結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   妊娠・出産  >   不妊治療と共働きについて、、、


妊娠・出産

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『臨月の友達についてモヤモヤしてしまいまし・・・』 次の相談 『妊娠中の望まない人事異動について』 

 こむぎ子 さん  28歳  女性  東京都  2014年12月03日 20:13
相談

不妊治療と共働きについて、、、

この相談をお気に入りに追加する

そろそろ不妊治療の準備をしようと思っています。
そこでご相談にのっていただければと思っています。
私は正社員でフルタイムで仕事をしています。
会社での拘束時間は大体9時から19時くらいです。
主人は営業職で平日1日休みです。
独身の頃から私は自分のタイミングで薬を貰いに婦人科に通院していましたが、不妊治療の準備となると、いつ来てくださいとタイミングに合わせて病院に行くことになると思うのですが、仕事を早退したり希望日に休むことがあまりできません。
仕事を辞めることは考えていません。
というのも、病院代のこと、将来子供を育てるための貯蓄がしたいからです。
共働きの方はどのように通院しましたか?
また、共働きから専業になり、不妊治療をした方、仕事を辞めてからどのくらいで授かりましたか?
通院するにあたり、うまく通うコツがあったら教えてください。また、月に何日ペースで病院に通いましたか?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 ナナ さん 26歳  女性
回答   2014年12月03日 20:49
フルタイム勤務で、不妊治療2年目にしてようやく妊娠しました。私の場合ですが、参考になれば嬉しいです。

不妊治療と言っても、まずは夫婦2人の検査(女性はきちんと排卵しているか?卵管は詰まっていないか? 男性は精子の状態が問題ないか?)と、タイミング法から開始するはずです。タイミング法ですと、内診で排卵が近い日を見てもらい、医師から指示された日に夫婦関係を持ちます。その治療であれば、通院頻度も少ないですし、仕事に支障は出ません。
タイミング法で駄目だと、人工授精や体外受精になります。連日の注射で、卵を強く大きくしていくので、多少は治療に拘束されてしまうかも。特に体外受精はほんとに日にちが読めないので、急な休みは必要になります。
私は、体外受精に移った時点で、上司とフォローにあたってくれる同僚に治療のことを話し、急な休みや遅刻の許可を得ました。理解のある職場だからこそ出来たことだと思います。感謝しきれません。

私は2回目の体外受精で授かりました。
こむぎ子さんの元にも、早く赤ちゃんが来てくれますように☆
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 aisu さん 38歳  女性
回答   2014年12月04日 18:01
不妊治療が続くと、正社員をやめる人もいらっしゃいますよね。両立できるかどうかは、治療の初期に授かるかどうかにかかってくるので、予測は難しいかと思います。
妊娠中も、正社員として勤務するとしても、急に病院行くことになるかもしれませんし、急な
休みが取れないお仕事だと、途中でどうしようもなくなる可能性も考えておいたほいがいいと思います。
私が結婚前、部下の女性が妊娠中で、まだ産んだら赤ちゃんが危ない時期なのに破水して、そのまま入院して休業にはいったことあります。
私自身も、まだ何ヶ月も予定日まであるのに、子宮口が開いてきて、絶対安静になりました。自宅で安静にしてそれ以上は進みませんでしたが、更に開いたら、出産まで入院の予定でした。

不妊治療は、私は2年ほど基礎体温で排卵の頃になると注射を打つ程度で、妊娠しましたが、ホルモンの検査で飲み薬出されていたので、気持ち悪くて、生活に支障出ました。

まずは、病院での治療予定が、何ヶ月くらいは何、次は何、出ると思いますので、先生にも通院間隔など聞いて、相談してから、職場にも相談すべきかと思います。心身の負担があると、今度は不妊がそのせいじゃないか?と悩み始めたりするので、無理しないでくださいね。
早い時期に、赤ちゃん授かるといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 びっけもっち さん 36歳  女性
回答   2014年12月05日 00:47
私は結婚を機に正社員として勤務した会社を辞めて専業主婦となりました。
不妊治療で通院したのは一年ほどで、タイミング法まで行い、妊娠しました。
通っていた総合病院は予約していても待ち時間が長く、相当時間を割きましたよ。
職場の理解を得られれば、働きながらの通院も可能だと思いますが、
そうでなければ通院する病院が夜間診療なしだと、両立は難しいかもしれません。
まずは上司に相談されてみてはいかがでしょう。

この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 さゆまゆ さん 36歳  女性
回答   2014年12月29日 21:12
不妊治療は、体力、気力も必要ですが、
なんといっても、財力が必要です。
貯蓄が十分で、ご主人の給料でも、十分であるならば、
専念できるように、専業主婦になることを、オススメします。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『臨月の友達についてモヤモヤしてしまいまし・・・』 次の相談 『妊娠中の望まない人事異動について』 

 妊娠・出産の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。