1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 彼との結婚が嫌になってきました

彼との結婚が嫌になってきました

palulu さん
卒花嫁
2015年2月1日

長文になりますが、読んで頂けたら幸いです(;_;)

・交際1年弱。(プロポーズ時点では半年・出会って付き合うまで半年強ありました。)
・今はお互い実家暮らしで、車で2時間の距離。
・結婚と同時に私は仕事を辞め、彼の実家近くで転職活動。
・彼の実家を新築し、彼のお母さんと同居予定。(お父さんは数年前に亡くなられてます。)
・新築の契約は完了しています。今年の年末に完成。
・結婚は来年の夏。

最近彼のことが嫌になり、結婚して幸せになれるとは思えなくなりました。

嫌な所とは、彼の店員さんに対する態度が悪く、前から気になっていて注意をしたり自分なりに頑張っていました。
それでも全く改善されず、最近は本当に嫌になってきました。

そして、私に対する思いやりも無くなってきたように思います。
具体的には…
・私のことをアゴで使う。
・私や私の家族を馬鹿にしている?とも取れる発言が多くなった。
・同じことを繰り返し強い口調で言う。
・家のことについて話したがるのですが、いつも自分や自分の母さんが頑張ってる。感を出されてイライラします。

特にイラッとしたことは
「家を建てること、周りにあまり言わないで欲しい。お金については両親にも、あまり詳しく話さないで。」
と私に言いながら、その後
「実は、自分の担当美容師に言ってしまって、その人の旦那さん市役所の職員だから、まずいって思ったんだ~」
と軽く言われました。

家については、お母さんには本当に感謝しています。お母さんも私にすごく優しく、このお母さんなら同居しても楽しいかなと思います。

ですが、彼については嫌な所ばかりが見え、結婚することが本当に嫌になってきました。
ただのマリッジブルーでしょうか…
乗り越えた方の意見が聞きたいです(;_;)

A. みんなの回答

しばけん3号 さん
2015年2月1日

2ちゃんねる用語でいう
エネ夫
の気配がします、、、

迷うくらいなら結婚延期がいいのでは?

返信する
17
役に立った
otomodachi さん 卒花嫁
2015年2月1日

全然アドバイスじゃないですが、外出先の店員さんに偉そうな人、嫌ですよね!すごく分かります。というか、それだけで、自分ならつき合わないし、一緒に飲み会とかも断れる時には、断っています。お友達とかでも、なるべくフェードアウトする方向にしてしまいます。

個人的にはおつきあい半年は、いろいろ見極めるのに短いかなあ、と思います。つきあうだけなら、ましてやお互い実家暮らしならば、たいていの事が我慢出来てしまう気がします。考え直すのもありかも、と思ってしまいます。

乗り越えた方のコメントじゃなくてごめんなさい。

返信する
18
役に立った
かえる さん 卒花嫁
2015年2月1日

特に理由なく不安になるのがマリッジブルーです。
しっかり理由があるのでマリッジブルーとは違うと思いますよ。
特にあなたに対して思いやりがなくなってきた、顎で使うというのは単純に付き合って一年、彼の素顔が出てきただけだと思いますよ。
付き合って一年間ってお互い気を遣うものです。
ようやく彼の素が出てきたのです。
一度彼に不満をぶつけてみては?
それでもどうにもならないなら彼は変わりません。
見栄っ張りで子どもみたいな彼だけど、好きだからしょうがないと思うなら結婚すればいいし、こんな人に求めるばかりのオコサマはイヤって思うなら結婚は考え直した方がいいと思いますよ。

きっと亡くなったお父さんがお母さんを顎で使う人だったのではないですか?
実家から出たことないなら、その可能性ありです。
あと、お母さんがいくらいい人でも、今後数十年人生を共にするのは彼なので、彼のことを考えて下さい。

返信する
35
役に立った
にゃー さん
2015年2月1日

私も少し考えなおした方が良いと思います。

交際期間が短く、プロポーズも半年でと言うことですが、付き合いたて当初は気にならない事でも段々と目に付いてくるものです。

おそらくですが、結婚しても定員さんに対する態度は変わらないと思います。注意してもなおすのは難しいと思いますよ。
私は気分を害してまで外食はしたくないです。毎回「今日は大丈夫かな~」って気にしながら食事するのは勘弁ですね。

また、彼のお母さんと同居と言う事ですが、本当に大丈夫ですか?
これは彼にも言える事ですが、今は優しくても、一緒に生活をし始めると色々想像していたのとは違ったり、結婚する前は見えていなかった部分が出てくると思います。
家事を頑張ってやっても、彼に「お母さんの方が頑張ってる」とか言われても大丈夫ですか?

家事や生活のリズム・遊びに行ったり、お出掛け時・起床就寝時間等、本当に大丈夫ですか?
それとも、お家は二世帯の新築なのでしょうか?

今現在、彼との結婚が嫌だと思ってしまっているのですから、このまま結婚を進めない方が良いと思います。
少し保留にして、彼を見極めてみたら如何ですか?

彼にも素敵な所があり、paluluさんも惹かれたのだと思いますが、とりあえず私なら人生の伴侶の家族をバカにする様な発言・人をアゴで使うような態度だけデカイ男性は遠慮します。ごめんなさい(^_^;)

返信する
16
役に立った
さん
2015年2月2日

よく、飲食店員への態度は奥さんへの態度と同じ、っていうのを聞きます。

金払ってるんだから相応のサービスをしろ、
ということと
養ってやってるんたから相応の家事をしろ、
というのは同じという理屈でしょうか。

結婚したら家庭内で横柄な態度になる可能性はありますね…
よくよく見極めるべきと思います。

お義母さんと仲が良いのなら、今のうちに家庭での態度とかを軽く聞いてみてもいいかもしれませんね。

返信する
10
役に立った
かえる さん 卒花嫁
2015年2月4日

追記です。
おそらく仕事も止めたし、結婚式決まってるし、皆に言ってるし、家も建ててるしと思って、結婚がイヤなのはマリッジブルーのせいだと思おうとしてると思いますが、しっかり考えた方がいいですよ。
結婚するより離婚する方が大変だし、バツイチになると次の結婚の障害になることもあります。

返信する
12
役に立った
ココアミルク21 さん
2015年2月11日

美容師さんの旦那さんが市役所職員で
新築することがばれたらまずい…って理由は、
生活保護の不正受給かなと思いました。

彼氏さんは主さんが自分のモノになったから、
態度が横柄になったんじゃないですか?
気が乗らないなら、様子見た方がいいかも。
逆上されない様に、人が沢山いる場所で話した方がいいですよ。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
palulu さん 卒花嫁
2015年2月15日

みなさん、回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

あれから、彼と話し合い嫌だと思っていること全て伝えました。
彼は、結婚すること家を建てることをとても楽しみにしていて舞い上がっていたみたいです。
そして、お互い思いやりがなくなってきていたことに気付きました。
みなさんが、それはマリッジブルーではないと指摘して下さったことでちゃんと話し合うことができました。
本当にありがとうございました(^^)

返信する
4
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー