1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 結婚する時期と貯金の計画について…

結婚する時期と貯金の計画について…

その他
さゆみ さん
卒花嫁
2014年12月29日

質問させてください。お金の話を赤裸々に話しています。もし気にされる方は読むのは控えてくださると嬉しいです。
正式なプロポーズはまだなんですが、結婚を前提にお付き合いをしている相手がいます。相手の両親に(いずれ結婚する相手として)紹介してもらっています。
お互いの気持ちだけの部分では、結婚はいつでもという感じなのですが、いかんせん彼に貯金がなく、具体的な話になっていない状況です。
私は社会人3年目で実家暮らしなため、300万くらい貯金できてます。一方彼は同じく社会人3年目で一人暮らし、奨学金の返済もあり貯金は20万とかだと思います。加えて今までは遠距離でしたので、その際の交通費も実は痛い出費だったと言われていました。
そんな折、来年の4月から彼が地元に帰ってくることになりました。きっとそれで今の貯金は無くなってしまいます。でも遠距離ではなくなるし、家賃補助も付くようになるので、また貯蓄していかないといけないねって話をしてます。

それでお聞きしたいのですが、どれくらい貯金できたら結婚の話を進めてもいいと思いますか?
正直なところ私の貯金額くらいあれば2人の結婚資金としては十分ではと思うのですが(これからも増える予定ですし…)、もちろん私ばかりが持つわけにはいきませんよね。
披露宴費用を多く出す、とかには全然抵抗ありませんが、せめて婚約指輪や結婚指輪は買って欲しいなぁなんて考えると、やっぱり彼の貯金は100万前後必要でしょうか。
焦ってお金もないのに結婚するつもりはありませんが、結婚って動き始めても準備に1年くらいかかりますよね?それなら「貯まってから動く」よりもちょっとフライングしたいとこの歳ですので思ってしまいました。ちなみに相手のご両親からの援助はないと思います。
お金がかかるのは式や新婚旅行なんだから、先に入籍して一緒に住んじゃえばお金も溜まりやすいんじゃないかと考えたり。

彼は「早く結婚したいね」とは言いますが、結婚式や指輪がいくらとかは全く予想がついてないような感じですので、私が「~円くらい貯金できたら本格的に動いてみよっか」という感じ提案したいなぁと思った次第です。
みなさまが同じ立場ならどうするか教えていただけると参考になります。
長文でしたがよろしくお願いします。

A. みんなの回答

ポッキー さん
2014年12月29日

お金、大事ですよね
世の中には貯蓄が全くなくてデキ婚する人もいるので、人それぞれだと思うのですが、
私は最低300あると、まあ、安心かなと思います
うちは、妻500、夫1200ありました
さゆみさんの貯蓄で結婚資金は賄わない方がいいです
今後も当てにされ、ATMと思われたら最悪です
各々の分は各々が用意する
だからうちは結婚指輪は自分で買いましたよ

返信する
9
役に立った
相談者コメント
さゆみ さん 卒花嫁
2014年12月29日

ポッキーさん

さっそくのご回答ありがとうございました。
すごい、お互いそこまで貯金があれば安心ですね。
羨ましいです。
学生の頃から3年以上付き合っている彼なので、ATM扱い、とかは無いと思いますが、確かに彼が渋るかもしれないなぁと思いました。貯金ないくせに、お金出そうとしてくれる人なので笑
ありがとうございましたm(_ _)m
結婚後も独身時代の貯金は大切ですよね。

返信する
4
役に立った
はりちゃん さん 卒花嫁
2014年12月29日

結婚資金は本当に人それぞれなので、彼とよく話し合ってください。

例えば、婚約指輪は数千円のカジュアルリングで良いのか、婚約指輪としてお店で売っている20万円台からのものが良いのかなど。

私の場合は、婚約指輪以外、自分側にかかる費用は自分、彼側にかかる費用は彼が出しました。
自分の結婚指輪は自分で買いました。

結婚後もお金はかかります。
結婚するときに自分自身の貯蓄はしっかり持っておいたほうがいいと思います。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
さゆみ さん 卒花嫁
2014年12月29日

はりちゃんさん

ありがとうございます。
確かにそれが理想ですよね(><;)
でもそうすると2年先か3年先か…
もぅすこし早く結婚したいなぁという私のワガママのために、多少多めに払うのはアリかなぁと個人的には思っていました(デート代はずっと向こうが多めでしたので…)。
彼ともぅすこし話してみますね。
でも追い詰めてしまうといけないのでとりあえずの目安として、ここで目標額をアドバイスしてもらおうと思った次第でした。
ありがとうございました!

返信する
2
役に立った
相談者コメント
さゆみ さん 卒花嫁
2014年12月29日

ご回答ありがとうございます!感謝です。
長文に加えて追記ですがすみません(*_*)

*私の両親からは少しくらいは援助があるかも
*式はレストランウェディングを考えてますが、人数を考えると一般的な費用になると思われる
*新生活は彼の部屋で始めるつもりなので、新たな新生活費用は多くないはず
*結納はしない予定
*婚約指輪もお金がかかるから要らないよ、とは言ってますが本当は欲しいです笑

彼と話し合っているのはこんな感じです。

返信する
1
役に立った
さん
2014年12月29日

極論で言ってしまえば、お互い貯金ゼロでも結婚はできます。役所まで婚姻届けを出しに行く交通費さえあれば結婚はできるので。

でも指輪も欲しい、結婚式もちゃんとしたい、新居も構えて、というのであれば、お互い100~200は最低限必要かなと思います。

婚約指輪20~30、結婚指輪(2人分)30、引っ越し資金50、結婚式費用300、ぐらいで見積もればだいたい安心かなぁと思いますので、ご参考まで。

ただ、結婚するときの貯金の有る無しよりは、彼または彼女が今後ちゃんと安定した収入があり、ローンがなく、貯金出来る見通しがあるかが大事なところです。
彼の場合だと、奨学金の返済が終わってからというのは最低限の条件だと感じます。

地元に戻ってきて地元の職場にも慣れて、落ち着いてから、彼とまた話し合った方が安心ですね。

返信する
10
役に立った
ポテチ さん
2014年12月29日

私のところは、彼がおそらくほぼゼロでしかも無職、私も多くない貯蓄しかなかったですが結婚しました。今は仕事も決まり勤めて数年経ちます。
式も指輪も新婚旅行もない予定でしたが、結局全てやりました(^_^;) 式は親族のみの小さい結婚式でやったあと、親族のみで会食。友人のみの披露パーティを別にやりました。新婚旅行は安いプランと、私の休みが取れそうなのが重なったので急遽ハワイに行って来ました!資金は全て私持ちです。指輪は義母がせめて結婚指輪くらいと20万出してくれたので甘えて買いました(o^^o) 2人で15万くらいの物ですが、気に入っています。
ちなみに双方の親から30万円ずつお祝いとして頂きました。結納なし。
私はお金ある方が出せばいいというタイプなので、預金額気にせず結婚しましたけど(*^_^*) 結婚したいと思ったタイミングでしないと、めんどくさくなって取りやめてしまうタイプなので…

返信する
4
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年12月29日

お二人ともご両親からの援助がないのだとすると、結婚式・披露宴や海外旅行などをしないならば300万あれば十分だと思います。
披露宴をするとなると今の貯金ではきついと思いますよ。
新居の準備だけでも結構かかりますから。
先に入籍して、一緒に住めばお金が貯まる、その通りだと思います。
二人ともフルタイムで働けば、ガッツリたまるでしょう。
早く結婚したいならそれがいいかも。
婚約指輪は彼に買ってもらいたいですよね。
婚約指輪を彼に買ってもらうことができたら(それくらいのお金がたまったら)、入籍、同棲っていうのはどうでしょうか。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
さゆみ さん 卒花嫁
2014年12月29日

みなさんありがとうございます!
お金のことなので、彼以外とは相談出来なかったのでこうしてお話しできるだけでもとても嬉しいです!

咲さん
お互い100から200くらいですね。
ありがとうございます。
確かに私も奨学金のことは気になってました…それででもこれを返すとなると本当に数年単位では収まりません^^;
今時周りはみんな奨学金返しているので、あまり躍起になっちゃいけないかなーと一緒に返して行くつもりでいます。
ありがとうございました(^^)
落ち着いてからまた話し合ってみます。

ポテチさん
わぁ~そうなんです!確かに相手に貯金があるに越したことがないのは分かってますが、自分が結婚したいタイミングに合わせてくれるのなら、多少足りない分を自分で出すのは致し方ないかな?という考え方なんです。似た意見を出して頂けて嬉しかったです。
でももし出すにしても後から不満に思ったりしないようにちゃんと話し合わないといけませんね。
ありがとうございました!

sayuyuさん
すみません、追記に書いたのでわかりにくかったと思いますが、わたしの方は両親からの援助はあると思います(でもそれを受け取ると、相手側はないのにおかしくなりますね…結納もないのに)。
また新生活の準備も、新しく部屋を借りるわけじゃないのであまり必要ないと思います。
そうですよね!とりあえず今のままではどうしようもないというのがよく分かりました笑
一緒に節約頑張ります♫

返信する
0
役に立った
CO さん 卒花嫁
2014年12月29日

独身時代の貯金は、私が200万、彼は50万くらいでした。
プロポーズをうけてから、新しく口座を作り、毎月〇万円、ボーナス時は〇万円と決めて2人で貯金をしました。
一年で150万くらい貯めて入籍し、その3ヵ月後に結婚式を挙げ、新婚旅行はハワイに行きました。
婚約指輪なし、結婚指輪は折半、結婚式費用、新居費用は親から援助ありでしたが。

結婚費用や新生活費用は2人で貯めて、独身時代の貯金は、各自大切にとっておいた方がいいですよ。
結婚後なにがあるか分かりません。
私は妊娠してから仕事を辞めたので、主人の収入だけでの生活になりましたが、自分の貯金がある程度あるので、遠慮なく欲しい物を買えるし趣味にも使えるので、ストレスなしです。

返信する
4
役に立った
あきら さん 卒花嫁
2014年12月29日

私も、主人に貯金はない状態でプロポーズされました。
しかも、車のローンもありましたね。
今なら、ないだろー!と思いますが、その当時はまだまだ私も若かったので、素直に受け入れました(笑)
私の方に200万円ほどは貯金がありました。
とりあえず、一緒に暮らし初めて、結婚資金を貯めよう!と二人の給料を私が管理をして、一年間貯めました。
入籍が先だったので、多少、間延びした感はありましたが、自分達でまかなおう!と言う目標も達成できました。
車は私も乗りましたし、二人の貯金で、一括返済しました。
奨学金と思うとまた、別物のようにも思えますが、二人で働いているうちはどうにでもできると思います。

返信する
3
役に立った
多恵子 さん 卒花嫁
2014年12月29日

貯金あればそれはそれは助かりますよね。

まあどのくらいあればいい?っていうのは人それぞれだと思います。

早い話、ゼロでも結婚される方もいると思います。
これはお互いの気持ちの問題ではないでしょうか?

ちなみに私は彼は貯金ゼロ・・・どちらかとうとマイナスの状態でしたが、
結婚しましたよ。

結婚はお金も大事ですが、
タイミングもそれなりに必要だと思います。

返信する
5
役に立った
りんかrinka さん 卒花嫁
2014年12月30日

私が就職1年目だったのもありますが、私貯金ゼロ、主人50万程度で車のローンあり、で、結婚しました(笑)
結婚後、結婚指輪、挙式、新婚旅行、とお金がかかることを半年以上ずらすようにして、なんとかやってきています。
そのあたりさゆみさんの考えと似てると思います。
そんなに節約一辺倒でもないです。
ただ婚約指輪も結納もなし、結婚式も人数の関係であまりかからなかったので、結構助かってしまってます…。
都会では無いので、生活費も抑えられていると思います。

結婚式の用意を始めたのは100万円貯まってからです。
なので、友人達には「100万円あれば結婚できる」と言ってます(^_^;)
金銭的問題以外で悩んでる友人が多いせいもありますが。

奨学金は高校時代に30代の先生が「今月で返し終わる」話をしてくださった記憶があります。
普通の借金とは違うので、結婚を延ばす理由にはしない方がいいかと思います。
金額を把握しておく必要はありますけどね。
私は車のローンについては車必須な地域性も考慮して、特別気にしませんでした。
一応、父が心配するかもと思い、挨拶のときに話してもらったくらいです。

計画をしっかり立てられるなら、またお互い両親の理解が得られるなら、結婚の際の諸々を入籍後にしてしまうのもありだと思います。
よく相談してみてくださいね。

返信する
3
役に立った
こうきっち さん 卒花嫁
2014年12月30日

私が同じ立場だったら、まず、貯金のない彼との少しでも早い結婚を
目指すためには、婚約指輪は辞退しちゃうと思います。
結婚指輪も身の丈に合ったものを選ぶと思います。
少しでも彼の出費を減らすためには仕方ないので。
あと二人でどんな結婚式をあげようか相談して、
だいたいのかかる費用を概算で出し、その額を貯めるための貯金計画を練りますね。
毎月二人で将来のためにがんばって節約生活の開始です。
結婚式や新生活をスタートさせるための費用は人それぞれですので、
工夫できるところは工夫して、結婚に向けて準備を進めて行けたらいいですね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
さゆみ さん 卒花嫁
2014年12月30日

みなさんそれぞれなご意見、アドバイス、とても参考になります!ありがとうございます(^^)

COさん
確かにそうですね…独身時代の貯金はお互いの財産ですもんね。共働きするつもりでも、いつ病気になるか、働けない事情が生じるかわかりませんもんね。
でもCOさんのお話でプロポーズのあと2人で貯金っていう形が良いなぁと分かりました。プロポーズもされていないのに、共同で貯金はちょっとできませんもんね。彼はお金がないから…とプロポーズを保留にしているのですが、そういうやり方もあるみたいだよっと遠回しに言ってみます笑

あきらさん
あきらさんの旦那さんみたいに先にプロポーズしてくれていいんですけどねぇ…お金がないからプロポーズしない→共同貯金とか一緒に住むとかができない→お金がないまま…という悪循環に陥ってそうだったので相談させてもらいました。
奨学金も、彼が今ここにいるために必要だったものと考えると借金ともまた違うし…と私も受け入れるつもりでいます(^^)
あきらさんみたいな管理能力が私にあるか分かりませんが、一緒に貯めてみます!

多恵子さん
タイミング、なるほど。
たぶん私が考えてるのはそういうことなんだろうな、と自分で整理がつきました。自分の気持ち、年齢、周りの環境、相手の環境としてはそろそろ話を進めたいのに、お金のことを考えると…と悩んでしまって相談したんだと思います。
お金もタイミングも2人の気持ちもバランス良く見ながら進めていけたらいいんだな、と分かりました!
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さゆみ さん 卒花嫁
2014年12月30日

りんかrinkaさん
そうなんです、話を進めながらでも一応2人で働いていれば貯金はどんどんできるはず、と今までの経験上私は思うのですが、でもやっぱり結婚はお金がかかるというし…という狭間で悩んでいました笑
進みながら貯金でも、計画的にすれば大丈夫そうですよね。もちろん彼や両親がどう考えるかも大切ですが。
奨学金、そうなんです!普通に返せば30代です。もちろん一括で返せたら、とは思いますがそれを待っていては…笑
ありがとうございました、参考になりました!

こうきっちさん
具体的な提案をありがとうございました!そうなんです、確かに婚約指輪なんてもらってる場合じゃないですよね^_^;笑
分かっているんですがやっぱり憧れるな~なんて。でもちゃんと身の丈に合わせないとだめですね!
どんな式をあげようか、というのは話しているんですが、実際それがどれくらいの費用になるのか…。
プロポーズされたら即ブライダルフェアに行くつもりでいます笑
でも自分でもある程度の目標額を計算してみようと思います!

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年12月30日

締められた後のコメント失礼します。
プロポーズされたら、すぐに「ブライダルフェア」見学は、
すごく、ステキだと思うのですが、
だいたいの予算などをしっかり、シュミレーションしておかないと、
どんどん見積もりがあがってきます。
それが、励みになって、節約生活がんばれるかもしれませんが、
おさえる部分は、おさえて、すすめていきましょうね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
さゆみ さん 卒花嫁
2015年1月1日

さゆまゆさん

ありがとうございます!
みなさんいろんなアドバイスをくださるので、とても助かってます(^^)
ウェディングフェア、ここで勉強させていただいているので交渉する心づもりでいます笑
細かな内容まで彼と話し合っておくとベストですね!

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2015年1月1日

既婚子供なしの30代です(年の差婚で夫が20近く上なため、今の若いコの感覚とは違う古臭い書き方もあることお許しください)
 やはり彼に100万前後は貯めてもらってから、結婚することをおすすめします。いまは早く結婚したい!と思っても、男性の貯金があまりに少ない状態だと将来必ず困ることがでてきます。

*いまは婚約指輪ナシの人も多いようですが、(アレルギーの人とかは別)将来、彼やさゆみさんも出世したり年齢をかさねてくると、きちんとした貴金属も必要な場面に招待されることが出てきますよ。いいレストランや、部下との同席など。目上の人との会食もあります。その時に「若くして結婚したからなにも無くて」ではお互い辛くなるだろうし、さゆみさんのご両親も「ぜいたくは言えないが、ささやかな婚約記念品も買えない彼でこの先の生活(私はいらない派なので伝聞ですが、お産は数十万かかるし異常分娩とかなら入院費さらにかさみますよね。。)は大丈夫かな」と心配する可能性がある

*女性側ばかり援助や出費があると、やはりいつかは彼や義両親にたいして「貯金もなくて披露宴も新婚旅行もなくて私のリードで結婚したのに」「結婚に際してなにもなかったのに、嫁扱い?」という思いがでてきてしまうことも多い。男性をたてる気にもなれなくなるようです

奨学金のこと・さゆみさんのほうが実家暮らしで恵まれていることを考えると「男が多く出す!」にこだわる必要はないと思いますが、結婚すると多くの場合、女性が名字を変えたり相手に合わせて引っ越したり家事育児で自分の時間を諦める割合も増えますよね。結婚前から「お金ならわたしが・・」というペースでいってしまうのは不満の元となり危険かなあと。さゆみさんはまだ若いし、披露宴も内輪だけにするとか工夫はできる訳ですから2年ぐらいは頑張ってもらってはどうでしょうか・・

返信する
6
役に立った
azumasama さん 卒花嫁
2015年1月4日

私200万、彼貯金ゼロで結婚しました。授かり婚ではないです。
婚約指輪・結納なし。
結婚指輪、結婚式、披露宴、新婚旅行は行いました。

彼は貯金できるような人じゃなかったので、一緒に暮らして私が貯金管理した方がいいとも思ったし、結婚したいタイミングだったんですよね^^;
結婚資金は私が出しましたけど、驚く程不満はないです。

もちろん貯金してから結婚した方がいいと思います。結婚資金という「誠意」を見せてくれた方がいいだろうし。急いで結婚する必要もないだろうし。
ただ、こんな人もいるよーってことで参考まで^^

返信する
2
役に立った
やちゅぅ さん 卒花嫁
2015年1月5日

お金って大事ですよね…。
私は結婚するまでに7年付き合いました。内、
3年は同棲。一緒に住むまでに貯金をしていましたが
敷金など引越し費用、新生活の準備に消えてしまい…。一緒に住み始めてから貯金しよ!ってなってましたが二人で旅行に行ったりして結局なぁなぁに(´・Д・)」
ですが一年くらいで100万貯めて結婚式をしました。
正直100じゃ足りなくて…。結納金は主人の両親が結納金の為に主人名義で貯めていて。結婚式代も祝儀プラス二人での貯金を出しても赤字で親からの援助をしてもらいました。新婚旅行も私の親が出してくれましたね。結婚式の準備中も結構お金がかかり、インナー代やウェルカムグッズやら…エステ代、お車代や心添え代も…。婚約指輪は主人が20万程のを買ってくれ。結婚指輪はお互いがお互いに送りあう型にし、2つで20万くらいかな?親からの援助が期待出来ないのなら貯金は300くらいあったが良いかと思います。新婚旅行も場所によりけりでしょうが…
本当にお金は あったが良いです。
そして自分の貯金は今後なんかあった時などに。手をつけず二人で1から貯金をするのをお勧めします。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー