1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. 見積もりからどの程度、費用は上がりますか?

見積もりからどの程度、費用は上がりますか?

その他
みー さん
2015年1月5日

初めまして!
結婚式の費用について質問をさせて下さい!

先日、式場を成約してきました。
よく見積もりから100万程度上がると聞いていたので
絶対に削れないものや、お料理も高いものを選択し
両親の衣装、着付けや正直頼まないであろうものも
含めて見積もりを作ってもらいました。

なので現在の見積もりから、あまり上がらないように
頑張りたいと思っています。

そこで先輩花嫁さんにご質問なのですが、
準備中に思いのほか費用がかかったもの、
金額が上がってしまった理由は何でしたか??

ちなみに、カラードレスは持ち込みが決まっており
ウエディングドレスもプラン内でも可愛いのがあったので
ドレスは大丈夫かなぁー?と思っています。
今のところ心配なのは飾花を少し豪華にしたくなるかな?
と、感じています。

両親からの援助なしで式をあげるため
ゲストの方に失礼がない程度で、
無駄な費用はおさえたいと思っています。

必要なもの、不必要だったものの
ポイントを教えて頂けたら幸いです!!

どうぞよろしくお願い致します!

A. みんなの回答

Liko さん 卒花嫁
2015年1月5日

最初にホテルから提示された参考見積から100万円位はupしました。
見積もりで出されていたお料理は試食してみたら寂しかったので、そこをランクアップし、アルコールも種類を増やしたりしたら、人数分跳ね上がりました。
その分、招待状や席次表などのペーパーアイテムをホテルではなく外部の安いところを探したりしました。
あとは装花をもう少し削っても良かったかな?と思いますが、当時の私にはそこまで勇気が持てませんでした(笑)
みーさんはもともと、お料理なども高めに設定されてるようなので、そんなに心配されなくても良いかもしれませんね!

返信する
3
役に立った
さん
2015年1月6日

とても堅実に費用のことを考えていらしてすばらしいと感じました!

拝見した限りでは、さほど見積もりより上がらなさそうです。
逆に気を付けた方がいいのは、式場側から見れば「この見積もり価格でOKの契約者」として見られてしまうことですね。

一度見積もりに入れてしまうと演出や料理、写真など「せっかく良いものを検討されたのに辞めるのはもったいない」と言われてランクダウンさせづらくなることがあります。

なので、正直いらないと感じた物はきっぱりと辞めますと毅然と言える心構えをしておくといいですね。

あと本題の意外な予算のかかりどころですが、節約しようと頑張った手作りブーケで失敗してしまい、結局再度材料を買い直すことになり式場で頼むより高くなってしまった経験があります(^ ^ ;
自信がない部分は式場任せにした方が良いこともありますね。

あとは式場外で頼まなくてはいけないエステやマツエク、その他打ち合わせのために会場に通う交通費等も場合によっては気づいたら嵩んでいることもありますので、広い視野で準備を進めてくださいね。
頑張ってください!

返信する
5
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2015年1月6日

私は衣装代と引き出物がかりました。
でも、気にいったものを着たかったし、引き出物も妥協したくなかったから、後悔はしていません。
みーさんさんは、お料理も高いもので見積もりされ、衣装も見積もり内に気に入ったものがあるとのことだから、そんなに見積もりかアップされることはないんじゃないでしょうか。
もしかしたら、見積もりより安くおさまるかもしれませんよ。

返信する
2
役に立った
すず さん 卒花嫁
2015年1月6日

私は最初の見積もりをしっかり盛り込んでもらったのと、引き出物等を外注したため、式場の見積もり金額は下がりました。

実際に金額が上がったのは
・ペーパーアイテム
デザイン、載せる内容、ページ数による差額
・毛筆筆耕
印刷で済ます人もいますが、失礼のないようにと思うなら頼まれるのが確実かと
・引き出物
記念品もですが、3品目(鰹節等)が義両親の希望により相場より高いものになった

注意が必要だなと思ったのは
・お車代、心づけ
・美容代
お引き上げ、ヘアチェンジなどすべて含まれているか
新郎の美容は?
アクセサリー等の小物は衣装に含まれるか、別料金か
・装花
会場によってはチャペルやエントランスなど、思わぬ所が別料金かもしれない
・映像、写真、アルバム
頼むか頼まないかはもちろん、内容もサンプルを見せてもらってよく確認してから選ぶことをお勧めします

といった所でしょうか。
お料理や両親の着付けまで考えられているなら、そこまで上がらないのではないかと思います。
がんばってくださいね

返信する
6
役に立った
相談者コメント
みー さん
2015年1月7日

皆様、ご丁寧なご回答ありがとうございます!
まとめての返信をお許し下さい。。

皆様に、そこまで見積もりは上がらなそう
と言って頂けて大変安心しました!!

しかし、極端に詰め込んだので、
この見積もり価格でOKと思われている
可能性があります。。
また不要なものを見積もりから
マイナスしたところ、10万以上減ったので
式場の方に快く納得はして頂けないと思うので
強い気持ちを持って頑張りたいと思います!笑

ただ、早速テーブルクロス、プチギフトを
見積もりに入れるのを忘れていました。。
またご指摘頂いたヘアチェンジも含まれているか
確認していないので、他にも多々ありそうです。。

また、節約の為にブーケは手作りしようか
考えていましたが、全くの未経験なのに
私には作れる!と謎の自信がありましたが
失敗のリスクを考えてこちらはオーダーしようと
決めました!笑

やはり実際経験された方からのご意見は
的確でとても為になりました!
沢山のご回答ありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
美穂 さん 卒花嫁
2015年1月7日

私は見積もりから20万程アップしました。

お料理の値段をあげたのと、
引き出物の値段を少しあげたので増えました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
みー さん
2015年1月8日

美穂さん

ご回答ありがとうございます!!

やはり20万程度はあがる可能性高いですよね。
100万上がると思っての20万だと、
安く感じてしまいますが、20万大金ですよね。。

引き出物、平均のもので見積もり出しましたが
実際見ていないので、私も変更はありえますね。

返信する
0
役に立った
anme さん 卒花嫁
2015年1月8日

計画的ですばらしいと思います!

私が失敗したな~という点を参考までに…

①子供ドリンク
お子様ランチを食べる小学生以下を子供ドリンクで数えていました。
でも実際は子供ドリンク=アルコール無しなので、大人と同じ料理を食べる未成年も子供ドリンクで計算すべきなのを失念しておりました…

②送迎バス
両家が近い事もあり、サービスのバス1台で両家と駅の3ヶ所を回ってもらう予定でした。
しかし、行きつけの美容院で着付けを予定していた母にそんな早い時間は無理!と言われバスを増やす事に。親戚、家族にお酒を美味しく飲んでもらえたので、後悔はしてませんが、計算ミスでした。

上記のミス含めライブエンドロール、ブーケをバック型にグレードアップ、花冠追加、立ち襟、ブライダルインナー購入等で30万円ほど上がりました。

引出物袋、ゲストカードなどは専門店で買うと式場の半額なので専門店で購入しました。
ブライダルインナーもワコールとかトリンプだと半額でしたがよくわからん!っと式場で買ってしまいました。

無しにして良かったものはケーキフラワーとケーキナイフフラワー。
存在感なさ過ぎて誰も無いことに気づきませんでした。
ケーキカットにみんな夢中だし、無い方がケーキが映えて良かったと家族には言われました!

返信する
0
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2015年1月8日

結婚式の準備は大金が出ていくのですが、それになれてしまうところがこわいですよね。
その中でも堅実に頑張ろうと思っている姿は素晴らしいですね。

何を削ったらいいのかは悩みますよね。具体的には他の人がおっしゃっているので言いませんけれど、自分なりの「こだわり」は持っても良い気がします。どこにお金をかけて、どこをほどほどにするかと言うことです。
お料理だけはおいしいものを食べて頂きたいと考えるのか、長年の夢だったドレスは好きなものにするのか、新婚旅行はいいところに行きたいのか、などです。

あんまり節約しすぎても悲しいですから、みんなが楽しく過ごしていただけるように素敵な結婚式になるといいですね。

お幸せに。

返信する
0
役に立った
カプレーゼ さん 卒花嫁
2015年1月11日

私は、お料理はプラン通りのものを試食して幸い満足でき
ほぼ見積もり通りだったのですが、
衣装・引き出物・装花・ブーケ代に思いのほか費用がかかりました。
でも、すべて妥協したくないものだったので、予算をだいぶ超えて
自己負担額は増えましたが、後悔しないものを選んだ結果、大満足でした。
ゲストの方に失礼がないところで費用と抑えようと、
席次表や席札は、貧相に見えない程度にシンプル系にしました。

返信する
2
役に立った
りる0113 さん 卒花嫁
2015年2月19日

今週挙式をします。
この間、前払いの会場でしたのでお金を振り込んできました。

当初のお見積書より50万くらいオーバーしました。私たちも両親の援助なしで式を挙げることを考えていたので気をつけていたのですが…

盲点だったのはお色直しのヘアダウン、セット、メークのお金がウェディングドレスのプラン外だったこと、あとは介添えさんの手数料でした。
お色直しのトータルで7万かかり、新郎もタイチェンジをするだけなのにお金がかかりました。
介添えさんの手数料も高かったのですが、介添えさんがいないとドレスでは動きの制限が大きいため、そこは必要経費だ!と思い込みました。笑

あとは引き出物ですかね…
でも結婚式は自分たちのために祝いに来てくれる方がいる!精一杯のおもてなし、と考えて妥協しなかったのでこの点は満足するものになりましたよ。

お金のことは難しいし、新郎とも何度か衝突しましたが、結果なんとかなりました。
どうか、素敵なお式になりますように。

返信する
0
役に立った
ドリームライナー さん
2018年10月3日
返信先: atgjmtgjさん

消費者の皆さんは、勘違いしています。見積もりとは何かを良く考えて見てください。車を買う時の事を思い出して下さい。営業マンがカタログで車種、仕様などを説明します。この時このグレードの良さや悪い所も説明します。次に、現物があるときは見せ、試乗させグレードを決定します。次にオプションカタログでつけたいものを選ばせます。そこでお客の意向が決定し、それに基づいて税金等を含めた見積書を作成してお客に提示します。
一方、ブライダルのプランナーは、受注を取る為に、料理、衣装等のカタログを提示せず、人数だけで見積書を作成し、魅力的な金額で提示します。この中に示された金額の料理や衣装の写真も提示しない場合が大半でしょう。値引き等々で安さ等良い事ばかりを説明します。これは、受注を取って営業成績を上げるためと推測します。この時、見積詳細内容(仕様等々)は一切説明しません。金額は、最低のランクを入れてるにも関わらず、見積項目の横に概算と書かれています。最低ランクを入れたならば、その説明を、顧客に十分知らせる必要があります。なぜなら、以後金額が上がり、不利な状況になる為に、売る側もそのリスクを十分説明する必要があります。この負の部分を説明せずに、良いことばかりいうことは、受注を取る為、顧客にあたかも魅力的であるような誤解を与える「優良誤認」、そして負の事を告げない「不実の告知」に当たり、いずれも商法違反です。すぐに消費者センターに相談知る事を推奨します。これは先の様に車の例と比べてると違いが分かると思います。これは、見積もりとは言いません。単なる計画書、プラン書ですので、ランクが違うもので3種位を作って提示すべきです。見積もりは、あくまでも売り側が顧客のニーズを聞き取り、企画提案する案と顧客側の現物等を確認したご意向を反映したものなのです。
そこで、必ず、書面に記載された金額の現物を写真等で確認をして下さい。或は、店にそれを求めてください。
消費者が、もっと商法をべ勉強し、賢くなることが大切です。私は、このブライダル業界が、こんなやり方をやっている事に怒りを覚えます。コンプライアンス(法的遵守)に認識はどこに行っているのでしょうかね。全ての店舗とは言いませんが、口コミを見て、「顧客側が確認すれば良かった」と嘆いていますが、それは、違います。売る側にその説明責任があるのです。また、提示の見積もり金額の商品がない場合が有ります。貸衣装などの場合ですが、必ずその現物の提示も求めましょう。ない時は、これも優良誤認、そして良いことばかり謳ったHPは、景品表示法違反の場合があります。この知識だけは頭の片隅において、交渉されて下さい。一生の思い出を利益目的の業者の餌食にならない様に!こんな見積もりを作る人はプランナーとは言わず、単なる営業です。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の費用 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の費用」のQ&Aをもっと見る

親族ご祝儀の考え方
結婚のご祝儀と結婚式費用の考え方について相談させていただきたいです。 親族のみで40人規模の...
結婚式の費用
6
NEW
都民共済ブライダル
都民共済ブライダルでこちらの式場と披露宴会場を成約しました! 格安プランなので、あとで追加で...
結婚式の費用
6
ご祝儀か会費か
身内だけで結婚式を先にやって後で披露宴をする場合、ご祝儀をいただいた人は会費、ご祝儀をいただい...
結婚式の費用
0
海外挙式のご祝儀問題
海外に居住しており結婚式を開くことにしたのですが、その際友人たちには宿泊代は新郎新婦が負担する...
結婚式の費用
2
結婚式の費用で悩んでいます。
12月の初めに4月の契約をしました。 最大100万オフということで91万円オフになり80名規...
結婚式の費用
4
会費制
宴内人前式をしようと思っています。ご祝儀ではなく会費制2万円しようか悩んでいます。 家族のみ...
結婚式の費用
1
「結婚式の費用」のQ&A一覧へ

「結婚式の費用」の記事を読む

結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式の費用
ハウツ...
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
結婚式の費用
キホン
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚式の費用
キホン
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
結婚式の費用
キホン
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の費用
ハウツ...
「結婚式の費用」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー