1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 内金10万円払ったあとの、解約についてお聞きしたいです。

内金10万円払ったあとの、解約についてお聞きしたいです。

その他
カーサフェジータ さん
2014年12月10日

ウェディングフェアに一緒に新郎が行けなかったため、姉に同行してもらい二人で行きました。
新郎が来ていないので新郎に納得してもらうためにも、特典とお値引きをたくさん付けます!と上手いことのせられ、今日しかこのお見積ではできないと言うので、悩みながらもその日のうちに契約し内金10万円を払ってしまいました。
契約の説明時に、解約金についてお聞きしましたが説明が不十分だっため、私は内金のうちの30%払えば解約できると解釈していました。でも実際は見積りのうちの30%だったのです!
そこをはっきり理解していて、解約が高額になるとわかっていたら、絶対に契約しなかったのに…
新郎には立地が遠すぎると反対されたため、申し込んでから1週間後に解約したいと言いましたが、解約金が70万くらいと言われビックリ!
すでに他の会場を新郎と見に行っていて、そっちに心が動いてしまっていたので、がっかりしました…
契約書を見返すとたしかに見積りの30%と小さい文字で書いてありましたが…
こっちが理解していない不十分な説明で、正当な契約と言えるのでしょうか?
式場側は契約を交わしてしまっているので会社の約款上、解約金はかかってしまうの一点張りで…
内金の10万はもういらないので、解約させてほしいと言っても聞いてくれません。
この場合、どうしたらいいのでしょうか?

A. みんなの回答

いやいや… さん
2014年12月10日

本人不在で契約するうかつさや、理解力の低さを棚に上げて…モンスター。

返信する
51
役に立った
さりな さん 卒花嫁
2014年12月10日

口頭での説明+契約書を読んでサインしたんですよね?
サインしたってことは、契約書の内容を理解し了承したってことです。
今更、『サインはしたけど理解してなかった!説明不足だ!お金は払わない!』って、無理でしょうよ。

返信する
38
役に立った
りんかrinka さん 卒花嫁
2014年12月10日

とりあえず、相談すべき場所はここではないと思いますよ。
消費生活センター?ですかね。
まずはしかるべきところに相談しましょう。

返信する
11
役に立った
☆Rio☆ さん 卒花嫁
2014年12月10日

質問した際、それについての記載は契約書のどこ?と聞いて指差しで教えてもらいしっかり確認すれば良かっただけの話です。
自分の解釈が足りなかっただけで式場はきちんとわかるように説明していたのかもしれませんよ。
上手いことのせられて…って、相手も商売ですから。いい大人ならその辺りも考えて、悩むならどんなに良いサービスを聞かされてもその場で契約しなければ良かった話です。
そんなに解約したいなら契約書通り払うしかないと思いますが…。

返信する
18
役に立った
にゃー さん
2014年12月10日

他の方もアドバイスされていますが、消費生活センターへ相談されてはいかがでしょうか?

ただ、その時解約金について説明が不十分と自分でも分かっていながら、契約書(本契約)に簡単にサインしてお金を支払ってしまうのはどうかと思います…。
また「内金のうちの30%払えば解約できる」とか「内金の10万はもういらないので」って物事を自分の都合の良いように解釈し過ぎです。内金の意味分かっていらっしゃいますか??

特典と値引きで上手いことのせられて、解約金70万前後も払ったら本末転倒です。
もっと慎重に行動しましょう。

返信する
29
役に立った
small さん
2014年12月10日

新郎がいないのに契約してしまうなんて。。普通は、もう一度二人できます。っていって、帰るもんですよ。

説明が理解できてない。といいましたか?頷いてばかりいたのではないでしょうか。
わかったつもりでいたのに、それを人のせいにしてはいけませんよ。。

返信する
24
役に立った
とも さん
2014年12月10日

自分で判断して契約書にサインをしたんですよね?
これは、明らかに自分の責任ですよ。

式場が言っていることは正しいと思いますし、どうしてもその式場が嫌なら解約金を払うしかないと思います。
結婚式には大金を支払う機会が沢山あるので、安易にサインしてしまわないようにしなければなりませんね。

自分が悪いのに消費者センターに相談するのもどうかと思いますけど。

返信する
18
役に立った
あん さん 卒花嫁
2014年12月10日

何百万もする契約を即日してしまう事が、私には理解しがたいのですが…まして、新郎がいないのにですよね。お若いのかと思ったらそうでもないし。

おそらく、口頭でも説明はあったと思いますし、小さくとも契約書に書いてあったわけですし。
契約書にサインするということは、小さな字であっても、書いてある内容を理解し、了承したということになると思います。

小さな字でも契約書に書いてあれば、式場には落ち度はないと思いますよ。

最初にも書きましたが、何百万もする契約です。まして、新郎のいない所で決めてしまったカーサフェジータさんに落ち度があると思います。
ご自分の落ち度を棚に上げて、式場を責めるのは、お門違いかと…

どうしても解約金を払いたくないのなら、ここに相談せずに、消費者生活センターにでも問い合わせみて下さい。

返信する
11
役に立った
雪精 さん
2014年12月10日

仮予約の10万ではなく、契約してしまったのですよね?
厳しいですね(>_<)

返信する
6
役に立った
pipi さん 卒花嫁
2014年12月10日

解約金は支払わなければならないと思います。
式場に限らず不動産など今後は質問者様だけで大金が動く契約を軽率に行うのはやめましょうね。勉強代だったと思いましょう。

あとできることと言えば、ある式場で契約してしまい解約金が○○円発生することになった、ただ下見してこちらのほうが気に入ってしまったのでこの解約金近く割引いていただけるならこちらに決定する。とかなんとか、他の式場で新郎新婦二人そろって交渉を試みることだと思います。

返信する
8
役に立った
さん
2014年12月10日

おそらく他のご解答を読まれて十分に反省されるかと思いますので、あえて考えの甘さにはふれないでおきます。

式場は営業色の強さが場所によって全然違います。おそらく押しの強い式場だったのだとお察しします。

幸い今回、契約時にお姉さんも同席されていたのですよね?
お姉さんはどのように解釈されてましたか?
また、式場で説明された際に契約書の内容を確認させる時間をあえて奪って先にサインさせたとか、そういった印象や記憶がお姉さんにもあれば、それは式場に意見してよい部分です。
消費生活センターに相談する前に、再度式場に掛け合ってみてはいかがでしょうか。

ただ自身が初の式場見学で舞い上がった気持ちがあり、確認不足だったという自覚があるなら、違約金は致し方ないという覚悟で臨まなくてはいけません。

今後はどうか慎重に行動し、ツラい思いをされないようにしてくださいね。

返信する
9
役に立った
あきら さん 卒花嫁
2014年12月10日

契約書にしっかりと記載があって、そこにサインをして契約した以上、相談主様の主張を通すのは難しいと思われます。
値引きの魅力、今日だけ!と言う言葉に焦って契約してしまったのが失敗でしたね。
新郎様とももう一度よく話し合い、大人の判断をして下さい。

返信する
7
役に立った
ちーざ さん 卒花嫁
2014年12月10日

はっきり理解できていないと認識していて、新郎さん不在の場でしたのに、
まんまと口車にのせられてしまいましたね。
早まって契約してしまった以上、解約金を免れることは困難かと思われますが、
もしかしたら救いがあるかもしれません。
一応、消費生活センターを頼ってみてはいかがでしょうか。

返信する
1
役に立った
美香 さん 卒花嫁
2014年12月10日

お金が惜しいなら、
諦めてそこであげることは検討になりませんか?
立地条件が悪いのであれば、駅までの送迎バスなどを出してもらうという手もあります。

返信する
3
役に立った
ロンロン さん
2014年12月11日

なんというか「世間知らず」だったのでしょう…。「知らなかった」で済むことと済まないことがあると思います。これは契約ですもの。社会のルールですよ。

それでも何とか交渉したいのならば、モンスターと言われようと何と言われようと消費者センターに連絡するか、あとは彼とかお父様とか男性の方を連れて交渉してみたらどうですか。

頑張って下さいね。

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年12月17日

消費者センターは難しいと思います。
いい勉強をしたと70万円支払うしかないような気がします。
それか、お姉さんと二人で、彼を説得するかどうか。
今後、ずっと、事あるごとに、チクチク言われると思いますが、
がんばって、説得してみてはいかがでしょう?

返信する
1
役に立った
まみ さん
2014年12月21日

消費生活センターのような第三者機関で、
相談したほうがよいですね。
こういったケース多々ありますし
会場側もそれなりに、こういったクレームは今までも数多く受けているので
個人で動くには厳しいかもしれませんね。
良い方向に向かう事を願います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー