結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   引出物やプチギフト  >   引き出物の数について教えてくだささい。


引き出物・ギフト

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『【教えてくれますか?】鰹節は必要ですか?』 次の相談 『親族、上司、友人への引き出物の金額につい・・・』 

 sujht さん  28歳  女性  大阪府  2015年02月22日 00:34
相談

引き出物の数について教えてくだささい。

この相談をお気に入りに追加する

引き出物の数を3品にするか、2品にして、お料理をグレードアップするかどうか悩んでいます。
出席した友人も2品と3品半々ぐらいで…。
お料理と引き出物はゲストがよく見るところと聞くのでがっかりさせたくないのですが、予算の都合もあり、すごく悩んでいます↓
引き出物の数など、みなさんどうされる予定ですか?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 にゃっぴろこん さん 32歳  女性
回答   2015年02月22日 09:55
関西です。私は2品にしてその分品物のグレードを上げました。引き菓子と引き出物(贈り分け)です。料金的には3品とさほど変わらないかむしろ少し高いです。

縁起物を入れて3品とかなり最後まで悩みましたが、かつお節を頂いてもあまり要らないだろう(ブライダル仕様なので味も普通なのに量も少なく割高)と思い無しにしました。

その分、プチギフトや料理にはかなり拘り料金もバカ高くなりましたが式を上げて2年経った今でも「あの料理は美味しかった〜!!」と言われます(*^^*)頑張って良かったです。

3品で量を取るか、2品で質を取るか。

関西ではどちらも失礼にはあたらないので、参考にどうぞ!
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 なっち さん 26歳  女性
回答   2015年02月22日 12:06
周りが半々というのが悩ましいところですね。
両家両親共どちらでも良い、という感じでしょうか?
でも、2品が主流ということでなければ、3品にした方が良いと思います。
何人か3品の子がいるなかで2品だと、お金をかけられなかったのかな、という印象になると思います。

お料理のグレードアップも良いですが、引き出物の数は見てわかっても、ゲストに料理の値段がわかるわけではありませんので…。
できれば引き出物とは別の所で、料理のランクアップ分の予算を確保した方が良いですよ。他の部分を削るのは難しそうですか。

私の場合は3点でしたが、鰹節等引き出物用の商品は割高で魅力を感じなかったので、夫の郷土の名産を縁起物として入れました。
結果的にちょっと高くついてしましたが、こだわったので満足しています。(自己満足かもしれませんが)

もともと料理と引き出物はケチらずこだわる、と決めていたのでお金をかけ、その分こだわりのなかった演出は抑えめにしました。衣装も安く借りられたのがラッキーでしたが。

予算も限りがありますし、本人の価値観によりますが、2点でも良いのかな?と悩むなら縁起物は安いものにしても、3点にしておいた方が間違いないと思います。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 きなこ牛乳 さん 35歳  女性
回答   2015年02月22日 13:42
リスクを下げるという点からは、引き出物3品ですかねえ。
うるさい親族とかいませんか?

お料理の違いはわからない人も多い(そっちのほうが大半?)のに対し、
引き出物の品数は誰でもわかりますので。

個人的にはお料理のほうが嬉しいのですけど、、、
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『【教えてくれますか?】鰹節は必要ですか?』 次の相談 『親族、上司、友人への引き出物の金額につい・・・』 

 引き出物・ギフトの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。