結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   プロポーズ・入籍  >   プロポーズ  >   夢の新居を購入したのに鬱病になってしまいました


プロポーズ

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『結婚報告のハガキについてご相談があります』 次の相談 『結婚指輪のお店のグチ・・・モヤモヤしてい・・・』 

 はんちゃ さん  41歳  女性  静岡県  2014年12月01日 12:31
相談

夢の新居を購入したのに鬱病になってしまいました

この相談をお気に入りに追加する

いつも拝見させて頂いています。
凄く悩み…その結果鬱病になってしまいました。
私のありのままの気持ちを書かせて頂く為、不快に感じる方が居ましたら申し訳ありません。

先日、長年の夢のマイホームを購入しました。本来なら幸せいっぱいで家具や雑貨などを考え楽しい日々になる予定でした。
実は、購入する際に私には気になる事がありました。
「あぉ〜〜!」という大きな遠吠えのような声がして、主人にも不動産の方にも犬だよ〜と言われましたが、私は気になり何度か話をしましたが…主人も不動産の方も犬だから大丈夫だし気にし過ぎだと言われてしまいましたが、これから先ずっと住む事を考え売り主さんにも確認しました。主人と不動産の方は「またか〜」みたいな感じであまり真剣には聞いてくれませんでした。結局主人が物件を気に入り私は不安が残るままでした。
ご近所の方にお会いした時にちょっと気になり、遠吠えのような声が聞こえるようですがワンちゃんが近くにいるのか訪ねると犬を飼っている方も多いからと教えて頂きましたが100%納得しないまま購入になりました。
そして、先日お隣にご挨拶に伺い障害のある方が居る事を知りました。
もちろん、ご家族の方の心労はとても大きなものと思いますし、奇声を発する度にご近所に対しての気持ちは穏やかなものではないと思います。
ですが、自分の感じていた違和感が当たってしまい、だんだん気落ちするようになり外に出られなくなりました。
以前、友人の家が知的障害の方の放火により全焼したり、石を投げられたなどの話を聞いていた事もあり先入観を持ってしまったのは事実です。
悪気も無く善悪の区別が難しい事はわかっていますが、奇声を聞くと気持ちが休まる事も出来ず…私が鬱病になってしまい、しばらく実家で生活をする事になりました。
主人は引っ越そうか?と言ってくれましたが、そんな余裕はありません。
ですが、やはり引っ越すしかないのでしょうか?

最後に不快な気持ちになられた方には本当に申し訳ありません。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   5 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 すず さん 26歳  女性
回答   2014年12月01日 13:46
奇声が原因で鬱病になられたのですか?
それなら、引越しするしか無いと思いますが、どこに住んでも難しいと思いますよ?よほど田舎で隣の家が見えなくらいの所に引っ越し可能ですか?
引っ越した時は問題なくても、お隣にどんな家庭が引っ越してくるかわかりませんから。

賃貸だと気持ちの上で違うのかもしれませんが、
私の住んでいるマンションは、一回が福祉作業所です。
日中は奇声も聞こえますが、今日も元気に働いておられるんだなぁとしか思いません。
パチンコ屋やコンビニより、よっぽど安心ですけどね。

赤ちゃんの泣き声や、犬の吠え声ではどうですか?
鬱病になるほど悩まれているとなると、なんだか、奇声が聞こえるからというより、もっと根本的な問題があるように感じます。

まずはきちんと病院にかかられて、主治医の方や臨床心理士さんに相談されるのが良いと思います。
専門の方なら、気分を害することなくあなたの気持ちを受け止めてくれますよ。
安心してプロに相談なさってください。引越しの件もあなたの症状の出方とあわせて相談なさると良いですよ。
この回答は役に立ちましたか?  15 人が役に立つと評価しています。


 sayuyu さん 36歳  女性
回答   2014年12月01日 20:28
お気持ちはわかりますが、障害者だからって、人に危害を与えるっていうことはないと思いますよ。
障害のない人だって危害をあたえることは多々ありますよ、放火だって、石を投げたりだってします。
どこに住んだって障害者はいます。
まずは、障害者への偏見を捨てることです。
この回答は役に立ちましたか?  11 人が役に立つと評価しています。


 早苗 さん 29歳  女性
回答   2014年12月01日 20:46
それがい犬の声ならば気にならないのでしょうが、人間の声だと思うと気になってしまうのは分からなくもないです。

でもそれはきっとどこに行っても起こりうることですし、段々慣れていくしかないと思いますよ。住めば都と思ってみたらどうですか。

どうしても気になるのならば、快適な場所を求めてジプシーのように引っ越しを繰り返すしかないような気がしますよ。

よく考えてみてくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 mafmaf さん 42歳  女性
回答   2014年12月01日 21:33
色々と考えてしまって、気持ちの上でも大変なことと思います。
心身の調子はいかがでしょうか。

私は専門家ではありませんのではっきりとは言えませんが、
自身も過去うつ病になった経験から言いますと、
今の状態で不特定多数の方から回答を求めるのは
あなた様の病状にあまり良い影響を与えないように思います。
私も前の方と同様、担当医やその道のプロの方にご相談された方がいいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  13 人が役に立つと評価しています。


 キャラ? さん 34歳  女性
回答   2014年12月02日 16:57
多分、ここで相談してる時点で、本物のうつ病じゃないですよ。抑うつ状態を「うつ」と言われて、鬱病と解釈しているだけで。確かに「引越しうつ」ってありますが、違うと思います。

じゃあ、仮に近所に障害者が居なければ、満足するんですか?なにかとアレコレ不安になって、鬱病鬱病とおっしゃるのでは無いでしょうか?事件や事故の中で実際に一番多いのは、軽症であったり、周りに認知されていない人です。そう思うと、声にならない声を上げる程の方ってあまりトラブルないですよ。あと、はんちゃさんが自称する鬱病だって、中には我を失って自殺したりしますし、隣の家で首をつられるのも、十分近所迷惑ですよね?
私なら、障害者の受容が良く、前向きなご家庭なら、微力なりともお力になりたいと思いますが…。

多分、認知行動療法のような、自分の考え方や思考パターンを変えるほうが建設的ですよ。というわけで、私もプロに相談をおすすめします。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 真弓 さん 28歳  女性
回答   2014年12月02日 18:37
身内に知的障がいがいます。
おとなしいほうではありますが、奇声を発する事もあります。
ご近所には大変ご迷惑をおかけしております。
私達にできる事はご近所の方には前向きに明るく挨拶をし、決して危害を加える事はない事を時間をかけてでもご理解いただけるように努力する事です。
やはり偏見はありますから。

でももしかしたらうちの周りでもはんちゃ様と同じように感じていらっしゃる方がいるかもしれないですね。悲しい事ですが…
この回答は役に立ちましたか?  9 人が役に立つと評価しています。

 はんちゃ さん
コメント   2014年12月02日 22:19
すずさん、コメントありがとうございます。

奇声は毎日窓を開けてなので、声がそのまま直接聞こえる状態です。
ご近所には犬も小さなお子さんもいますが、賑やかなのは毎日ではなくたまになので気になりません。
人それぞれかもしれませんが、奇声は土日も全く関係なく毎日何時間もとなると私には辛いです。

私が一番不安なのは奇声もそうですが、上記にも書きましたが予測のつかない多動です。

今回、今を買うまでは元気だった私が鬱病になってしまった事で、主人が不動産に相談してくれたようです。
不動産の方から連絡があり、私が外出出来ないので自治会の方にいろいろ話を聞いてくれる事になりました。

私は小さい頃から犬と生活をしていた愛犬家なのですが、主人は私が犬を飼いたい事を私の母から聞いたらしく(主人はちょっと動物が苦手)犬を飼おうと言ってくれました。人間と会いたくない、ご近所と接する事が出来ない私の為に考えてくれたようです。

どうしても前向きに考えられずに悩んでしまい、障害のある方への偏見と思われても仕方ないと思っています。
そんな自分を情けない人間で心が狭い人間だとも思います。

親身になって頂いてありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

 はんちゃ さん
コメント   2014年12月02日 22:36
Sayuyuさん、コメントありがとうございます。

不快にさせてしまって申し訳ありません。
偏見だと自分でも自覚しています。
上記にも書きましたが、私の友人の自宅は放火されました。
弁護士さんが放火は悪い事だよと言ってもわからず、ライターに拘りがありライターを使いたかったのが理由だそうです。
死者が出なかったのでよかったと友人は言っていましたが…

私がお会いしたお隣の方も、重度の障害がありお母様がつねに付き添っていないと予測のつかない行動に出るので、目が話せないと話されたのでどうしても不安感が消えなくなってしまいました。

障害のある方が悪い訳ではないとは思っています。
だけど、生活していく中で普通なら気にならないはずの事が心配事になってしまった現実に悩んでしまいました。

主人も母も普段なら偏見だと叱ると思いますが、鬱病になって過呼吸の発作などが出るようになり、気を使ってくれて叱らずに何か方法を考えようと言ってくれたので、まずは鬱病の治療に専念しようと思います。
このコメントは役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

 はんちゃ さん
コメント   2014年12月02日 22:42
早苗さん、コメントありがとうございます。

犬はたまになので気にならないのもありますが、私の先入観と偏見はあると思います。
自分でも情けないなと思っています。
相談を投稿するべきではなかったですね。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 はんちゃ さん
コメント   2014年12月02日 22:47
mafmafさん、コメントありがとうございます。

心配して頂いてありがとうございます。
みなさまのコメントを読ませて頂いて…障害のある方への偏見と先入観をぬぐいきれない自分自身が本当に情けなく思います。
批判を受けるとは思っていましたが、自分の言葉で読まれる方がに嫌な思いをさせてしまう結果になってしまい本当に申し訳なく思います。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 はんちゃ さん
コメント   2014年12月02日 22:58
キャラさん?、コメントありがとうございます。

書き込みが出来る私は鬱病ではなく精神が弱いだけかもしれませんね。
診断された事で気持ちがどんどん自分を思い込むようになったのかもしれません。
結果的に、今回どんどん障害のある方への偏見と先入観が自分を思い込む形になって、外出が出来ない過呼吸なども自分で不安を助長させたのかもしれませんね。
私の相談内容で沢山の方に不快な思いをさせてしまい、ご迷惑をおかけして申し訳なく思います。

このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 はんちゃ さん
コメント   2014年12月02日 23:27
真弓さん、すみません。

身近に障害のある方がいらっしゃる方も読まれるかもしれないとは思いましたが、ありのままの気持ちを書かせて頂きました…その事で悲しいお気持ちにさせてしまい申し訳ありません。
私の遠い親戚にも障害のある方がいます。
お葬式などでしか顔を合わせませんが、大人しい方です。
今回、私の先入観と偏見だと思っています。情けないですが…
障害があっても大人しくて素直で人懐っこい方もいる事も知ってはいます。
今回私も悩みネットや本などで障害のある方の親御さんの気持ちを読みました。わかっているつもりでも、どうしても不安が消えなくて、理解しようと考える事も出来ずに不安な気持ちを書いてしまい…
こちらのみなさまにも主人や家族や不動産の方…沢山の方に嫌な思いをさせているんだと…ただただ申し訳ないです。

ちょっとケースは違いますが、私の祖母は認知症で他人の家に勝手に入ったりしてよく母が迎えに行っていた事を思い出しました。
そのご近所さんは怒ったり嫌な顔をせずに、祖母にいつでも遊びにおいでと言ってくれたそうです。

今回の内容は全て私という人間に問題があるので失礼をお許し下さい。

これからは投稿は控えたいと思います。

このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 まな さん 30歳  女性
回答   2014年12月03日 09:43
失礼な言い方になりますけど、凄い偏見の持ち主なんですね。障害のある方は好きで障害がある訳ではありません。また程度の違いや老若男女を問わず全て「障害者」と一くくりにするなら、障害者のいない地域なんてありませんよね。だいたいうつ病だって精神病なんですから、嫌がる人からすれば嫌ですよ。


私なら一生懸命前向きに生きている障害のある方より、被害妄想の激しいうつ病の方が何されるか分からなくて怖いです。今ご自分が回りの人に温かく支えて貰っているように、障害のある方にも優しく出来ませんか?



この回答は役に立ちましたか?  10 人が役に立つと評価しています。


 麻美子 さん 34歳  女性
回答   2014年12月03日 11:13
私が感じるのは、障害者の方がどうのよりも、
100%納得しないで買ってしまったことに後悔があるのだと思います。

きっと100%気に入って買った家だったら、
多少のことは気にならないんじゃないかと思います。

自分の家が少しでも100%気に入るものになるよう、
部屋などインテリアで飾って行くと気分はもっと盛り上がると思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  12 人が役に立つと評価しています。


 みつば さん 36歳  女性
回答   2014年12月03日 14:18
家の購入を検討段階で感じたはんちゃさんの不安が的中してしまったのですね。
過去聞いたご友人の家の事があって、実際にはんちゃさんのお隣の障害を持った方が
その心配はいらない方だとしても、どうしても怯えてしまうのでしょうね。
障害者の方への偏見はよくないですが、でも、鬱病になってしまわれて
実家生活をするところまで参ってしまっているのでしたら、
ご主人が提案くださっているように、引越しを考えられてはどうですか。
そんな余裕はない、とおっしゃるのもわかりますが、このまま住み続けても
はんちゃさんの不安は拭えずもっと病んでしまうのでは、と心配です。

主人の友人が、夢のマイホームを購入したものの、入居以来ずっと続いた
お隣の方からの嫌がらせに溜まりかねて半年足らずで、他へ引っ越しました。
いざとなれば、決断するのが身のためではないでしょうか。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 Liko さん 34歳  女性
回答   2014年12月06日 00:07
大きな買い物ですから、一点の曇りもないに越したことはありませんよね。
ですが、こういう言い方は違うかもしれませんが、どこに住んでも、多少の不便はあるような気がします。
今回は、はんちゃさんのちょっとした偏見が事を大きくしているような印象もあります。
お相手の障害者の方の様子もまだわかりませんし、お引越しが不可能なようなので、近所付き合いから初めてみてはいかがでしょうか。
相手の方のことを知ることによって、不安も消えるかもしれませんよ!
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『結婚報告のハガキについてご相談があります』 次の相談 『結婚指輪のお店のグチ・・・モヤモヤしてい・・・』 

 プロポーズの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。