1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 結婚式に友達を呼ぶか呼ばないか

結婚式に友達を呼ぶか呼ばないか

その他
ゆきな さん
2014年12月6日

友達を呼ぶか呼ばないかで迷っています。長文です

高校時代4人グループで仲良くしていました。
Aとは卒業後もご飯にいったり、大学の卒業旅行にはCと3人で海外にもいき、社会人になってからも会っていました。
Bとは卒業後、大学4年間・社会人3年目あたりまで連絡をとっていませんでした。
Cとはそもそも親戚になります。

今年Aの結婚式があり、その半年後に私も式をあげます。
Aの式には3人とも呼ばれ参加し、3人で余興もしました。
私の式には、Cは当然親族として参加し、Aにも声をかけてあります。
そこで、Bをどうするか、また声をかけたA(今さらですが)もどうするかを悩んでいます。

Bと会うようになったのは、Aの結婚が決まる少し前から。Aが声をかけ4人で集まりました。
その後、Aの結婚式までの1年程、たまに4人でご飯にいくようになりました。
7月に4人で旅行もいきました。

私は当初、Bを呼ぶつもりはなく、Bを呼ぶというAにびっくりしました。
Aも、大学時代Bと連絡をとっておらず、私抜きでは1回くらい会った程度のようです。
逆にAに不思議がられましたが、他に友達も8人程呼ぶので、7年間連絡していなかったBは二次会に呼ぶ予定と答えました。

ただ、それから1年の間に、Aの結婚式で余興をする件もあり、頻繁に会うようになりました。その中で、最近欠席者が出て、Bの席が確保できることになりました。
式まで半年あるので、呼んでも不自然ではないと思いますし、この状態なら呼んだ方がいいのかなと迷っています。
迷う理由のひとつに、そもそもAとの関係があります。

Aは、高校時代から人の話を聞かない所があったり、昔は対して気にならなかったのですが、大学、社会人になるにつれ、価値観が違ってきのか、いろいろ疑問を感じるようになってきました。

●人の話を聞かず、すぐ自分の話に変える
●旅行の計画で集まったとき、3人がスマホで行き先やかかる時間を調べていても、1人だけなにもしない。
「どこいきたい」と聞いても「特にいきたいとこないから」と言われ、「みんなピンポイントでなくても探してアイディア出してるよ」といってもなにもしない。
●例えば結婚式も、「普通はキャンドルサービスやるよね」等、「普通は~」が多く、私が別に違ってもいいというと、「でも普通~」と続く
●「1900万の建売買うとか有り得ない」という発言。一番信じられなかったし、何様?!と思った。私は注文住宅が夢ですが、建売だって頑張って稼いだお金で買うからすごいのに、否定するその子の人間性がわからない。
●旅行中も、電車で次の行き先を3人で決めている中、1人だけ寝てる
●私の結婚が決まり、AにきてほしいけどCは親族席なので1人かもというと、高校時代の誰か呼ばないのかと言われたのが悲しく、
主要な駅からバスを出すと伝えると、その頃には妊娠してるかも~旦那さんに送ってもらう♪と…

等々、思い起こせばこれ以外にも過去にいろんなことがありました。
それが自分たちの結婚が決まってから余計気になるようになってしまい…
口では誘いましたが、Aのことが一時期かなり嫌になっていました。
お互いの式がなければ距離を置きたかったです。
でも誘った以上呼ぶしかないしと思ったり、そんな友達呼ばない方がと思ったり、、

またBを呼べればAは1人ではなくなります。それをAに伝えたら、私は1人でも平気だし、呼んでくれたのが嬉しいから私のことは気にしないで決めてと…なぜかここで大人の対応をされたのにもモヤモヤして…
この先縁を切るつもりなら、二人とも呼ばないのですが、そこまでの嫌悪感は最近はないので、お祝いの気持ちできてくれたら有難いし嬉しいです。
でも過去の嫌悪感も全くなくなるわけでもなく、、
Cに相談しても、Cにとっては唯一の友達だから、悪く思ってほしくないと言われました。CもAのことで多少思うことはあるようですが、そこまでではないといっています。

二人とも呼んだらスムーズでしょうか?
もうどうしたいのかもよくわかりません。

A. みんなの回答

なな さん
2014年12月6日

なんだろう…。

最後まで読んで思った事は、
自分が呼びたい人を呼ぶべきだという事でしょうか。

返信する
8
役に立った
相談者コメント
ゆきな さん
2014年12月6日

そうですね…それが一番呼ばれた方もいいですよね。
2人を呼びたいかというと…よくわかりません。
絶対きてほしくない!と思っているわけでももちろんありません。
正直、呼ばれたから呼ぶ…とかがなければ、本当に厳選して呼びたい子は15人中7人です(;_;)

でもすでに声をかけてしまっているので、、一度Aとこれでのことを話してみようかと思っています。

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年12月7日

BさんのことをAさんやCさんに相談することでしょうか、と私は思います。
ご自分がBさんとはそりが合わない、もう付き合いたくないと思うのならば呼ばなければいいことです。
でも、一度声をかけたのに、呼ばないとかって、私はないと思いますが。

返信する
3
役に立った
シロニバリ さん
2014年12月7日

Aさんにはすでに声をかけているのなら、呼ばないという選択肢はないと思いますよ。
なにか決定的にお互いが絶縁!という喧嘩でもない限り、
Aさんからすれば寝耳に水だと思いますし、失礼です。

内容も、そこまで嫌いになることでもないと感じましたし…。
結婚すれば、意図しなくてもほとんどの友人とは疎遠になります。
あくまで、結婚式に招待する旨を口頭で約束している事実の方が大きいと思いますよ。

Bさんにまだお声をかけていないのであれば、
お好きにすれば良いと思います。
だれに気を使うこともなく、どちらでも問題ないですよ。
ま、でも最近交友が復活して、旅行にまで行ってるのであれば、
Aさんが不思議に思う気持ちもわからなくはないです。
ただ雑談程度ならそういう話題はあるというだけで
(「えっ、○○ちゃん呼ばないんだ、意外だな~めちゃ仲良しだと思ってた!」等はよく言われる話題です)
=招待客の選別に意見を言っているというわけではないですから、
気にしなくていいと思いますよ~

返信する
2
役に立った
ちーざ さん 卒花嫁
2014年12月8日

学生時代から仲の良い友人と長きに渡り付き合えば、
それは色々あったことでしょう。私だってそうですよ。
この先も縁を持ち続けたく、お祝いの気持ちできてくれたら有難いし嬉しいと
お思いなら、一時の嫌悪感にとらわれずに3人とも招待されてはと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ゆきな さん
2014年12月8日

sayuyu さん
ありがとうございます。
ご意見のとおり、2人に一応相談しました。
Bのことは呼んでも迷惑と思わず出席してくれると思うし、呼ばなくて自分だけ二次会からでも何も思わないんじゃないかという感じでした・・
Aとはホントに距離を置きたいと思っていました。
ただ声をかけたあと、Aへの嫌悪感が高まったので今更ですね・・
式には呼ぼうと思います。

シロニバリさん
はい、本当にAは寝耳に水だと思います。
多分その気づいてない感じもイラっとするのかもしれません。
Cがいうには、Aはグループの中で一番私を頼りにしているらしいです。
実際それはたまに感じます・・
仰る通り失礼ですよね。
Aにいじわるしたいわけではないですし、いつか自分に還ってくるかもしれないと思って、次に会ったときによっぽどのことがなければ、式には呼ぼうと思います。

そうですね、私はAに「私1人なの」って態度を最初にとられたことが悲しくて、ずっと気になったいたかもしれません。
Bを呼ぶのには、Aが1人にならないからという理由も少なからず含まれている点で、Bに失礼だなという思いから迷いが生まれている気がします。
ありがとうございます。

ちーざさん
ありがとうございます。
ちーざさんもですか!?
出会ってから10年以上経ってますから、そりゃ何かありますよね。
確かに、Aも結婚して良い方に変わるかもしれません。
人脈は財産と考えて、式には呼ぼうと思います。
次なにかあったら、一度話して、それでも変わらなければ徐々に距離を置いていこうと思います。

返信する
0
役に立った
千賀子 さん 卒花嫁
2014年12月8日

これからの付き合いはこれから考えるとして、
とりあえず結婚式は二人とも呼んでもいいのではないでしょうか?

その時の対応や行動などを見て
これからの付き合いをどうするか考えてもいいと思います。

返信する
1
役に立った
marie さん 卒花嫁
2014年12月9日

席に余裕があるのであればAさん、Bさんを2人とも招待すればいいと思います。
自分が招待したい友人に出席してもらうことが一番だとは思いますが、
Aさんには既にお話しをしてあるのですよね。

学生時代疎遠になっていても、Aさんの結婚式前後からまた付き合いがあるのでしたら
招待されたBさんも喜んで出席してくれると思います。

結婚式に招待したからと言ってずっと付きあっていくわけではなく、
お互いに結婚、出産を経ていくとそれでも続く友達、
疎遠になる友達と分かれます。

今後のことはあまり気にせずに今呼べる友人を招待すればいいと思います。

返信する
0
役に立った
ちーざ さん 卒花嫁
2014年12月9日

お返事ありがとうございます。
結婚すると、近くに住んでいない限り、学生時代の友人とはどうしても
疎遠になってしまうものです。
そして結婚したら考え方が変わる可能性、大いにあると思います。
これも私、友人との人間関係で経験しています(笑)
良い方に向かうといいですね。
式へは招待することにしたそうで良かったです!

返信する
0
役に立った
あきら さん 卒花嫁
2014年12月10日

なんだか、Aさんの事が根本ではあまり好きではないんだな、と言う印象を受けてしまいました。
今まで疎遠でも、何かのきっかけで、またお付き合いが始まったのなら、Bさんを呼ぶことも不自然とは思えないですし、お席に余裕があるのなら、お二人招待するのが良いのではないでしょうか?
でも、どうしても呼ぶ気持ちがわかない、今後のお付き合いも疎遠になっても良い、と言うなら、ご自分の結婚式なので、心から呼びたい人をお呼びしたらいいと思います。
あまり良いアドバイスも出来ずですみません。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ゆきな さん
2014年12月10日

千賀子 さん
ありがとうございます。
おっしゃる通り、そうしてみようと思います。
式後の対応や行動で、その後距離を置くか考えてみようと思います。

marie さん
そうなんです、声をかけたのはプロポーズ後一カ月も経っていないときで、
私も冷静に考えられてなかったのかもしれません。
Aの式にはすでに呼ばれていたので、気になる点はあっても、気のせいかも、悪気はないかも・・と思い直してきました。
今後のことは時の流れにまかせ、今呼べる友達に声をかけたいと思います。
ありがとうございます。

ちーざ さん
ありがとうございます。
はい、まだ声はかけていませんが、席も確保できそうなのでそのようにしていきたいと思います。
この件の相談中に、Cと微妙な感じになってしまったので、ホント、いい方向に向かうといいです^^;

あきら さん
そうですね、本当に一時期は嫌で嫌で・・
それまで気になっていたことが爆発して、Aのやること言うことすべてに拒否反応を示していました。
これをCに相談してもわかってもらえず・・聞きたくなく迷惑だったみたいです。
式後になにかあれば今後の関係を考えていきたいと思います。
ありがとうございます。

返信する
1
役に立った
うめこ さん 卒花嫁
2014年12月19日

女子の人間関係は疲れることがよくありますよね。

でも結婚や出産をすると女性は人間関係が随分変わりますし、学生時代の友達はめったに合わなくなりますから、今を乗り切れはなんとかなるような気がします。

頑張って下さいね。

返信する
1
役に立った
きみか さん
2014年12月21日

みなさん良い大人です。
色々あるかと思いますが
みなさんを招待して、うまくやり過ごしてもらいましょう。
一人一人細かい事を考えていたら、何もすすまないですしね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ゆきな さん
2015年2月19日

みなさんご意見ありがとうございます!

その後招待状を発送したいと思い、AとBに声をかけました。
Aとは直接会って話をし和解しましたし、それでも友達でいたいと言ってくれ招待状も送りました。
ただBは仕事が休めないからということでお断りの返事をいただきました。
Aの式には休んでいたためか、新規の仕事のため休めないという理由でした。
正直4・5か月あるのだからきっと式に出るほどではないと判断したんだろうな・・と思ってしまいましたが、
私も迷ってたので自業自得なので仕方ないと思っています。

それよりも来て下さるゲストたちを大切にしたいと思います。

ありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
4
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー