1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. お正月はどのように過ごしますか?

お正月はどのように過ごしますか?

その他
みみ さん
卒花嫁
2014年11月29日

皆さんはお正月どのように過ごしますか?

私の主人は結婚前から、ご両親の実家つまり祖父母の家に年末年始に行くのが恒例行事。
どちらのお家も現在私たちが住んでいる県ではなく、しかも一方は関西なので車でほぼ1日かけて移動していました。
それを見ていてお付き合いの頃からすごいな~と思っていたのですが、結婚した今私もそれに付き合うのか…?と考え中です。
ちなみに結婚してから二度目のお正月ですが、今年のお正月は結婚して一度目だから…とご挨拶に伺いました。

職場の先輩主婦の方々からは移動距離、義両親だけでなく祖父母まで会うこと、また泊まりで行くことに驚かれ、一般的にはそんなものなのか…と思いました。
(ちなみにお家に泊まるよう言われますが、さすがに主人が気を遣ってホテルをとってくれます。)

皆さんはどこまで親戚の方々に新年の挨拶をされますか。
もしくは二人だけで過ごされていますか。
また滞在時間等もよろしければ教えてください。

A. みんなの回答

しゅう さん 卒花嫁
2014年11月29日

自宅で大晦日の番組を見ながらのんびり過ごします。
元日は実家に顔を出し、新年の挨拶。
三が日のうちに初詣に行けるといいなぁ、、、というくらいのゆるーいお正月をここ何年も過ごしています(笑)
年賀状は出しますが、親戚への挨拶は特にしていないダメ夫婦です。

返信する
0
役に立った
anme さん 卒花嫁
2014年11月29日

私の主人も同じような感じで、正月は祖父母宅に親戚一同全員集合です( ^ω^ )

1/1は父方
1/2は母方祖父母宅で一日中宴会です笑
1/3にやっと私の実家、祖父母宅か仕事って感じですね。

幸いに泊まりで行くような距離ではないですが。
一同全員集合なので、全ての家に義母と一緒に菓子折を用意して挨拶しますね。
主人兄弟、祖父母、叔父叔母、従兄弟一家までです。
でもお年玉は甥姪にしかあげてませんf^_^;)
子供が多すぎるので…。

子守とキッチンの手伝いで正月は終わってしまいますが、賑やかで楽しいですし、結婚前から聞いていたのでそんなもんかな~って感じです。

返信する
2
役に立った
ネピア さん 卒花嫁
2014年11月29日

お正月の過ごし方はいろいろですよね。

独身時代は自宅でのんびりでしたけれど、結婚してからは主人の実家に行きます。泊りです。挨拶は義父はなくなっているので、義母の兄弟くらいですね。子供のお年玉の回収?ですかね。

正直なところ、自宅でのんびりしてみたいという思いはありますが、年に一度しか会わないし、別に嫌な人がいるわけでもないし、郷にいては郷に従えですかね。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
みみ さん 卒花嫁
2014年11月30日

皆さま

教えてくださってありがとうございます!

やはり郷に入っては郷に従えで、過ごされている方が多いですね。
私も角がたたなければ、主人と二人で何の気遣いもないお正月休みを過ごしたいですが、やはり状況的にそうも言ってられないのかななんて思いました。
新米主婦として頑張ってきます!!
ありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
京子 さん 卒花嫁
2014年11月30日

私は旦那の実家には行きません。
自分の実家は目の前なので、もちろん行きますが。

毎年行かないですね。
旦那の実家には年賀状すら出しません。

親戚には年賀状で挨拶する程度です。

返信する
0
役に立った
こうきっち さん 卒花嫁
2014年12月1日

主人の実家までは車で30分もかかりませんが、
お正月だけは2泊します。
親戚へは遠方なので行きませんが。

実家との距離にかかわらず、やはり郷に入っては郷に従えなんですよね。
近いのに毎年正月は泊まりなんて大変ね~と友人たちからは言われますが、
我が家はこういうものだと思って過ごしていますよ。

お互い、お正月の嫁業、がんばりましょうね。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2014年12月6日

私の場合はお正月の挨拶をするために、
朝の9時に義実家に集合です。
家からは車で15分ぐらいです。
義両親、義姉、私たち夫婦と娘の6人ですので、
そんなに大所帯ではないですが、毎年恒例になっています。
滞在時間は9時~11時の3時間なので、そんなに苦ではありません。
親戚付き合いも少ない義実家なので、気をつかわないのがいいですが、
娘のお年玉は、クラスの友だちと比べて、極端に少ないです。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
NEW
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー