結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   ドレス・花嫁衣裳  >   ドレス選びについて、式場に不信感を感じました


結婚ドレス

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『身の丈にあったドレスか理想のドレスか』 次の相談 『二次会に打掛け。やはり、マイナス面ばかり・・・』 

 にゃるぷ さん  25歳  女性  山口県  2014年12月11日 04:58
相談

ドレス選びについて、式場に不信感を感じました

この相談をお気に入りに追加する

来年春に挙式を控えている者です。
ドレス選びのことでモヤモヤしています。

式場内のドレスショップで衣装を選ぶのですが、
スタッフの方がお客の希望に沿うものを選び、
それを試着するかたちで衣装を決めます。
すべてドレスには白い衣類カバーがされたおり、
特にウエディングドレスになると、カバー上からはどのようなデザインかわかりません。
カラードレスも、色はわかりますが、どのようなデザインかまではわからないです。
元々ドレスは自分の目で選びたいので、
ショップにあるドレスが載っているもの、パンフレット等はあるのか聞いたところ、
はっきりとすべてのドレスが掲載されたパンフレットがあると言われました。
契約成立時にブランドごとのパンフレットをいただいたので、こちらのことかと思うと、
そうではないらしく。
私がいただいたのは、カラードレスのパンフレットばかりなので、
そのスタッフの方が言うパンフレットを郵送していただくようにお願いしました。

しかし、届いたのを見ると、やはり以前いただいたパンフレットばかりで、ウエディングドレスはとてもショップが持っているものすべてが載っているように思えません。
式場にとても不信感を感じました。

ほかの式場もこのようなものなのでしょうか?
また、支配人に、ショップにあるすべてのドレスがわかるようにして欲しいと要望を出してもいいものでしょうか?
とてもモヤモヤしています。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   2 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 harururu さん 33歳  女性
回答   2014年12月11日 07:22
ずいぶん古いタイプの衣装選び、という印象です。
私はずらっと並ぶドレスの中から、自分で好きなものをピックアップしましたよ。
カバーはなし。代わりに白い手袋を渡されました。

式場に不信感ということですが、その他の対応はいかがですか?
衣装の部分だけをみて不信感を感じられたのであれば、思い切ってドレスは持ち込みという手もあります。
衣装部門と関わりは、はっきり言って準備段階だけです。当日ゲストに対応するスタッフやプランナー、キャプテンの方が重要度は高いですよ。

今は素敵なドレスショップがたくさんあります。
持ち込み料をショップが何割かもってくれる場合もあるようです。
一度見に行かれてはいかがでしょうか。
頑張ってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 ゴーレム さん 29歳  女性
回答   2014年12月11日 08:05
私も同じでした!
ショップ内と提携先のドレスショップから選ぶタイプでしたが、
カバーまではされていませんでしたが、
自分で見て選ぶのではなく、
希望するラインやデザインなどを店員に告げ、
後はそれを元に近いタイプの物をいくつか持ってきてもらい、
試着すると言うものでした。

私も出来れば自分で見て決めたいとお願いしてみたのですが、
ドレスの数が多すぎるので、
こちらで希望に近いものをお持ちしますと言われました。
結果、ウェディングドレスはそちらのショップから選んで貰いましたが(特典が安かったので)
カラードレスは自分で選べる提携先から選びましたよ!

どうにか希望が通ることをお祈り致します!
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 はな さん 28歳  女性
回答   2014年12月11日 08:42
私も似てました。
ホテル内にあるドレスショップで、白ドレスにはカバーがかかっていましたよ(^-^)

担当者の人に、身長などを告げて、その人にいろいろと伝えて、持ってきてもらっていました。そこにあるだけでなく、提携先から持ってきてくれたりしていたようです。

担当の人にそういうことを伝えてみたらどうですか。ズラリと並べられても正直わからなくなっただろうなと思います。

私の場合は、長年やってる人だったので、私はこっちが似合うと思うわ!と言ってもらえました。おかげで好評でした♪
話し合ってみるのも大事ですよ♪
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 すー さん 26歳  女性
回答   2014年12月11日 08:48
私は逆に、こういったデザインが良いと事前に伝えて居たのに、この中から自由に選んでくださいと言われた中には一着もありませんでした。

ドレスショップの方は話が通じなかったので、プランナーさんに訴えて、系列店舗から取り寄せてもらいました。

事前の話では全て載ったパンフレットがあると言われたこと、全てわかる状態で選びたいこと、伝えて良いと思います。
それで対応してもらえないようなら、持ち込みを検討するのも良いと思いますよ。

納得するまできちんと説明を求めましょう
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 咲 さん 29歳  女性
回答   2014年12月11日 11:42
私も同じでした。
そして同じように不信感を感じました。
が、結果としては良かったので納得した方法を書きますね。

私もたくさんのドレスから選ぶものと思ってましたが、見れたのはおそらく半分程の種類が載ったアルバムだけ。
最初に出してくださったのは衣装さんが選んだ5着だけで、しかも高額なものばかりでした。

予算もあったので、2回目の衣装合わせの時は何万円までのドレスでAラインのもの・色はオフホワイト、この条件に合うものを全部見せてくださいと予め伝えておいたところ、順に見せて下さり、明らかに好みに合わないものを省き5着になったところで試着し決めました。

むやみやたらに見ても迷うだけというのは大いにあります。
逆に言えば、衣装さんが選んでくれる方法をとるドレスショップは何百人と花嫁を見てきたベテラン衣装さんがいる場合が多いので、その衣装さんの判断は的確だったりもします。

衣装選びは体力も時間も使います。
まずはある程度希望を明確に伝えて、出してもらえたものから選ぶのも近道だと私は思いますが、どうしても全部見たかったら、衣装さんにお伝えしてもいいと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ゆかねこ さん 33歳  女性
回答   2014年12月11日 18:23
私も提携先(1か所のみ)で衣装を選びました。他の方と違って、式場を選ぶ前に
衣装を選び、気に入った衣装があることを確認してから、式場を予約しました。

和装でしたので、ドレスは着ませんでした。白無垢と色打掛を選びましたが、
全衣装がアルバムで紹介されていたのは色打掛のみでした。白無垢は、最初に
スタッフが大まかに3種類(生地や色、柄が違うもの)を持ってきてくださり、
それを参考に希望の予算や好きな柄、着た感触を伝え、裏から別の衣装を持って
きて、試着する方法でした。白無垢は、色が白なので感触や柄等が写真で伝わり
にくく、実物を見ないと分からない部分も多いので、アルバムは用意していない
と言われました。

私は、衣装の打ち合わせまでにネットで着たい衣装に近いものを探し、当日に
印刷してスタッフの人に見せ、似たような衣装を探してもらいました。


この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 うさぎ さん 39歳  女性
回答   2014年12月11日 19:43
高い買い物ですもの、勿論見せてもらいたいものはきちんと見せてもらうように交渉しましょうよ。

「すべてのドレスが掲載されたパンフレットがあると言われたのですが、本当にこれだけしかないのですか」のような「まさかこんなに少しじゃないよね」みたいな言いかたでもう一度聞いてみたらどうですか。

素敵なドレスが見つかるといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 ぺペロン さん 36歳  女性
回答   2014年12月16日 23:04
お店でドレス選びをするのに、現物が見られないのは困りますね。
私が利用したドレスショップでは、店員さんに選んでいただくにしても、
デザインがわかるようにドレスの全容を見せてもらえました。
当初の説明の、お店の全商品が掲載されたパンフレットを
見せていただけないのでしたら、話が違うと、すべてのドレスを
ちゃんと見せて欲しいとの要望を、遠慮しないで伝えるべきですよ。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 36歳  女性
回答   2014年12月17日 00:18
私は、逆にいろいろ、あると目移りしてしまうので、
フェアでみたあのドレス!っていうことで、3着ぐらいから、選びました。
ネットなどで、デザインイメージをあらかじめ、決めておいて、
それに近いものを、何着か持ってきてもらって、試着というほうが、
早いような気がします。
それか、持込料が、それほど、かわらないのであれば
別ドレスショップで、選んでみてはいかがでしょう?
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 美穂 さん 34歳  女性
回答   2014年12月20日 01:43
カバーがかかっていても、
大体の雰囲気わかりませんか?

私はその雰囲気を見ながら、
自分が着てみたいドレスを三点ほど選び、
試着させてもらいましたよ。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 Liko さん 34歳  女性
回答   2014年12月21日 01:09
思う様に選べなくて、残念ですね。
信頼できるスタッフさんならもしかしたら、提示してもらえたものも素直に検討できるのかもしれませんが...
一度、不信感を持つと、それも難しいですよね。
良い方に考えれば、カバーがかけられ、誰もが好きに触れる訳ではないということは、管理がきちんとされている、という印象です。
責任者の方に、にゃるぷさんの要望を伝えてみてもいいと思いますよ。
すべて見るには時間もかかるし、大変な事でもありますが、にゃるぷさんが納得のいくドレス選びが出来ますように。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 さっち さん 32歳  女性
回答   2014年12月21日 12:42
私は好みのデザインのドレスを切り抜きや画像見せて
ドレスショップにおねがいし似たようなデザイン形のものをお願いしました。

提携先で気にいるドレスが見つかるとよいですね。

見つからなかった事も視野にいれて、持ち込み可であるなら
そちら検討も視野に入れておくとあんしんかもしれません。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『身の丈にあったドレスか理想のドレスか』 次の相談 『二次会に打掛け。やはり、マイナス面ばかり・・・』 

 結婚ドレスの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。