1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 【愚痴】プランナーとの相性について

【愚痴】プランナーとの相性について

その他
ニャッキ さん
2015年1月14日

このたび式場が成約し、5月の挙式に向けて動き始めました。
その際に私たちの担当となったプランナーさんと、
先日最初の打ち合わせを行ったのですが、
なんだかソリが合わないなと感じることがあり、吐き出させて頂ければと思いました。

成約~最初の打ち合わせまでの担当の方がとても親しみやすく、
そして落ち着いていた方だったので落差を感じてしまうのもあるのですが、
良い悪いではなくて打ち合わせの印象が「う~ん」と感じてしまうのです。
(自分自身、コミュニケーションが少し苦手な面もあります)

何が気になるかと言うと、彼女の話し方と、案内の仕方。
私と同い年だという話でしたが、脳天から声を出すというか、
ものすごくキャピキャピした話しかたをしていて、
あまりそういう話し方が出来ない私も彼も、何だか話し辛いのです。
もう29歳ですから、ドリーム一杯お花畑一杯!みたいな話だけではなく
事情を汲まねばならない部分なども出てきますので、
終始こんな調子では……と考えてしまいます。

また私たちは、15名前後で、家族+親しい友人での挙式披露宴を希望しています。
それを重ねて伝えているのに、彼女が出してくる提案は軒並み
少人数披露宴(30~40人分)という話ばかり。
上記のことが重なってしまって、なんだかな、という気分です。

人間同士ですし、相性があるのも当然です。
多少のことなら、という気持ちもあります。
しかし、「次回もその次もあのキャピキャピと付き合うのか……」と
最初からつまずいてしまっているような気分もあります。
こんな感じの時、皆様はどうしているのだろう?というのも
ぜひお聞かせいただければと思います。愚痴すみません。

A. みんなの回答

さん
2015年1月14日

プランナーさんとの話しやすさはとてもとても大事です。

一生に一度のことを、自分たちの思いを伝えながら念入りに話し合わなくてはいけない相手です。
大丈夫かこの人…と思ったままで、大切な話はできないと思います。

幸いまだ最初の打ち合わせを終えたばかりですし、式場にプランナーさんの変更をお願いしても問題ないと思いますよ。
プランナーさんの変更はよくある話です。
打ち合わせが本格化する3か月前までに、信頼できるプランナーさんに担当してもらえると良いですね。

返信する
8
役に立った
みみっく さん
2015年1月14日

前の方もおっしゃられていますが、私も替えられた方がいいと思います。
まだ打ち合わせの日も浅いようですし、プランナーさんの変更はよくあることです。
気にしなくて良いと思います。

これから真剣に話を詰めていく場面もあるのに、そのような対応では不安になりますね。
要求すべきことはしっかり伝えた方が後々後悔せずにすみますよ。

返信する
6
役に立った
しゅんら さん 卒花嫁
2015年1月14日

読ませていただいた限り、これから先も、そのプランナーさんの立ち居振舞いが変わることはないでしょうから、まだ、話し合いの回数を重ねる前に、担当を変更してもらったらいかがでしょうか?
気が合わないと思いながら、また、とんちんかんな提案をして来る方と打ち合わせをするのは、これからますますストレスが増えると思います。

返信する
2
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2015年1月15日

違和感を感じたら早めに変えたほうがいいと思います。実際、披露宴の2ヶ月前ぐらいにプランナーをチェンジしてもらった私が通りますが、お金の話や招待状出して案内も具体的になってから担当者を変えるって大変ですよ。
人数についての対応は仕方ない部分もあります、やっぱりプランナーの中にはごく少人数の式って何か訳アリ…利益が出ないと思っている向きもありますし。外資系高級ホテルなども見たことありますが、100人規模でご祝儀を集められる人以外はお呼びでないみたいな雰囲気の会場もありました。シンプルな大人っぽいものにしたい、落ち着いた担当者に変えたいとはっきり希望するべきです

今は結婚式をあげる人が減ってるから挙行する人にはあれやこれやでオプションつけさせ、利益を出そうとするところもありますよね。

暑い時期に打ち合わせしたくないから早めに動いたのに、結局真夏に何回も通うことになり…トホホな気持ちにもなったので担当者は早めに変えることをお勧めします。(私たちは次の担当者には恵まれたし、人数は多くても手作り品や余興のないシンプルなパーティーだから何とかなったけど)

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2015年1月18日

プランナーさんの相性って、大事だと思います。
でも、なかなか、落ち度がないプランナーさんのチェンジって、
言いにくいとは、思いますが、
一度、上司の方が、どなたか分かれば、
その方に、相談されては?
もしくは、成約~最初の打ち合わせの担当の方の名まえがわかるようでしたら、
その方を指名してみてはいかがでしょう?

返信する
1
役に立った
ぷーさん さん 卒花嫁
2015年1月19日

私もできたら上司の人にお願いして変えてもらうのがいいかなと思います。
何度も変えられるものではないですが、「もう少し落ち着いた方にお願いできないでしょうか」と言えばいいのではないですか。

5月の挙式までにはまだ時間はあります。でも変更をするのは早い方がいいと思います。

気まずい思いもするでしょうが、大金を払ってする挙式!遠慮しないで行きましょう。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ニャッキ さん
2015年2月2日

皆様、私のモヤモヤした形のない愚痴に真摯にコメントいただき、本当にありがとうございます。まとめてのお返事で失礼します。

あの後も、プランナーさんに対して「えーっと思うことは続きました。
家族+親しい友人で式披露宴と伝えているはずなのに「乾杯のご発声は新婦のおじさまなどに~」という案内。
いわゆる両親への手紙について、彼が「ちょっと恥ずかしいなー」と反応したら「普段から感謝の言葉って伝えてらっしゃいます?」ですとか。(そこは普段の行いを問い詰めて罪悪感を出すんじゃなく、うまく取り持つところでしょ!とて、どうしますか?という質問に対して返答すると、後出しで形式やマナーを出してくるため、正直、対応できず困ってしまっています。
演出に関する質問も、確認しておきますと言ってからかれこれ10日、返事の気配もありません。
次の問い合わせできちんとしたお返事がもらえなければ、プランナーさんの交代も示唆していこうかと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー