結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   その他  >   入籍と挙式で間が空く場合の結婚報告


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『結婚前後の諸々の手続きについて』 次の相談 『同棲をするときの報告について。』 

 ナミ さん  27歳  女性  大阪府  2014年12月20日 19:58
相談

入籍と挙式で間が空く場合の結婚報告

この相談をお気に入りに追加する

今週引越しと入籍をしました。
挙式は半年後です。

なのでまだ特に写真もないのですが今年入籍したということで結婚報告は今すべきでしょうか?

手続きなどに気を取られ結婚報告についてしなきゃいけないと思いつつ今日まで無計画できてしまいました。

するならばタイミング的に年賀状でしようと思っていますが恥ずかしながらまだ年賀状の用意すらしてません。例年は市販の物に一言書いてるような感じなので今年はその一言を昨年入籍しましたという感じにしようかと思ってるのですがそれでは手抜きに感じますか?
よくないようなら今はスマホでテンプレートがあり注文ができるようなのでそちらで頼もうかとも考えています。

長くなりましたが、今結婚報告を年賀状でするべきかと書いた場合普通の年賀状にさらっと一言ではマズイかということの意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 ゆきんこ さん 30歳  女性
回答   2014年12月20日 20:51
式に招待する人には報告はしない
何故かというと結婚式をもって婚姻したという認識だから
式に招待しない人には報告年賀状を出す
でいいのでは?
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 sayuyu さん 36歳  女性
回答   2014年12月20日 21:01
年賀状に、「入籍しあした」と書き添えるだけでいいと思います。全然手抜きとは思いませんよ。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 Liko さん 34歳  女性
回答   2014年12月20日 21:59
いつも通りの年賀状に入籍した事の報告を添えて出す感じでおかしくないと、思います。
姓が変わっているでしょうから、差出人のところに旧姓の明記も必要ですね。
式に招待する方には、その旨、宜しくお願いいたしますと、一言添えると丁寧かもしれませんね。
この回答は役に立ちましたか?  9 人が役に立つと評価しています。


 美穂 さん 34歳  女性
回答   2014年12月21日 02:15
結婚式にご出席される方に年賀状で報告するのは変だと思います。
なので、もし報告されたいのであれば、
式にご出席されない方に、入籍と書いて連絡するぐらいでしょうか?
でも、結婚式終わってからの報告の方がしっくりくると思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 Star さん 32歳  女性
回答   2014年12月21日 10:35
転居と入籍の報告を文面にしてお書きになれば良いとおもいます。
あとは、ナミさんがおっしゃるようさらっと書くかどうかですが
普通にお書きになれば、失礼にならないと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ネピア さん 29歳  女性
回答   2014年12月21日 16:06
結婚式に招待しない人は「12月に入籍しました」だけで、招待予定の人には「入籍しました。結婚式に来てくださいね」みたいなことを書いたらいいのではないでしょうか。

別に年賀状は近況報告の意味合いもありますから、普通に入籍のお知らせをかけばいいのではないでしょうか。

お幸せに。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 回転寿司 さん 34歳  女性
回答   2014年12月21日 21:30
入籍しましたと一言書き添えていいと思います。
結婚式に招待する方には「結婚式でお会いできることを楽しみにしています。」と付け加えては?
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 もと さん 37歳  女性
回答   2014年12月22日 17:25
私も他の方たちがおっしゃるように、市販の年賀状に入籍したことを
直筆で書き添える形で十分だと思います。
さらに結婚式に出席いただく予定の方には、
「結婚式へ出席下さるお返事をありがとうございます。
当日お会いできますことを心から楽しみにしております。」
のような内容をナミさんの言葉で追記されれば尚良いでしょうね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 ナミ さん
コメント   2014年12月22日 20:57
皆様、たくさんの回答ありがとうございました。
皆様の回答に安心いたしました。
友人、知人にはそのように作成中です。

それともう一つ、大切な事を安易に考えておりました。もしまだ回答いただけるようでしたら幸いです。

義理の親への年賀状は私個人から送った方が良いでしょうか?それとも二人からがよいでしょうか?
義理の実家は遠方で、今回新年のご挨拶に伺う旨伝えたのですが家が片付いてないそうで今回はごめんなさいとのことでした。
ですので年賀状及び電話でのご挨拶となります。

大変お恥ずかしながらどうすることが正しいのかわかりません。
皆様はどうされていますか?

よろしくお願いします。

このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 もと さん 37歳  女性
回答   2014年12月23日 00:03
二度目です。
義両親への年賀状も、やはり入籍済みなのですから
お二人連名が望ましいと思います。
ご主人の了解がいただけるようでしたら、
他の出席者と同じように「結婚式ではよろしくお願いいたします。」等の
文言を書き添えて送られてもいい気がします。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 Liko さん 34歳  女性
回答   2014年12月23日 17:56
コメント読みました。
義理の御両親にですが、入籍して、生活も一緒にしているのですから夫婦連名でいいですよ!
色々と気を使う優しいお嫁さんですね。
お幸せに!
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『結婚前後の諸々の手続きについて』 次の相談 『同棲をするときの報告について。』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。