結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   夫・旦那  >   もう少し実家で暮らしたいという気持ちはワガママでしょうか?


夫・家族について

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『比べるべきではないのですが、考えてしまい・・・』 次の相談 『子供を持つ事に旦那が乗り気ではありません』 

 Putih さん  28歳  女性  東京都  2014年12月03日 11:50
相談

もう少し実家で暮らしたいという気持ちはワガママでしょうか?

この相談をお気に入りに追加する

今年8月にプロポーズ、10月に入籍し今月頭から新居生活をスタートした者です。
挙式は来年の10月を予定しております。
自分の思っていた以上に物事が早く進んでしまい、少し困惑しております。

といいますのも、もともとプロポーズ頂いた段階では、
婚約期間を長く取って、今後のことはゆっくり考えていこうと言う話だったのです。
新居を探すのは春位からかな〜と何となく話をしており、
私自身来年の夏に習い事の大きな舞台があり、実家での生活の方が何かと助かるので良かったと思っていました。

しかし、行動力/決断力の早い2人だったため、
計画とは反対に、、デート感覚で色々式場を見て行こうか・・と、、初めて行ったブライダルフェアにて式場を決定。。(8月末)
入籍日どうしようね、、と何気なく話をしていたら上記で決めた挙式日の1年前に入れちゃおうか!
という案がそれとなく出て、双方良いね!となり決行(10月中旬)。

それでも新居はゆっくり考えよう、、と話をしていたのですが、
旦那が入籍をしたら現在の社員寮を出なくてはいけないことが発覚し、慌てて11月上旬に新居を探し・・決定。
12月頭から入居で今に至ります。
旦那は引越し済みですが、私は実家も新居も都内の為、少しずつ荷物を移していく予定です。

新居は2人で納得した良いお家ですし、旦那のことは大好きで結婚できて本当に幸せです。
ただ、実家のことも大好きですし・・春頃までは家を出るつもりでなかったのです。
上述の、自分も楽という面もありますし、また実家があまり金銭的に余裕が無く、
私が生活費として入れてきたお金が無くなると、一層切り詰めた生活になると懸念されることもあります。
(家を完全に出たら、お金はきっと受け取ってくれません)
母は大丈夫というのですが、、そんな実家をよそに新しい家具や家電を買って〜と楽しむことに心苦しい思いもあるのです。

そのため、暫くは週の3日ほどは実家に戻り、通い婚の様にしたいと話をしたのですが・・
やはり旦那には寂しいと言われてしまいました。
引越しの話が出た時から旦那には事情を全部説明しましたが、慌ただしかった為、
引越ししたらちゃんと話し合おう。となっておりました。
そして昨日、今日から実家行くね・・と話したらやっぱり寂しい、、と。
そんなことを言ったら、私も寂しいです。
でも、先月急遽引越しが決まったので、家族との時間を楽しんだり、きちんと挨拶をして出て行くことも出来ていません。
旦那を優先してこのまま実家での生活が無くなっても、寂しく家族に申し訳が無いです。

せめて3月位まで、通い婚をさせてもらい、家族と過ごす時間を作りたいのですが
不測の事態とはいえ、新婚で新居もあるのに、週の半分妻が通い婚になるのは非常識でしょうか?

全て自分が取った行動ですし、親離れ出来ず甘えている、と言われてしまうことも承知ですが、
一般的な意見や、双方と折り合いをつける案等、ご助言いただけますと嬉しいです。

長文の読みにくい文面となり失礼致しました。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 はてな さん 28歳  女性
回答   2014年12月03日 12:51
行動力、決断力が早いといっていますが、結局こんなに悩むのであれば、行き当たりばったりの気がします。

私は結婚式の一ヶ月前に入籍をしました。
旦那だけいまの住まいに三ヶ月前にはいりましたが、私は式をあげるまでは実家から通いました。

せめて、泊まらずに顔を出すくらいにしてあげたらどうですか?
この回答は役に立ちましたか?  23 人が役に立つと評価しています。


 あずみん50 さん 29歳  女性
回答   2014年12月03日 13:10
新居とご実家はどれぐらい離れているのでしょうか?
通い婚を提案するぐらいなので、近いと思われますが。
仕事の都合などで通い婚なら分かりますが、ただ、寂しいだけで実家を離れられないのは我が儘かなと感じます。

私自身も実家大好き人間なので、お気持ちは分かります。予想以上に物事が早く進んでしまって、気持ちがついていかないのも分かります。
でも、結婚すると決めた以上は腹をくくりましょうよ。

ご主人と離れるのも寂しい。ご家族と離れるのも寂しい。ならば、どうすればいいのでしょうか?

上の方も仰っていますが、泊まるのは止めて、ご主人か帰ってくるまでには新居に戻りましょう。
どこかで踏ん切りをつけないと、ズルズルと実家を離れなくなります。
自分の帰りたい時に、実家に帰れるだけでも、とても恵まれていると思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。


 れもんらいむ さん 29歳  女性
回答   2014年12月03日 13:12
少々きつい回答になってしまいますが、ご容赦願いますm(__)m

私も結婚が決まった時「もう少し実家で暮らしたいという気持ち」はありましたので、お気持ちは分かります。楽ですしね(笑)
ですが、我が儘だと思いますし不測の事態でしょうか?現状は容易に予測できたように思えますが?

相談内容を拝見した限りでは「自分の思っていた以上に物事が早く進んでしまい、少し困惑しております。」とありますが、当初の計画と違う流れになって来た時にストップをかけるべきだったのではないですか?

「行動力/決断力の早い2人」とおっしゃってますが、「後先考えない2人」と言う印象です。
入籍って何気なく話してしちゃうものですか?
御主人が何歳なのか記載されていないので分かりませんが、10代の若いカップルが勢い任せに結婚しちゃった!!という訳ではないですよね?Putihさんは28歳との事ですし…(^_^;)
子供が出来たので早急に!!という訳でも無さそうですし…。

ブライダルフェアで式場決定までは許容範囲内ですが、全てにおいてお二人の考え無しの行動によって招いた結果としか言いようがないと思うのですが…。
もう入籍済みなのですから、「家族との時間を楽しんだり」「寂しく家族に申し訳が無い」と思うのではなく「きちんと挨拶をして出て行く」べきではないですか?
御主人もそりゃ〜新婚早々奥様が週に半分は家に居ないとなれば寂しいでしょうよ(._.)

御実家の金銭問題については、お母様ともう一度相談し本当に大丈夫なようであれば「困ったらいつでも言って」とお話しすれば良いかと思います。

二人で新しい家庭を築いていく為の入籍です。荷物は少しずつでも良いとは思いますが、通い婚はせず、Putihさんの新しい家庭を守っていく方が良いのではないかなと思います。
家事と習い事の大きな舞台との両立は大変だとは思いますが、御主人にも手伝ってもらって下さい。
二人で招いた結果ですので頑張って下さい。応援しております(*^_^*)
この回答は役に立ちましたか?  28 人が役に立つと評価しています。


 sayuyu さん 36歳  女性
回答   2014年12月03日 13:25
「引越ししたらちゃんと話し合おう。となっておりました。そして昨日、今日から実家行くね・・と話したらやっぱり寂しい、、と。」と書かれていますが、これでは一方的に自分は実家に行くと言ったのであり、話し合われたようには感じません。
今までのいきさつをみても、決断が早いというよりは何も考えずに決めてしまったように感じます。
入籍されたのだから、新居が決まればそちらで暮らすのが当然と私は思います。
実家で暮らしたい、というのは私はわがままだと感じます。
ごめんなさい。
この回答は役に立ちましたか?  10 人が役に立つと評価しています。

 Putih さん
コメント   2014年12月03日 14:51
れもんらいむさん、あずみん50さん、はてなさん、sayuyuさん

早速のご回答ありがとうございます。
仰るとおり行き当たりばったりですね。読み返して冷静になると、いい年して御恥ずかしいです。

因みに旦那も同じ年で、子供ができ、事を急いだという話ではありません。
新居移住に関して、旦那は物件の条件など妥協せず見ていこう、という意味で、時間をかけて考えようと言ったようですが、寮での一人暮らしという状況だったので、いい物件が見つかれば出来るだけ早く一緒に住みたかったのかな、とも思います。

意見が自分寄りになり、旦那も同類の様に書いてしまいましたが、旦那は考えて行動する方ですし、決めてきたことに満足しているようですので、実家生活を維持したかった私が、もっと良く考えどこかでブレーキをかけるべきでした。
旦那と結婚や新生活の話をするのが楽しかったので、私が考えなしに良いね良いね、と話を進めていってしまった感じも否めません。
それで、いざ一緒に生活・・となったら妻が通い婚、、寂しいと言われますよね。申し訳ないです。

入籍をしないと、彼との泊まりが出来なかったため、私としては早い段階で籍は入れつつ、でも住まいは現状維持の期間を作りたかったのです。旦那の寮が入籍したら住めなくなることを知らず不測の事態と書きましたが、きちんと確認すべきだったと思います。

もう一つだけ言い訳をすると、平日は仕事と習い事/休日は新居探し関連で、先月はまともに家に居られず、自分の荷物を全く纏められていません。新居へは旅行へ出るような荷物で行ったため、出勤に着ていく服がなくなり今日実家に帰る、と言いました。
(月は家電を買いに行き、昨日旦那は飲み会の為話し合いはできませんで。)

でも、入籍をした時点で腹を括らないとですね。
荷物を徐々に移していくことには異論ないようですので、旦那を寂しくさせない時間に実家へ行き、荷物の整理や移住の準備を進めたいと思います。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 かえる さん 30歳  女性
回答   2014年12月03日 15:00
上の方々もおっしゃられている通り、行動力、決断力の早い二人というよりは、考えも話し合いも足りず勢いで進み、こんなはずじゃなかったと後悔している印象を受けます。

>引越しの話が出た時から旦那には事情を全部説明しましたが、慌ただしかった為、
引越ししたらちゃんと話し合おう。となっておりました。
引っ越ししてからというよりは引っ越す前にきちんと話し合うべきですよ。
社員寮を出ないといけないのは分かる。けれど私は家庭の事情で3月まで一緒に住むのは難しい、新居で彼は一人暮らしになるけどいいのか?などですね。

あなたのお稽古の発表会も実家の金銭的なことも事前に分かり切っていたことでしょう?
きちんと話し合わず、問題を先送りにし、当たって砕けろな状態だからこうなっているんです。
不測の事態と書かれていますが、そんなことはありません。
十分に予想できたことです。
今回は人生経験と思ってきちんと新居で新婚生活を送ってはいかがですか?
これから子供を産んで家庭を作って、家を買って、車を買ってと色々ありますよ。
その時に同じような失敗を繰り返さないためにも、今回は自分の責任は自分でとり、我慢するところは我慢しては?
この回答は役に立ちましたか?  25 人が役に立つと評価しています。


 これゆ さん 36歳  女性
回答   2014年12月03日 18:11
当初の計画よりだいぶ繰り上がった新婚生活の始まりですが、
時期については納得して奥様になったのですから、
ご実家と比べてもやはりご主人を最優先しなくてはならないかと!
ご実家訪問はご主人との時間に影響がでない配慮をお忘れなく、
荷物整理や新居完全移住の準備、がんばってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 まめきち さん 32歳  女性
回答   2014年12月03日 20:59
私も入籍後、新居から職場が遠かったので(1ヶ月後に転職予定でした)少しの間残業で遅くなる時には実家に帰らせてもらっていました。
退職前は引き継ぎなどで遅くなる事が多かったので何日か連続で泊まる事もありました。


私も実家を離れるのが淋しかったので、お気持ちはよくわかります。

でも新居と実家の二重生活はすごく大変でした。
仕事の荷物と着替えなどを持ち歩き、荷物が届くからと新居と実家行き来…
転職前に入籍した方が私として手続きが簡単だったので、入籍を先にしてしまいました。

主人は実家との行き来を了承してくれていましたが、家の事もおろそかになってしまい申し訳なかったです。




実家は出る時は淋しいですが、新生活も慣れればとても楽しいです。
ご実家はお近くのようですから、お休みの時に顔を出す事でもずいぶん気持ちは違うと思います。


入籍は急いでしなくても良かったのかな?と思いますが、もう入籍済みという事ですので…
人生の大きな決断ですので、よく考えて決断される方が良いかと思います。


早く新生活にも慣れるといいですね!
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 ルンバ さん 29歳  女性
回答   2014年12月03日 21:21
結局はラブラブと言うことですよね…。幸せなことじゃないですか…。

でもそんなに焦って一緒に暮らさなくても、結婚したらお互いいないと清々することもありますから、あまり彼の要求を聞きすぎずに実家と新居を半々くらい行き来したらどうですか。

まあ自分たちで決めたことですから、仕方ないような気もしますよ…。

お幸せに。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 聖人 さん 34歳  女性
回答   2014年12月04日 13:38
人の自由なのでこんなこと言うのはあれなんですが、
その状況だと、挙式なんてしなくてもいいんじゃないって思ってしまいますね。

ほぼ同棲状態だし、入籍も一年前にすませている。
挙式が一年後じゃなんだが間がぬけています。

新鮮さもなくなってしまって、なんのための挙式だろうって思います。

挙式早めた方がいいのではないでしょうか?
挙式早くして、もう一緒に住んでしまいましょう。

なんだかこのままいくと、
挙式前に妊娠ってことにもなりかねない勢いです。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『比べるべきではないのですが、考えてしまい・・・』 次の相談 『子供を持つ事に旦那が乗り気ではありません』 

 夫・家族についての相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。