結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   プランナー・スタッフ  >   【愚痴】プランナーとの相性について


プランナー

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『ウェディングって詐欺みたいなものですか?』 次の相談 『間違いだらけの見積書ってあるんでしょうか・・・』 

 ニャッキ さん  29歳  女性  愛知県  2015年01月14日 13:11
相談

【愚痴】プランナーとの相性について

この相談をお気に入りに追加する

このたび式場が成約し、5月の挙式に向けて動き始めました。
その際に私たちの担当となったプランナーさんと、
先日最初の打ち合わせを行ったのですが、
なんだかソリが合わないなと感じることがあり、吐き出させて頂ければと思いました。

成約〜最初の打ち合わせまでの担当の方がとても親しみやすく、
そして落ち着いていた方だったので落差を感じてしまうのもあるのですが、
良い悪いではなくて打ち合わせの印象が「う〜ん」と感じてしまうのです。
(自分自身、コミュニケーションが少し苦手な面もあります)

何が気になるかと言うと、彼女の話し方と、案内の仕方。
私と同い年だという話でしたが、脳天から声を出すというか、
ものすごくキャピキャピした話しかたをしていて、
あまりそういう話し方が出来ない私も彼も、何だか話し辛いのです。
もう29歳ですから、ドリーム一杯お花畑一杯!みたいな話だけではなく
事情を汲まねばならない部分なども出てきますので、
終始こんな調子では……と考えてしまいます。

また私たちは、15名前後で、家族+親しい友人での挙式披露宴を希望しています。
それを重ねて伝えているのに、彼女が出してくる提案は軒並み
少人数披露宴(30〜40人分)という話ばかり。
上記のことが重なってしまって、なんだかな、という気分です。

人間同士ですし、相性があるのも当然です。
多少のことなら、という気持ちもあります。
しかし、「次回もその次もあのキャピキャピと付き合うのか……」と
最初からつまずいてしまっているような気分もあります。
こんな感じの時、皆様はどうしているのだろう?というのも
ぜひお聞かせいただければと思います。愚痴すみません。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 咲 さん 29歳  女性
回答   2015年01月14日 13:30
プランナーさんとの話しやすさはとてもとても大事です。

一生に一度のことを、自分たちの思いを伝えながら念入りに話し合わなくてはいけない相手です。
大丈夫かこの人…と思ったままで、大切な話はできないと思います。

幸いまだ最初の打ち合わせを終えたばかりですし、式場にプランナーさんの変更をお願いしても問題ないと思いますよ。
プランナーさんの変更はよくある話です。
打ち合わせが本格化する3か月前までに、信頼できるプランナーさんに担当してもらえると良いですね。

この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。


 みみっく さん 33歳  女性
回答   2015年01月14日 13:58
前の方もおっしゃられていますが、私も替えられた方がいいと思います。
まだ打ち合わせの日も浅いようですし、プランナーさんの変更はよくあることです。
気にしなくて良いと思います。

これから真剣に話を詰めていく場面もあるのに、そのような対応では不安になりますね。
要求すべきことはしっかり伝えた方が後々後悔せずにすみますよ。


この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 しゅんら さん 34歳  女性
回答   2015年01月14日 18:47
読ませていただいた限り、これから先も、そのプランナーさんの立ち居振舞いが変わることはないでしょうから、まだ、話し合いの回数を重ねる前に、担当を変更してもらったらいかがでしょうか?
気が合わないと思いながら、また、とんちんかんな提案をして来る方と打ち合わせをするのは、これからますますストレスが増えると思います。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 飛翔 さん 38歳  女性
回答   2015年01月15日 09:11
違和感を感じたら早めに変えたほうがいいと思います。実際、披露宴の2ヶ月前ぐらいにプランナーをチェンジしてもらった私が通りますが、お金の話や招待状出して案内も具体的になってから担当者を変えるって大変ですよ。
人数についての対応は仕方ない部分もあります、やっぱりプランナーの中にはごく少人数の式って何か訳アリ…利益が出ないと思っている向きもありますし。外資系高級ホテルなども見たことありますが、100人規模でご祝儀を集められる人以外はお呼びでないみたいな雰囲気の会場もありました。シンプルな大人っぽいものにしたい、落ち着いた担当者に変えたいとはっきり希望するべきです

今は結婚式をあげる人が減ってるから挙行する人にはあれやこれやでオプションつけさせ、利益を出そうとするところもありますよね。

暑い時期に打ち合わせしたくないから早めに動いたのに、結局真夏に何回も通うことになり…トホホな気持ちにもなったので担当者は早めに変えることをお勧めします。(私たちは次の担当者には恵まれたし、人数は多くても手作り品や余興のないシンプルなパーティーだから何とかなったけど)
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 36歳  女性
回答   2015年01月18日 18:22
プランナーさんの相性って、大事だと思います。
でも、なかなか、落ち度がないプランナーさんのチェンジって、
言いにくいとは、思いますが、
一度、上司の方が、どなたか分かれば、
その方に、相談されては?
もしくは、成約〜最初の打ち合わせの担当の方の名まえがわかるようでしたら、
その方を指名してみてはいかがでしょう?
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ぷーさん さん 29歳  女性
回答   2015年01月19日 20:33
私もできたら上司の人にお願いして変えてもらうのがいいかなと思います。
何度も変えられるものではないですが、「もう少し落ち着いた方にお願いできないでしょうか」と言えばいいのではないですか。

5月の挙式までにはまだ時間はあります。でも変更をするのは早い方がいいと思います。

気まずい思いもするでしょうが、大金を払ってする挙式!遠慮しないで行きましょう。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 ニャッキ さん
コメント   2015年02月02日 12:00
皆様、私のモヤモヤした形のない愚痴に真摯にコメントいただき、本当にありがとうございます。まとめてのお返事で失礼します。

あの後も、プランナーさんに対して「えーっと思うことは続きました。
家族+親しい友人で式披露宴と伝えているはずなのに「乾杯のご発声は新婦のおじさまなどに〜」という案内。
いわゆる両親への手紙について、彼が「ちょっと恥ずかしいなー」と反応したら「普段から感謝の言葉って伝えてらっしゃいます?」ですとか。(そこは普段の行いを問い詰めて罪悪感を出すんじゃなく、うまく取り持つところでしょ!とて、どうしますか?という質問に対して返答すると、後出しで形式やマナーを出してくるため、正直、対応できず困ってしまっています。
演出に関する質問も、確認しておきますと言ってからかれこれ10日、返事の気配もありません。
次の問い合わせできちんとしたお返事がもらえなければ、プランナーさんの交代も示唆していこうかと思います。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『ウェディングって詐欺みたいなものですか?』 次の相談 『間違いだらけの見積書ってあるんでしょうか・・・』 

 プランナーの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。