結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   その他  >   入籍日と挙式日の順番についてで悩んでいます。


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『【相談に乗って頂けますか?】結婚式の費用・・・』 次の相談 『遠方から友人を招待するのですが、その際の・・・』 

 みずぽた さん  26歳  女性  兵庫県  2015年02月20日 08:29
相談

入籍日と挙式日の順番についてで悩んでいます。

この相談をお気に入りに追加する

来年結婚することになりましたが、入籍日と挙式日で悩んでいます。
記念日を過ぎたあとに結婚することになるので、特にこだわりがありませんが、春に入籍したいと思っています。
しかし挙式は1,2月の方が安いので先に挙式をしてもおかしくないか悩んでいます。
結婚記念日は、入籍日にしたいと思っているので、挙式日よりも入籍日の方がいい日を選びたいです。

アドバイス、ご意見お願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 スキマ さん 30歳  女性
回答   2015年02月20日 11:38
お互いの両親に説明して納得してもらえるなら挙式→入籍でもOKではないでしょうか?
最近は入籍→挙式という流れの方が多いですよね。
私の場合は義両親に「入籍日と挙式日は空けても一ヶ月程度にして」と言われただけで済みました。

私の両親なんて挙式・披露宴を行ったのに婚姻届を提出せず数ヶ月経過。
妊娠が判明し、母子手帳を取りにいかないといけないため
母が一人で婚姻届を出しに行きました。
そのため「入籍日は覚えていない」と話していました。
これはズボラなだけですがこういうこともありますよということで。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 かえる さん 30歳  女性
回答   2015年02月20日 13:53
両家両親の承諾が出ていれば大丈夫だと思いますよ。
私は母が結婚式ギリギリまで名字は変えないで欲しいと言ったので、婚約者で籍を入れる前に同居、結婚式、入籍の順番でした。
同居するなら入籍してから!と考える親もいますし、知り合いは3月結婚式だったのに11月22日に入籍したいと、結婚式から半年以上たって入籍した人もいます。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 nana さん 34歳  女性
回答   2015年02月20日 14:16
昔は挙式のほうが先でした。
入籍を先に済ませるのは最近の風潮なので、どちらでも大丈夫ですよ。

でも、せっかく春に入籍するなら、挙式も春のほうがいいですね。
安いという理由だけで、わざわざ寒い1・2月に挙式をしてゲストを寒い中お招きするのはどうかと思います。
ドレスだって寒いし、2月なんて雪の可能性も高くなりますし。

挙式は安い時期にしたくて、入籍&結婚記念日だけ春にしたいなんて、けっこう自己満足かもしれません。
身内だけの式で皆さん納得しているとかならいいのですが。
この回答は役に立ちましたか?  15 人が役に立つと評価しています。


 さくらんぼ さん 28歳  女性
回答   2015年02月26日 14:08
ご両親に相談してみて、特に問題がなければそれでいいと思います^^
挙式が先で入籍が後でも問題はないと思います。
昔はそちらがメインだったようですし^^

婚約者さんともお話してお互い納得しているのであれば、
挙式より先に入籍しても後に入籍しても問題はないと思います。

結婚記念日って一番大事ですからね。
悔いのないようにしてください♪

この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『【相談に乗って頂けますか?】結婚式の費用・・・』 次の相談 『遠方から友人を招待するのですが、その際の・・・』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。