結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   その他  >   結婚式のお金を負担する割合を教えてください。


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『入籍から時間がたって結婚式をあげようとし・・・』 次の相談 『結婚した友達の性格が変貌しました。』 

 あか さん  25歳  女性  新潟県  2015年01月24日 09:04
相談

結婚式のお金を負担する割合を教えてください。

この相談をお気に入りに追加する

去年の3月に入籍し、今年5月に結婚式を挙げる予定でいます。
金銭面のことで悩んでいます。
結納はお金がかかるし、やる意味がないというので食事会だけにしました。(これは両家同じ考え)
婚約指輪はつける機会があまりないし、お金がもったいないからと旦那が言ってきて、なしになりました。
そのかわり、結婚指輪は旦那が全部負担するという約束をその時にしました。
しかし、結婚指輪を買う時になって、旦那が「お金を貯める期間がなかった。今まで2人で貯めたお金で買おう」と言ってきました。(入籍した3月から今まで2人で貯金していました。)
最近、私の親と結婚式のお金の話になりました。
私の親は「今まで2人で貯めたお金は、これからの将来の為にとっておきなさい。結婚式のお金は親の最後の役目として払わせて」と言ってくれました。
それを旦那に伝えると「◯◯(私の名前)の親から半分払ってもらって、残りの半分は今までの2人の貯金。足りなくなったところを自分の親に払ってもらう。」と言ってきました。
これを聞いてモヤモヤ、イライラしました。
もし親から金銭面で援助を受けるなら、折半するなどということは思わないのかなと思ってしまい、頭にきて、
「私は、長女(3人姉妹の)で家に残らなきゃいけなかったのに、あんたが家に入らないといけないから、遠いところに嫁にきた。(旦那には兄がいますが実家にはいません。)それなのに、結納なし、婚約指輪なし、結婚指輪も約束と違う、結婚式のお金も私の家の負担が大きい。おかしいと思わないの?と怒ってしまいました。
これは、私の考えが間違っていますか。私がワガママなだけなんでしょうか。わからなくなってしまいました。教えて下さい。お願いします。


  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 はりちゃん さん 39歳  女性
回答   2015年01月24日 11:12
あかさんは間違っていませんし、真っ当だと思います。旦那さんの「自分がお金を出したくない」を最優先にする気持ちが問題ですね。

結婚指輪は、約束通り旦那さんに出してもらうほうがいいです。自分勝手な気持ちを優先して、平気で約束を破るような人にしないことがあかさんの役割だと思います。

結婚式の費用は、当初どのように話していましたか?
すぐ人に頼ろうとする旦那さんなので、当初の予定通り2人の貯蓄から出す形にしたほうが、旦那さんの自立のためには良いと思います。
あかさんのご両親からの援助は、今後のためにあかさん名義で残しておいたほうがいいです。

それと、あかさんのご両親からの援助は、旦那さんに話さないほうがよかったと思います。
旦那さんの性格や考え方、価値観を考慮して、話したほうが旦那さんのためになるのか、話すことで両親とうまくいくかどうか、など検討して、話すかどうか、どう伝えるかを工夫していくとスムーズにすすめられます。
この回答は役に立ちましたか?  9 人が役に立つと評価しています。


 Liko さん 34歳  女性
回答   2015年01月25日 00:24
私があかさんだったとしても、かな。モヤモヤしてしまうと思います。
あかさんのご両親の厚意も軽く思われてそうで…
ただ、あかさんの御両親がして下さる援助は、彼の御両親に求められる事ではないと思うので、
私も上の方と同じで、御両親からの援助は、あかさん個人の財産としてとっておかれたらいいんじゃないかと思います。
結婚式の支払いはお二人の貯金でしたらいいと思います。
納得のいく方法で解決できますように。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 sayuyu さん 36歳  女性
回答   2015年01月25日 13:19
結婚式のお金については親が負担するのであれ、本人が負担するのであれ、両家それぞれ半分くらいずつ負担するのが当然と思います。なので、半分あかさんのご両親が負担してくれるのであれば、彼側は半分負担するのが当然と思います。
あかさんは本当は婚約指輪がほしかった、結納もしたかったのではないでしょうか。そのことについてよくお二人で話し合われたのでしょうか。結婚式の費用の分担について、彼から納得のいく答えがあったとしても、このことがあとあとひきづらないか心配です。
婚約指輪、ほしいならしっかりと伝えましょう。今からでも遅くありませんよ。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 しろ さん 31歳  女性
回答   2015年01月25日 16:59
あかさん、間違っていないですよ!

こういう時は最初に戻りましょう。
結婚指輪は、旦那さんが負担。
結婚式のお金は、二人のお金から(半々)。

あかさんのご両親からのお祝いは、あかさんに個人に向けられたものですよ。ご両親からの気持ちは大切にとっておいてください。

この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 36歳  女性
回答   2015年01月25日 21:01
いいように考えたら、彼は、両親思いで、
極力負担を減らそうと思っているのでしょうか。
でも、相談主さんが、モヤモヤしてしまうのも、もっともです。
相談主さんのご両親のご好意は、気持ちだけいただいて、
まずは、彼に結婚指輪をだしてもらって、
(これは、貯金ができなかったという彼に約束を守ってもらって、、
おこずかいから、毎月、だしてもらって、
誠意をみせてもらってはいかがでしょう?)
そして、結婚費用は、折半でいきましょう。
あと、金銭面の価値観などは、一緒に暮らしていくにあたって、
すごく、気になり、もめる部分です。
たくさん、意識合わせしていきましょうね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 あか さん
コメント   2015年01月25日 22:59
皆様、たくさんのご回答ありがとうございました。
あの後、もう一度話し合いを行いました。その結果、結婚式の資金は二人で貯めたお金で出して、足りないところを両家で半分づつ払ってもらうということになりました。しかし、旦那は謝ってばかりで、結婚指輪のお金は自分で払うとは言いませんでした。指輪はもう決めていて、今月末に支払いに行く予定です。今まで2人で貯めたお金で払ってしまえば簡単なのですが、最初の約束とは違うし、旦那はお金を後から渡すと言っていますが、出してこないと思います。支払いの日も近づいてきていますし、諦めて2人の貯金で払った方がいいのでしょうか。それとも何とかしてでも旦那から払ってもらったほうがいいでしょうか。旦那も指輪を買うだけの貯金はあると思うのですが、それを使うと自分の貯金がなくなってしまうので出したくないのだと思います。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 あか さん
コメント   2015年01月25日 23:11
付け足しての相談なのですが、義母から何か揉めてることがあるのかと心配されたのですが、旦那のプライドの為にも結婚指輪のことは言わない方がいいですよね。それともはっきり言ってしまった方が良いのでしょうか。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 こうきっち さん 37歳  女性
回答   2015年01月26日 01:42
結婚指輪のお代くらいは旦那様に負担していただきましょう。
お義母さまには、現時点では黙っておいた方がいいと個人的には考えます。
ただ、旦那様には、お義母さまから聞かれたけど言わずにおいた、と
話すといいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ふるん さん 43歳  女性
回答   2015年01月26日 05:23
指輪は5月挙式に間に合えばいいですよね。
それまでは放っておいてもし買ってくれなかったら、この人お金なくて指輪買えないのですよ(^.^)、って笑い者にしてあげましょう。一生ネタになります。
指輪がなくても挙式はできます。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 かえる さん 30歳  女性
回答   2015年01月26日 21:28
絶対に諦めて二人の貯金から出したらダメです!
そんなことをすると、今後彼が勝手に買った物でも二人の貯蓄から出さないといけなくなるので、そういうクセをつけさせたらダメです!

まず女性がどんなに指輪に対して思い入れがあるかを教えてあげて下さい。
絶対に軽く考えていますから。
婚約指輪をつけないから、もったいないと言いますが、今は結婚指輪と二連付け出来るタイプのデザインも多く、今後例えば参観日や人の結婚式に呼ばれた時、特別な食事会やおしゃれした時などつけようと思えば、つける機会なんていくらでもあります。
うちは二連付けにしても大丈夫なデザインにしましたよ。
で、そういうのがあるのを知っていて、でも彼が結婚指輪を一人で頑張って払うというから婚約指輪を我慢していたのに、結婚指輪を二人の貯蓄から払うなら婚約指輪を買って、と言ってしまえばいいんです。
また両親に婚約指輪のことを聞かれたけど、結婚指輪を一人で全額払うから婚約指輪は私から遠慮したのよ、って説明しているって言うのもいいと思います。
今払えるお金がないなら、お小遣いから引いていくことを提案しては?

そしてこの際だから家計を握ってしまってはいかがですか?
もう彼がお給料はあなたに丸投げでお小遣いだけをもらう生活なら、お小遣いから結婚指輪代を毎月5000円ずつ引いて渡すように話しては?
彼がお給料を渡すのを渋っていたら、結婚指輪の金額すら独身時代に貯めれていないのだから、妊娠出産や子供にかかるお金をあなたに任せておいたら貯まらないでしょ、と言って、家計を握ってお小遣い制にしたらいいと思います。
そしてそこからもちろん指輪代は毎月引いていきます。

お給料の10分の1が旦那さんのお小遣いの目安だそうです。
だから例えば手取り20万円のご主人でしたら、2万円が月のお小遣いで、そこから例えば5000円引いたら1万5000円になります。

最初の約束を破っても、謝ったら許してもらえるという癖はつけない方がいいです。
もう入籍しているのだからという彼の甘えだと思いますよ。
結婚式はまだなのだからきちんと新郎側、新婦側として対応して欲しいですよね。
自分に甘いような彼なのできちんとあなたが手綱を握った方がいいですよ。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 美穂 さん 34歳  女性
回答   2015年01月27日 11:16
お互い半分にして
足りない分は自分のご両親に援助された方がいいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 飛翔 さん 38歳  女性
回答   2015年01月27日 11:44
そもそも人様のお嬢さんと結婚するのに男側から婚約指輪ナシでいいよね〜というのも失礼だし(他の品にするとか2人納得してるならともかく)、あまり誠実な旦那さまではないように思います。過半数の人が贈っている訳ですから、その上結婚式費用まで自分がなるべく免れようとするなんて…
指輪を買ってくれないなら義母さんにも両家にも揉め事の内容を話す、費用分担についても毎月天引きしてでもきちんと負担してほしい、とハッキリ言ったほうが性根が見えて後々のことを考えられると思います。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 飛翔 さん 38歳  女性
回答   2015年01月27日 12:06
ちなみに書き忘れましたが私の結婚時の費用負担は
★婚約指輪→彼負担(お返しはいらないと言われナシに。予算より十万単位で高くなる)
★海外挙式兼新婚旅行→完全折半。
★披露パーティー→私のほうがやや少なめ。人数は夫側8割だしワインが高くなったり一部夫の見栄や付き合い部分もあったが、共働きではなく親戚付き合いもほぼない等ふつうの既婚女性より負荷が少ない分のお礼。
こんな感じです
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ネピア さん 29歳  女性
回答   2015年01月27日 19:47
ケチですね…。新生活が始まると同じようなことばかりになるでしょうから、あかさんは一円でも多く「へそくり」を持つことを勧めます。「へそくり」がたくさんあると気持ちが落ち着きますよ。

頑張って下さい!
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『入籍から時間がたって結婚式をあげようとし・・・』 次の相談 『結婚した友達の性格が変貌しました。』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。