1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 結婚報告のハガキについてご相談があります

結婚報告のハガキについてご相談があります

その他
maetan48 さん
卒花嫁
2014年12月5日

こんにちは。
11月に結婚式、披露宴を終えました。
皆さんにご相談があり、投稿させて頂きました。

皆さん結婚式が終わった後はハガキなどでお礼を書いたりするものでしょうか?
私の友人はハガキや年賀状で挨拶があったので、それが一般的なのかと思っていましたが、実際はどうなのでしょうか?
(喪中の為、年賀状は出せないので、感謝のハガキの予定でした)

披露宴では卓上フォトをしたので、その写真を使ってハガキを作ろうと考えていましたが、10枚以上じゃないと発注できないみたいで迷っています。
(各卓5~8名。全員の集合写真はない為)
また、データが届くのが来週の頭なので、今年中にギリギリ出せるかなくらいなのも引っかかっています。

喪中だし、ハガキは一般的に出さなくても良いなら出すのをやめようか、でもせっかくの卓上フォトの写真をお渡ししたい気持ちもあって、どうしたら良いかわからなくなってしまいました。

皆さんのご意見をぜひお聞かせください(>_<)
よろしくお願いします!

A. みんなの回答

アタマ さん
2014年12月5日

親戚以外、招待された式の写真を貰ったことはないです。なので、ご親戚はそれぞれのご両親に確認して、他の方は無くても大丈夫かと思います。

でも、せっかくそう思ってらっしゃるなら、封書に現像した写真でいいのでは?と思います。ご自宅にキレイに出来るプリンターがあれば、写真だけ交換してハガキもいいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
これゆ さん 卒花嫁
2014年12月5日

喪中で年賀状が出せないとなると、理想はやはり今年中の写真お届けですが、
日程的に投函が間に合いそうになければ、年が明けてお正月も過ぎたあとでも
いいのではないでしょうか。その際、寒中見舞いのお手紙を添えて、
上の方が提案くださっている封書でお届けする形を検討されてはどうでしょう。
私も、親戚対応についてはご実家に確認されることをおすすめします。

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2014年12月6日

年があけてから、はがきを出せばよいのでは。
発注しなくても、自分でパソコンなどで作ったのでいいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
maetan48 さん 卒花嫁
2014年12月7日

皆様ご返信ありがございます!
写真は親しい友人だけ写真で渡せば良いのかもしれませんね。
プリンターで自宅で印刷も検討してみます♪
ありがとうございました!

返信する
1
役に立った
へなへな さん 卒花嫁
2014年12月8日

卓上フォトは出席の御礼とともに封筒に入れて郵送しました!喜ばれましたよ。
自分がゲストでも、プロに撮ってもらった綺麗な写真、貰えると嬉しいです。
封筒だったら年始のご挨拶のハガキとは意味合いが違うので、郵送は年内でも来年でもどちらでも良いと思いますよ。

返信する
0
役に立った
美香 さん 卒花嫁
2014年12月8日

喪中なら結婚式のお礼状を別に出してもいいと思いますよ。

住所も変わるだろうし、お知らせもかねて。

返信する
0
役に立った
Liko さん 卒花嫁
2014年12月10日

結婚式を挙げた、喪中の友人から、結婚式の時の写真を使った寒中御見舞を頂いたことがあります。
同じように、テーブルごとに回った写真を使ってました。
自宅のパソコンとプリンターで自作したもののようでしたよ!

返信する
1
役に立った
これゆ さん 卒花嫁
2014年12月10日

写真は親しい友人には写真そのものとしてお渡し、そういえばそうですね。
印刷方法はお好みでいいでしょうし、年内中にと焦らなくていいですね。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年12月13日

確かに、テーブルフォトの写真などは、封書で頂く事が多かったように思います。
でも、写真データさえ、いただければ、自宅でもお安く印字できるので、
年内に、送付できるかもしれませんね。
忙しい時期かもしれませんが、がんばってくださいね。

返信する
0
役に立った
うさぎ さん 卒花嫁
2014年12月19日

集合写真でなくて、テーブルフォトの写真は限定感があってうれしいです。

皆さんに思い出と感謝の気持ちが伝わるといいですね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
NEW
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年5月の縁起がいい日】5月25日は天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年5月の縁起がいい日】5月25日は天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー