1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 彼の転職

彼の転職

その他
ポチ子 さん
卒花嫁
2009年2月3日

彼と私は遠距離です。
今は、お互い正社員で仕事をしていますが、
結婚後はどちらかが転職しなければ通いきれません。。。

当初は私が転職するんだろうと考えていました。

しかし、、、話合いをしたところ、彼が今の仕事を辞め
転職するの私はこのまま働くことになりました。

理由として・・・
①彼の仕事(営業)は休日が月に4~5日。忙しければ休日出勤。
繁忙期は毎日のように夜12時過ぎ。
②どちらかと言うと使い捨てのような、若い頃にバリバリ働かせて
ある程度会社の中で地位が出来ると勤務は変わらないのに給料が減っていくような
感じの会社だから。(彼曰く、長く続ける仕事ではない)離職率も高いです。
③子供ができたら、土日休みの仕事にしたい。
④私は普通のOLですが、福利厚生・給与面を見ても今の時代に辞めるのはもったいない。
⑤彼が転職すれば、私の実家に近いところに住める。

彼の転職は私個人は賛成しているのですが、正直この時代にとっても不安です。
さらに、私の母は何も結婚が決まってから転職しなくてもいいのではないか。
転職してから結婚しろ。っと言います。

母の言い分も分かりますが、板ばさみでどうすればいいのかわかりません。

A. みんなの回答

ぽもみ さん
2009年2月3日

私も結婚が決まってから、彼が急に転職活動をすることになり
そのため、1年延期してやっと挙式をするに至りました。
内容を読むと、きっと彼が転職するのが一番だと思います。
きっと二人で協力すれば何とかなるものです。
彼がどうしても転職と結婚を同時にしたいというなら
それなりの覚悟があるんでしょうから、信じるのも道です。

でも本当に運命の相手なら、よいタイミングというものが必ず訪れると思うんです。
親にも祝福され、自分たちも心から嬉しいと思える日が。

「結婚するために彼が転職する」というのではなく
「彼自身が自分の将来を考えて転職をする」んですよね?

彼が新しい職場に慣れて落ち着くまでは、待ったほうが良いかと思います。
もしかしたらその職場が合わず、再転職するかもしれないし(私旦那の場合がそうでした)、一緒に生活するだけでも最初のうちは戸惑うことが多いですから。

今は彼を応援して見守ってあげて、ポチ子さんはいつでも結婚ができるよう
準備して待っているのがよいのではないでしょうか。

返信する
4
役に立った
豆太 さん 卒花嫁
2009年2月3日

彼の意見を読むと、納得できますし転職してもよさそうですね。
彼の会社がそうかわかりませんが、確かに「一生働く会社じゃない」と思える会社は
存在します。

しかし。
お母様の言い分、「転職してから結婚しろ」というのもわかります。
娘を、一時的とはいえ無職の彼にお嫁に出すのは、心配すぎます。

結婚はどのくらい先に考えているのですか?
彼は今の仕事を続けながら、こっそり就職活動できそうですか?
ネットや情報誌等で見て、働けそうな会社はありそうですか?
どちらにしても、彼がいつか確実に転職をすると決めているなら、就職活動から
始めた方がいいかもしれませんね。

実は私の夫も、結婚して半年後に急に会社を辞めてきて、
(一生働くような会社じゃなかった)
その後半年、就職が決まるまで家にいました。
そういうのも、だんだんブルーになってくるものです。

待てるのであれば、彼がしっかりした基盤を築いたころに結婚するほうが
すべて上手くいくような気がします。
結婚してしまって、案外早く子供を授かったりしたら、ポチ子さんも
いつまで働けるかわかりませんし、生活のメドが立ちません。。。

まずは、彼に「転職してもいい」なのか「転職する!」なのか
よく確認して、今後の生活について話し合うのが大事だと思います。

返信する
1
役に立った
ぱぴこ さん 卒花嫁
2009年2月3日

とても難しい問題ですが、私だったら彼が転職後落ち着いてから結婚すると思います。
私自身が、一瞬でも無職になると分かっている相手を不安に感じることと、親との不和はなかなか解決しない問題に発展していく可能性があるからです。
男性側が職探しをしながら結婚式の準備を進めていくのは、2人や親にとって精神的に辛いものがあるのではないでしょうか?
特別に結婚を焦る理由がなければ、彼の転職先が決まり、その仕事に慣れるまでは待った方が円滑に進む気がします。
2人だけの想いや希望的観測だけではとうてい乗りきれないことは多いので心配です。。

返信する
1
役に立った
スズ さん 卒花嫁
2009年2月4日

ポチ子さんの文面からみると
彼が転職するのが良いように感じますが
結婚してから転職ではご両親が不安に感じるのもわかります。
やはり転職して生活がきちんとしてから
結婚されたほうがご両親も安心されますし ポチ子さん自身も落ち着くのではないでしょうか?
今は就職が難しいご時世なので 良い就職が早く決まると良いですね。

返信する
0
役に立った
banana さん
2009年2月4日

彼の仕事は時期的にやめるときというのがあるのかな?
(4月から新しい人がはいるからとか)
私もお母様のように、不安要素が強い
というか就職難で、お金が掛かることが一杯あるのに
就職が決まってからするという考えにするほうがいいとおもうけれども。

貯金とかがすごくあればいいですが
親も納得するわけに行かないのかもしれません。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ポチ子 さん 卒花嫁
2009年2月9日

みなさんのコメント。ありがたく読ませて頂きました。

彼の現在の仕事は1月~4月頃が繁忙期であり、本来は昨年10月末で辞める予定で就職活動もはじめていました。ですが、会社に退職の意向を伝えた所、とても強い引止めにあい色々な退職回避策もだしていただいたそうです。今までとってもお世話になった上司と相談の上、あと1年やっても気持ちが変わらなければ辞めるという方向で話が進んだそうです。
でも、彼はどんなに現状が改善されたとしても、一度辞めると言った以上、1年経ってもその意思を変える事は無いと転職の意思は変わりません。
今はとても忙しく就職活動はしていませんが、4月以降また初めて、夏くらいまでには転職先を決め移りたいと思っているようです。

結婚の時期も彼は変更する気持ちも無いです。(私は遅らせようと以前提案しました)
それは多分私側の都合も考えてくれていると思います。
昨年、私の父に癌が発見されました。
手術は成功したものの、5年生存率は40%といわれている膵臓ガンです。
あと彼より私の方が4歳年上だという事・・・。
彼なりに色々考えてくれているんだと思います。

総合的に考えて、彼の意思を尊重したいとも思うのですが、私も母の気持ちも分かるので何とも難しいものです。。。
ただ、母に彼が↑のような事も考えてくれてこういう風になったって伝えるものなにか違う気がするんですよね。
彼が好きだから私が冷静な判断が出来なくなっているのでしょうか?
結婚って難しいです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ポチ子 さん 卒花嫁
2009年2月9日

ちなみに・・・いま進んでいる方向は、
挙式披露宴は6月
彼の転職は目標8月頃までに・・・(4月頃から就職活動開始)
現在の仕事は転職先が決まってから辞める予定。
遠距離の為、新居は彼の転職先が決まってから私の職場までの距離を踏まえて決めるため、結婚後もしばらくは(転職先が決まるまでは)私は実家暮らし。
彼は1人暮らし。の予定です。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー