ですか?
事あるごとに「優待券が」とか「安くなるから」と口出されて、
リチェ様が我慢する結果にだけはしないで欲しいです。
お子様が生まれたり…家を買ったり…保険を見直したり…
この先、この親族が口出しするポイントは沢山ありますよ。
今が良い機会だと思います。
彼に正直にお話ししてみましょう?

親族に対しては確かに印象を気にしますけど…
最愛の彼には素を見せても良いんじゃないですか?
これからの人生の伴侶なんですから。
この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。


 まるちゃん さん 26歳  女性
回答   2015年02月24日 18:39
人それぞれだとしても、大体の価格は分かるはずです。
例えば、
・装花 20万円〜60万円
・料理 1万2千円〜1万8千円(1人あたり)

など…

私の結婚式のときは、「このくらいの装花で◯万円です。」と写真を見せてもらいました。
また、料理は全て写真が記載されていて、お肉のグレードアップにはどのくらいの費用がかかるのかも載っていました。


挙式会場の使用料などは決まっていると思います。
(時期などによって割引があったとしても)
なので、「まずは何にどのくらいの費用がかかるのかを把握したいので見積もりを下さい。」と聞いてみてはいかがでしょうか?
それでも「人それぞれだから。」と拒否された場合は「それではこの先打ち合わせができないので、概算でもいいから出して下さい。」と強めに言いましょう。
何も分からないままなんて、不安ですよね。
プランナーさんも見積もりを出す義務があると思いますし、大金がかかるのできちんと仕事してもらいましょう!
そのプランナーさんが話にならなければ、上司を呼んでもらうのも手ですよ。
がんばってくださいね!
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

 リチェ さん
コメント   2015年02月25日 10:56
KAZU様

お忙しい中、お返事を下さりありがとうございます。

主人に昨日話をしてみました。
@下見の時に見積をもらえなかった。他の結婚式場では見積を出してもらって、
 サービスをつけてもらったりとか色々としてもらった上で式場を決めている。
 私たちはそれができなかったからどんなものをサービスとしてくれるかわからない。
 相場がわからなくて不安。

A親族の方の優待券で何ができるのか。(割引など)
 それは私が口を出していいことではないと思っていたから黙っていた。
 だけどそれによって自分たちがしたい式とかも変わってくると思う。
 そういう説明がないから不安。

Bどのようなプランがあるのかの説明がプランナーさんの方からないので、不安。
 そういう話が一切出てこないこと、見積のことを聞いても人それぞれと言ってしまって 話が終わってしまうことに対して不信感がある。

Cプランナーさんの言うとおりにすべて答えていたら、式場も営業だから、もうけを出さなきゃいけないからと都合よく使われてしまうだけになってしまうのではないか。

と話をしました。

主人からは、

1、自分自身も式場の方は100%信頼しているわけではないこと
2、プランは自分たちで好きなようにまずは出して、見積が出た時点で、
  取捨選択をすればいいと思っていること
3、周りに結婚式をした人が少ないため、自分自身が結婚式について
  よくわかっていないこと
4、最終的に削るかもしれないが、なるべく私の希望に沿った結婚式を
  させてあげたいと思っていること

を言われました。
ただ、見積が出ていないから不安ということに対しては、
イマイチ、ピンとこないようです。(あとで削ればいいのだからと)

さらに、私が主人の親族のことを考えてあまり言えなかったことも多かったのですが、
主人に言わせてもらえば親族の評価が落ちようが落ちまいが自分には関係のないことだし、極端なことを言えば、結婚式のメインは私であって、親族ではないから二人でやりたいことをあげていけばいいのではないか、とのことでした。

それでも不安があって、私が聞いておきたいことがあるのであれば、
事前にメモでまとめておいてくれれば、主人の方からプランナーさんに当日全部聞いてくれるとのことでした。(私が言うのをためらうのであれば、主人からだったら別に問題はないだろうと)

まだ不安が残ってはいますが、主人がそう言ってくれたので、
不安な部分を再度きちんとまとめて3月3日の打ち合わせに臨もうと思います。

見ず知らずの私に、親身になって話を聞いてくださって、
本当に本当にありがとうございます。
心の底から感謝です。ありがとうございます。

このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 リチェ さん
コメント   2015年02月25日 11:03
まるちゃん様

お忙しい中、再度返信本当にありがとうございます。

そうですよね。
食事は15000円のにすることにしましたし、ウェルカムドリンク1500円、フリードリンク2500円というところは前回の打ち合わせで決めました。

私が不安なのは、まるちゃん様がおっしゃっている、
装花の相場だったり、料理やお肉のグレードアップをする際の費用だったりと、
細かい部分の金額がわからず不安なのだと思います。

時期や日にちによっての割引はない式場のようですが、
まさに「何にどのくらいの費用がかかるのか」を私自身事前に把握したいんだと思います。
(サービス料とか着付け代とか素人が知らないものが色々と細かいのがありますよね。)

また人それぞれと言われた場合は、教えて頂いた通り、
概算でいいので、ということと不安なのでということをしっかりと伝えて、
きちんとまずは見積もりをもらおうと思います。

相談に乗ってくださって、具体的ないい回しも教えてくださり、
本当にありがとうございます。心の底から感謝しています。
本当に本当にありがとうございます!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『サプライズ お心づけ 新郎側のゲスト』 次の相談 『入籍日と挙式日の順番についてで悩んでいま・・・』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。